月別アーカイブ: 2009年2月

僕の大好きな消防車!

090227firetruck01白浜はここ数日天気が良くなくて、きれいな海の写真も撮れていないので、今日はこの間消防署に行った時の様子をお見せしましょう。

ここは、下田市内にある消防署です。

実は、桜家のような宿泊施設は年に2回の消防訓練が義務付けられているのですが、今年は数日前に第一回目の訓練を行いました。

その訓練をするのに、予め消防署に書類を提出しなくてはいけないのですが、

「勇輝、消防車を見に行こうか。」

と声をかけたら、乗り物大好きな勇輝はすぐにその気になったので二人で一緒に行くことにしました。・・・

 

続きを読む

転がり落ちる水晶の玉♪

090225waterdrop01キラキラと輝く水晶の玉がコロコロコロッと落ちていく・・・。

昨日の夜から降っていた雨は朝方も続き、午後になってようやく上がりました。

上がったと言っても今日はずっと曇り。
桜家の中で仕事をしていてもなんだか湿っぽい気分になるので、夕方ちょっと表へ。

そこで見つけたのがこれ。

さぁて、これはなんでしょうか?・・・

 

続きを読む

今日は一日雨の白浜海岸

090223rainy01今日の白浜は、曇りの天気予報が外れてほとんど一日中雨でした。

しかも風がかなり強くて、そのせいで玄関脇の河津桜も、葉桜の中に少しだけ残っていた桜の花が散ってしまいました。

昨日から泊まられているお客様の話では、昨日、東京方面から乗ってきた電車が、河津駅での混雑のせいで下田駅到着が10数分遅れたそうです。

今朝の伊豆新聞でも、土曜日は今季最大の人出で、一日で7万人以上の人が河津町を訪れ、町の中は大混雑だったとか。・・・

 
 

続きを読む

Welcome back, my computer !! – – パソコンが戻ってきたよ♪

090222computer01ようやく入院していたパソコンが戻ってきました♪

12日ぶりのご対面です。(と言っても、戻ってきたのは、実際には昨日の夕方ですが・・・。)

しか~し、手元に帰ってきたからといって、すぐに使えるわけではありません。

実は、今回の入院で「ハードディスクの交換」と宣告され、つまりはすっかり買った時の状態になって戻ってきたので、いろいろと設定をしなおさなくてはいけなくて、これにえらいこと時間がかかったのでした・・・

 

続きを読む

晴天の白浜海岸♪ – – 勇輝、今年初!?

090221beach01北海道では大雪だそうで、昨日から今日にかけて飛行機の欠航が続いているようですね。

今日の白浜は、昨日までの西風が緩やかな北東の風に変わったものの、お天気はバッチリでした。

このお天気に誘われて、ということもあるのでしょうが、それより何より、河津桜がこの週末で見頃が終わるかも?ということもあり、伊豆半島では渋滞しているところも多かったようで、「普段より2時間も多くかかった。」という話を聞きました。

さて、今日は光里が友達の家に遊びに行きたいというので、送っていった帰りに勇輝と二人で海へ行ってきました。・・・

 

続きを読む

河津桜のピンクの絨毯、そして虹色の波

090220sakura01_2ここは、白浜小学校の近くの駐車場。

ここには、かなり大きな河津桜の木が何本も植えてあります。

光里を迎えに来たら、昨日の夜から降り始めた雨と今日の風のせいでしょうか、ご覧の通り、河津桜の花吹雪状態。

写真を撮りに行くと、車に乗っていた光里と勇輝も飛び出してきました。

辺り一面に広がる河津桜のピンク色の絨毯に二人とも大喜び。

河津桜って、こうして見てもきれいですねぇ。

さて、この後、例によって白浜の海の写真を撮りに行ったのですが、今日の海はちょっといつもと違ったんですよ。・・・

 

続きを読む

可憐なスミレの花

090218flower01_2
桜家の玄関の向かいには、大女将がいろんな花を植えてくれています。

普段は、目の前にありながらちゃんと見ることがあまりないのですが、今日、ふと見たら、小さなスミレの花が咲いていました。

背丈は、そうですねぇ、5センチぐらいでしょうか。 

黄色い菜の花をバックに淡い紫色のスミレがなんとも愛らしい。

この場所は南向きの斜面になるので、日当たりが良くて、花たちには居心地がいいのでしょうね。・・・

  

続きを読む

「寒い外 たくさん動いて 健康に」・・・白浜で雪が降ったらしい

090217shirahama01この写真は、今日の夕方の4時過ぎに、光里を学校に迎えに行った帰りに撮ったものです。

撮影場所は、桜家の裏手の山の上。 綿菓子のような大きな雲が白浜の海の上に浮かんでいました。

今日の白浜は、朝から(というか、昨日の夜中からですが)かなり冷え込んで、朝9時頃にはなんと雪が降ったそうです!

私は、昨晩は朝方近くまでパソコンで仕事をしていたので、雪が降った時はまだ夢の中。 

だから、残念ながら雪の写真は撮れなかったんですぅ・・・

 

続きを読む

今日は西風が強かった、白浜海岸

090216beach01今日も温かかった白浜ですが、今朝から西風が強い一日でした。
西高東低の冬型の気圧配置が戻ってきて、北からの冷たい風が吹き、日本海側や北海道では、かなりの雪が降ったみたいですが、日本列島に北風が吹く時は伊豆半島では西風が強くなります。

西風が強い日にはご覧のように「風待ち船」が白浜海岸の沖合いに停泊します。

ここは白浜神社裏の海岸。 真ん中の岩の向こうの海が白っぽくなっているのがお分かりになりますか?・・・

 
 

続きを読む

2月なのにもう夏か?・・・異常気象の白浜海岸

090214beach01気持ち悪いほど暑い・・・。

今日の白浜はそんな陽気でした。

テレビでも盛んにやっていましたが、今日は全国的に暑かったそうで、気象観測始まって以来の記録的に早い”夏日”だったそうです。

まだ2月の半ばだというのに・・・去年の今頃は天城の山に雪遊びに行ったのが信じられないです。

さて、買い物のついでに勇輝と二人で海へ行ってきました。・・・

 

続きを読む