月別アーカイブ: 2008年11月

朝の海、そして下田富士

081130ocean01東の空に昇った太陽の、その眩しい光が、海を深い眠りから目覚めさせようとする。

水平線に浮かぶ島々が、その海に静かに朝を告げる。

波ひとつない海に降り注ぐ銀の光の、その中に黒い影を漂わせている岩は、静かに、そしてゆっくりと息をしながら、何かを待っている・・・

 

今日は、朱里が学校の部活(卓球部)の試合があるというので、下田まで車で送っていったのですが、その帰りに海沿いを走る国道で撮ったのがこの写真です。

今朝の白浜は、風もなく、波もなく、本当に静かでした。

 

ところで、この間も下田の紅葉の写真を載せたのですが・・・

 

続きを読む

久しぶりに子供たち3人と海へ – – 白浜大浜海岸

081129beach01今日の夜7時半頃、厨房で夜ご飯を食べていたら、窓の外でバラバラという音がした。

「あれっ、雨が降ってきたよ。」

なんて話をしていたんですが、それにしては音が変だよね、なんて話をしながら窓のところを見ると、窓にくっついている木の葉っぱとの間に、丸くて白っぽい大きな粒があるではありませんか!

「あっ、ヒョウだ。 ヒョウが降ってきた!」

と急いで厨房から料理に使う大きなボールを持って外に出た。

ところが、外に出た時はもうすでに雨に変わっていたんです。 その間、わずか20秒ほど。 せっかく勇輝に空から降ってきた氷(ひょう)を見せてあげようと思ったのに・・・。

1年に一度あるかないかのことだったので、とっても残念でした。

さて、今日の白浜は朝からとっても良いお天気。 風もあまりなく暖かかったので、「これはチャ~ンス!」とばかりに、子供たち3人を連れて海に行って来ました。

その目的は・・・

 

続きを読む

わぁ、おいしそう! ぼく、たべたぁ~い♪

081128sky02昨日から降っていた雨、今朝は土砂降りになっていましたが、それもお昼前には上がり、午後にはお天気になった白浜です。

今日は、客室の網戸の掃除をしようと、一緒に掃除をしていた勇輝と外へ。

テラスに出て、ふと、空を見上げると、真っ青な空に浮かぶ真っ白な雲がとってもきれい。

西から東へとかなり速いスピードで流れるその雲は、移動しながらその姿を次々に変えていきます。

その雲を見つけた勇輝。

「あっ、あれはパンだ!」

と叫び始めた。・・・

 

続きを読む

今年もいよいよ「アロエの花まつり」♪

081126aloe01久しぶりの更新です。 このところ連休があったりしてバタバタしていました。

さて、今日は朝から天気が良かったので、白浜・板戸のアロエの里にアロエの花の開花の様子を見に行ってきました。

数日前の伊豆新聞によると、今年のアロエの開花は例年より10日も早いそうで、ここ白浜でも国道沿いに植栽されているアロエはかなり早いペースで咲いているなぁ、と思っていましたが、アロエの里に来て見ると、やっぱりそうでした。

確か、去年も「例年より早いです・・・。」みたいなことをこのブログで書いていたので、年々早くなっているんでしょうかねぇ。

その去年のブログでも、またたぶん毎年書いていると思うのですが、このアロエの花には甘い蜜があるんですよ。・・・

 

続きを読む

穏やかな海 – – 勇輝と海へ、白浜大浜海岸

081123beach01「勇輝、アイス買いに行こうか!」

最近の勇輝は、昼間は部屋でいろんなDVDを見ながら遊んでいることが多く、たまには外に連れ出そうと、「勇輝、ブーブー行くぞ!」と声をかけても、「僕、行かないもん。」とそっけない返事ばかり。

ちょっと前までは、車で出かけるぞ、というだけでついてきたんですけどねぇ。

だから、時々、アイスとかお菓子という言葉で誘い出すのでした。(^^ゞ

ここ数日は西風が続いている白浜ですが、今日の白浜の海は完全な「凪」でした。

勇輝の後ろをご覧ください。 ほとんど”湖”状態で、波がない。 あっても、たぶん、膝下ぐらいでしょうか。

せっかくの連休に白浜に来られたサーファーの方達も、海に浮かんでいるばかりで、残念でしたね。・・・

 

続きを読む

今年の紅葉はちょっと早い?

081120mountain01なんだか今年は木々が色づくのが早いような気がします。

今日は買い物があったので下田へ行ってきたのですが、その時に撮ったのがこれ。 下田の寝姿山です。

桜家の周りでもハゼの木がだいぶ赤くなってきましたが、下田市内の山々にも色づいている木が増えてきました。

ただ、気のせいか、今年は少し早いと思うんですよねぇ。

例年なら、12月頃だったと思うのですが・・・。

さて、今日の白浜の海の写真をお見せしましょう。・・・

 

続きを読む

いよいよ寒波到来! – – 冬色の海・白浜海岸

081119beach01最近の気象予報はたいしたもんですねぇ。

先週から出ていた予報どおり、昨日までの暖かさはどこへやら、今日から急に寒くなりました。

昨晩は、全国各地で初雪の降ったところが多かったみたいですが、皆さん、くれぐれも風邪を引かないようにしてくださいね。

さて、今日の白浜は、朝から冷たい西風が吹き荒れ、白浜海岸沖には「風待ち船」がたくさん来て停泊していました。(お昼頃までは10隻ほどだったのが、夕方には20隻ぐらいまで増えていました。 たぶん、今シーズン最多の風待ち船ではないかと思います。)

白浜でこの風なら、西伊豆や石廊崎ではものすごい強風になっているかもしれません。

1枚目の写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったものです。 海の色もすっかり冬色ですねぇ。・・・

 

続きを読む

晴れ・真っ青な海と空 – – 白浜大浜海岸

081118beach01今朝も子供達の登校にあわせて歩いてきたのですが、その時は、まったくの無風だったのに、午後になって西風が強くなってきました。

今日の写真は、午後1時半頃に撮ったものです。

朝方は波もほとんどなかったのに、この時間になって少し出てきていましたよ。

それでは、左のほうにスパンしてみましょう。・・・

 

続きを読む

まいどおよぉいたありがとうございます♪ – – 旅行の記憶

081117yuuki01「ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン・・・。」

最初は、いったい何をやってるんだろう?と思ったのですが。

今日の昼間、洋室の掃除をしていたら、例によって勇輝が手伝い、いや”遊び”に来た。
しばらくは、私がベッドをバラバラにするために持ってきていたドライバーを手にして遊んでいたのですが、

「お父さん、ここ入ってもいい?」と聞くので、

「いいよ。」と返事をしたら、客室の中のトイレのドアを出たり入ったりしながら、

「ガタン、ゴトン、ガタン、ゴトン・・・。」と言っているのです。

いったい何をしてるんだろ?

と思ったのですが、よ~く考えてみたら、

そうか、あれかぁ!・・・

 

続きを読む

朝の白浜海岸

081115sunrise01今日は、年に一度の地元の子ども会の旅行の日。

今年は、というか今年も富士急ハイランドに行くということで、光里と勇輝と若女将を朝の7時に車で集合場所まで送っていってきました。

集合場所は、白浜神社の前。

朝御飯をファミリーマートで買って行った時には、もうすでに何人か来ていました。

白浜からだと、渋滞がなければ3時間半ぐらいでしょうか。

今日までは、何とか天気も良さそうだし、それほど寒くもないでしょう。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、富士急ハイランドには、「トーマスランド」があって、小さな子供用の乗り物もあるとか。 
勇輝はもう何日も前から楽しみにしていて、今朝も、「トーマスランドに行くよ。」と声をかけると一発でシャキッと起きたそうです。

さて、今朝の白浜海岸は、風も穏やかでとっても静かでした。・・・

 

続きを読む