月別アーカイブ: 2012年4月

2012/04/30 ご宿泊ありがとうございました。

120430family01埼玉県からお越しのこのご家族は、2004年2009年に引き続き、今回が3回目のリピーターさんです。

これまでの2回は真っ赤な車でお越しになりましたが、今回はガラッと変わってブラック!

まるで「黒の騎士」みたいなかっこいい車でお越しになりました。

本当にかっこいいですよねぇ、我が家にも欲しいです・・。

さて、今回は1日目には稲取のアニマルキングダムに行かれ、お帰りの日は御殿場のアウトレットに行かれるとのことでした。

お天気も良くて本当に良かったですね。

またお会いできる日までどうぞお元気で。

ご宿泊ありがとうございました。

お子様連れのご家族歓迎の宿 ペンション桜家 下田・白浜海岸

 

2012/04/30 ご宿泊ありがとうございました。

120430family02千葉県からお越しのこのご家族は、今回が3回目のご利用です。

なかなかご夫婦で一緒にお休みを撮るのが難しいそうで、今回の旅行をとっても楽しみにされていたとか。

ご自宅をご出発の日は、渋滞を避けるために夜中の12時に家を出てこられたそうです。

1日目は白浜の海でゆっくり遊ばれて、2日目は田牛のサンドスキーへ行かれました。

「夢が終わります。帰りたくないです。」

お帰りの際にはこんなことをおっしゃっていました。

下田でのご旅行が夢のような楽しいお時間になったこと、私達も嬉しく思います。

また是非遊びにいらしてくださいね。

お会いできる日を楽しみにしております。

海まで4分 ファミリー歓迎の宿 ペンション桜家

2012/04/29 おぉぉ、水が温かい!! – – 白浜海岸

120429beach03今日の午後、客室の掃除が終わった後で写真を撮りに勇輝と二人で海へ行ってきました。

今日の白浜は晴れてはいましたが、少しガスがかかったような空だったので、快晴という感じではなかったです。

そのせいか、海の色はいまひとつでしたが、靴を脱いで水に入ると、まぁ、温かいこと!

今月の初め頃の氷水のようだった水温とは本当に違って、水の中の気持ち良いこと!

海に来た人はほとんどの人が足を水の中に入れていましたよ。

日差し除けにパラソルやテントを持ってきている人もいて、さすがにGWの下田の海です。

今日は16枚の写真をアップしています。こちらでご覧下さい。

小さなお子様連れ歓迎の宿 ペンション桜家 伊豆・白浜

2012/04/28 僕のこいのぼり♪ – – 白浜海岸で浜掃除

120428koinobori04今朝は白浜大浜海岸の浜掃除がありました。

今月に入って、大量の海の海草が浜に打ち上げられていて、あまりにもひどいので、GWに白濱に遊びに来られる方々のために、私達、観光協会の会員や地元の人たちが参加して浜掃除をしてきました。

毎年この時期になると、海中の海草がちぎれて、波に乗って浜に打ち上げられるんですね。

その後、勇輝と二人で海へ行って、土嚢を作ってきました。

これはこいのぼりの土台の重石にするためです。

で、海から帰った後、早速二人でこいのぼりを立てました。

勇輝が生まれた年に、茅ヶ崎のおじいちゃんが買ってくれたものです。

去年も一緒にやったのですが、さすがに2年生ともなると、こいのぼりの支柱を組み立てるのを手伝うことが出来るようになっていて、かなり助かりました。

今日はあまり風がなかったのですが、勢い良く空を泳ぐこいのぼりを見たいものです♪

今日は写真を19枚載せました。こちらでご覧下さい。

白浜海岸まで徒歩4分 海の見えるペンション桜家

2012/04/27 気温も水温も上昇中!!GWは水着をお忘れなく♪

120427water01これは、先日もご紹介した海況速報です。

このところ、これを毎日チェックしているのですが、黒潮が少しずつ伊豆半島に近づいているせいでしょうか、水温もそれにつられて上がってきています。

つい3日ほど前は21度まで上がっていたんですよ。

これにはビックリしましたが、今日のところは20度ぐらいでしょうか。

前回、10日前にお知らせした時よりも3度から4度ほど上がってきているんですよ。

更に言えば、20日ほど前に勇輝と海に遊びに行った時は、海水が氷のように冷たかったのですが、この時は13度になっていましたので、だいぶ上がりましたよねぇ。

でも、これが、夏のピーク時には更に上がって27度以上になるんですよ、いや、本当に!

夕方、テレビで天気予報を見ていたら、東京や名古屋の明日の最高気温は25度を越えるとか。

毎年GWには夏を思わせるような日差しが届く下田ですが、今年も調子は良い感じ。

ただ、GWの後半はお天気がどうなるか今のところ不安定な状況です。

だからというわけではないのでしょうけど、今年のGWはお客様が少ないです。

どうやらこれはうちだけではないみたいで、下田はもとより南伊豆や他の地域も芳しくないという話が聞こえています。

どうしちゃったんでしょうか・・・。

海まで歩いて4分 白浜海岸と伊豆大島を一望の宿 ペンション桜家

2012/04/25 桜家の庭の梅

120425plum01今日の白浜は、雲が多かったけどそこそこ晴れてはいました。

昼間の気温は20度ぐらいまで上がったでしょうか。

今の時間は、午後8時ですが、今日はまだ暖かいです。

部屋の中にいても、Tシャツ一枚で平気ですから。

さて、こちらは今日撮った庭の梅の実です。

これは「豊後梅」といって、私の祖母が住んでいた大分県から苗木を持ってきて植えてあるもので、樹齢は25年ぐらいになるでしょうか。

毎年、大きな実をつけてくれるのですが、その大きさはピンポン玉ぐらい、いやもっと大きくなるものもあります。

今はまだ直径が2センチぐらいですが、6月になって大きくなった頃に梅酒を作ります。

これがお客様にはかなり評判が良いのですが、今お出ししているのは8年前に作ったもの。

今年の梅酒も8年後か、9年後にお出しすることになるでしょう。

3歳以下無料 お子様連れに優しい宿 ペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/04/24 日差しが戻ってきました!ほとんど夏の陽気!!

120424beach01昨日の大雨で、稲取付近の国道は通行止めになったようですね。

一時的ではありましたが、昨日の雨はものすごかったですから。

そして、今日は再び晴れてくれました。

少し風がありましたので、それほど気温は上がらなかったかもしれませんが、外にいても風の当たらないところならTシャツ一枚でも平気だったことでしょう。

この写真の真ん中に写っているのは白浜神社です。

神社の杜を覆う木々の緑も鮮やかになってきました。

今日は大潮で、ちょうど写真を撮った時間が引き潮でしたので、海岸ではかなり潮が引いていますね。

来月になると、たしかサザエなどの貝類の口開け(漁の日)になるんじゃなかったかな?

ただし、これは免許を持っている人だけですので。

GWの予約受付中 海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/04/23 今日は土砂降りでした – – 下田・白浜大浜海岸

120423beach01この写真は、今日の午後1時半頃に撮った白浜海岸の様子です。

勇輝を迎えに行った帰りに白浜海岸のバス停のところで撮りました。

このちょうど20分ぐらい前まででしょうか、それはそれは激しい雨が降ったんですよ。

風はあまりなかったのですが、桜家のダイニングから外を見ていても空から降ってくる土砂降りのせいで、向かいの山が霞んで見えなかったぐらいですから。

この雨のため、伊豆急行線は午後2時から伊東と下田間で全線停止。・・・つづく

続きを読む

2012/04/22 ご宿泊ありがとうございました♪

120422family01この皆さんはフランス人のご家族で、日本に来て5ヶ月。

2週間前にフランスからおじいちゃんとおばあちゃんがお孫さんに会いに来られていて、今回は初めて下田に遊びにいらっしゃいました。

桜家には金曜日から2泊でご滞在いただき、2日目には海に遊びに行かれました。

晴れてはいたものの少し風の強い日でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか。

おじいちゃんとおばあちゃんは来週の半ばにはフランスに帰られるそうですが、このご家族は3年の予定で日本にいらっしゃるそうです。

また是非遊びにいらしてくださいね。

お会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

白浜海岸まで徒歩4分 南向きの高台に建つペンション桜家

2012/04/18 桜家の庭の花たち

120418flowers01今日も暖かかった下田です。

というか、外で仕事をしていたら汗ばむほどでした。

来週からは、さらに一気に気温が上がるそうですよ。

楽しみです。

さて、今日はずいぶん久しぶりに庭と畑の草取りをしました。

大女将がずっと留守にしているので、あっちもこっちも草ぼうぼうになってるんですよ。

基本的に土いじりは嫌いではないので、楽しく仕事が出来ました。

今日の写真は、その作業の途中で撮ったものです。

桜家の周りは色とりどりの花たちでいっぱい。

「春の贈り物」がお日様の下でキラキラと輝いています。

その他の写真はこちらでご覧下さい。

GWはお天気が良ければ泳げる白浜海岸 ペンション桜家