月別アーカイブ: 2007年3月

西伊豆の桜は? — 黄金崎と松崎

070331sakura01今日は、用事があって修善寺に行ってきました。

行きは天城峠から行ったのですが、帰りは、西伊豆を回るルートで達磨山から西天城スカイライン、宇久須、松崎を通って戻ってきました。

今日はあいにくの天気だったので、せっかく富士山絶景ポイントの達磨山に行ったのに、雲に隠れて影も形も見えず本当に残念!

さて、ここは、宇久須の黄金崎です。

夕日が沈む頃にはここの岩肌が金色に輝くことからその名前が来ているのですが、もうひとつ、ここは西伊豆の桜の名所としても有名なところ。 

都内ではすでに満開宣言が出されましたが、ここは、そうですねぇ、木によってはほとんど咲いてしまっていましたが、全体的には6、7分咲きでしょうか。・・・

 

続きを読む

春の海 終日(ひねもす)のたりのたりかな・・・白浜海岸

070329beach01今日の午前中はものすごい風が吹いていました。

桜家のテラスの椅子やテーブルが吹き飛んでしまいそうなくらい。

でも、お昼過ぎにはその風もだいぶ収まり、今日みたいな暖かい日には逆に心地よさを感じたほど。

海では、小さなお子さんが足まで水に入って遊んでいましたよ。

今日のお天気なら、気持ちいいでしょうねぇ。

う~ん、春じゃのう。・・・

  

続きを読む

うわっ、泳いでるぅ~!! — 白浜大浜海岸

070328beach01_2 今日は確かに暖かかったですよ。

実際、今日、下田に出かける時には、トレーナーの上に上着まで着ていったけど、あんまり暑いので、結局、車の中ではTシャツ一枚に。

ここは白浜大浜海岸。 砂浜には結構人がいて、薄着をしている人も多かったのですが、でも、まさか泳いでいる人がいるとは超オドロキ!

たぶん、今年海で泳いでいる人第一号だと思います。

 

続きを読む

光里先生のダンス教室♪

070327dance01最近、勇輝君は光里おねえちゃんにダンスを教わって(?)います。

振り付けもあるんですよぉ。

まず、右足にタッチ、次に左足にタッチ、そして1回転ターン、のステップです。

「タッチ、タッチ、クルーン パッ!」

と、光里先生のの掛け声に合わせて二人して踊るんです。

でもなんだか”ひょっとこ踊り”みたいになっちゃってる勇輝。・・・

 

続きを読む

花たちの歌声が聞こえる♪

070326flowers01今日は3日ぶりの晴れ。

しつこいけれど、晴れるなら昨日にしてほしかった。

今朝帰られた外国人のお客様、初めての下田だったのに”あの雨”。

"We are bad lucky." と、ちょっと残念そうにしていました。

でも、昨日ロープウェイに行ったら、雨のせいで他に誰もいなくて、貸切り状態だったとか。

伊豆七島は見えなかったけど、たくさんの花がきれいだった、とおっしゃっていました。・・・

 

続きを読む

目に鮮やかなグリーン、そして雨の白浜

070325sakura01_1 「雨もまた風流なり」

この言葉は、今はもう他界された私の大叔母が教えてくれたものです。

その大叔母は生前、宮崎で茶道の裏千家の支部長(だったかな?)をされていた方なのですが、10年以上も前のちょうど今頃、私が車を運転して、当時80歳を過ぎていた大叔母と二人で菜の花を見に行った時のこと。

その日はあいにくの雨だったのです。

「今日は雨で残念でしたね。」と私が言うと、

「あら、雨もいいものよ。」と言って、車の中から菜の花を眺めながら、この言葉を教えてくれたのでした。・・・

 

続きを読む

タライ岬遊歩道に行ってきたよ!

070322taraicape01昨日は、天気も良かったし、春休みになって時間をもてあましている朱里と光里と南伊豆のタライ岬に行ってきました。 もちろん勇輝もいっしょに。

そこには遊歩道があって、下田市側の田牛から南伊豆町の弓ヶ浜まで歩いていけるのですが、実は下田に13年も住んでいながら一度も歩いていったことがなかったのです。

(いえ、まったくの初めてではないのです。 途中まで入ったことがあったのですが。)

さて、桜家から車で走ること約20分。 田牛から細い道を少し入ったところの駐車場に車を停めて歩き出すと、すぐにご覧のような両側をウバメガシに囲まれた道を進みます。 (これ、あの”トトロ”に出てくるような道です。 うっそうと茂った木々の間を歩くのは気持ちいい!)

このウバメガシですが、これは沿岸地域の急傾斜地に生えていて、乾燥や潮風に強く、ここ下田でもいたるところで見られます。

この間行って来た三穂が崎の先端の方でもたくさん見かけましたが、よくもまあこんなところに生えているもんだ、というほどの急な崖のような所にも生えているのでビックリします。・・・

 

続きを読む

今日の我が家の晩ご飯♪

070321dinner01小さい時から好き嫌いの多い勇輝君ですが、それでも文句を言わずに食べるのが「団子系」。

そこで、我が家では肉団子などを作る時は、なるべくいろんな野菜などを入れて作るんですね。

そうすると、本人も知らないうちに食べちゃってくれるのです。

さて、今夜のおかずは「レンコンハンバーグ」。

例によって、野菜をたくさん食べさせるべく作ったのですが、これがめちゃくちゃ美味しかった♪ ・・・

 

続きを読む

祝 卒業!!未来へ。。。

070320graduation01今回はないだろう、と思ってました。。。

今日は、白浜小学校の卒業式。 そう、長女の朱里が卒業をする日でした。

朝、集合時間に学校へ行き、保護者の待合室になっている図書室へ。

すると、机の上に6年生が書いた手紙が置いてありました。

お母さんへ、お父さんへ、それぞれの子供たちが書いた手紙。 

中を読むと、お礼の言葉と共に、6年間の思い出などが書いてあった。

こんな文書が書けるようになったのか。。。

気がつかないうちに、子供ってどんどん成長するんですね。

そして最後に、「泣かないでね。」と。・・・

 

続きを読む

快晴の白浜海岸と三穂が崎

070320beach01今日は1週間ぶりにとっても良いお天気になった白浜海岸でした。

卒業式のあった小学校から帰った後、勇輝を連れて海に行ってきました。

真っ青な空と大きな海。 そしてその向こうには伊豆大島がくっきりと。 

そこには、いつ見ても、何度見ても飽きない白浜の光景が広がっていました。

子供ってやっぱり広いところは気持ちいいんでしょうね。 砂浜に行くと、早速走り回る勇輝です。

せっかく空気が澄んできれいな景色が見える日なので、この間行った三穂が崎にも行ってみることにしました。・・・

 

続きを読む