月別アーカイブ: 2023年1月

2023/01/30 久しぶりに板見まで

海への坂を下りて行って、青い海が目に飛び込んでくる時はとっても幸せ♪

今日は4日ぶりのお散歩。

今日の白浜は時折強い西風が吹いていましたが、空気が澄んでいたので海が最高に綺麗でしたよ。
波があまりなかったせいか、私が行った時はサーファーが一人もいませんでした。。。。

4日ぶりだったのは、週末はお客様がいらっしゃったので外へは行けなかったのですが、それよりもやっぱり左足首がまだ本調子でないんですよねぇ。

それでも、今日は歩いていてほとんど痛みがなかったので、少し距離を伸ばして、白浜と下田の間にある「板見港」まで歩いてきました。

やっぱり冬の方が海の色がきれいだなぁ。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/29 桜家のお客様です♪

アメリカからお越しのこのお二人は、2人のお子さんたちと一緒に日本に旅行に来られました。

皆さん日本が大好きだそうで、ご主人は仕事での来日を含めて、日本へ来るのは今回が6回目だそうです。

日本にご到着されたのは1週間前で、修善寺での宿泊を経て下田にお越しになり、下田での滞在の後は伊東での宿泊後、4週間をかけて日本国内を旅行されるご予定で、九州の鹿児島まで行かれるそうです。

とっても素敵なご家族でした。

またいつか日本にいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2023/01/26 西風ビュービュー

白浜は今日も晴れ。例によって午後から歩いてきました。

ですが、たまにはと思って、今日は砂浜の上を白浜神社のところまで歩いてきたんです。

今日は西風がすっごく強くて、そのせいか、昨日より寒く感じましたが、海はとっても綺麗でしたよ。

白鷺とクロサギ(?)が珍しく5羽ぐらいいたんです。普段は2羽しか見かけないけど。。。

オフショアの風ではありましたが、波の高さはいまひとつ?だったかなぁ。
明日は午後に雨が降る予報ですね。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/25 大島に雪

昨晩、伊豆大島に積雪があったようです。

もしかしたら雪が降ったことはあったかもしれませんが、白浜から見えたのは今季初めて。

天城も降ったんじゃないか?と思ったのですが、白浜から見る限りでは雪はなかったような。。。

多少降ったかもしれないけど、もう解けちゃったか、それともここから見えるほどは降らなかったか、ですね。

今日は午前11時頃から歩いてきたのですが、晴れてはいたのに空気はめっちゃ冷たかった。
で、このブログを書いているのは午後4時ですが、暖房をつけてない私の部屋では指がかじかんじゃって、あまりに寒いので仕方なくヒーターをつけました。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/24 今日は西の風

昨日も本当は歩いてきて海の写真も撮ってきたのですが、天気が良くなくて海の色も寂しいグレーだったので、ブログには上げませんでした。
ですが、今日は朝方はすこ雨が降っていたものの、その後は晴れてくれたので、午後から歩いてきました。

1枚目と2枚目は桜家の裏手の山の上から撮ったものです。
天気が良い時はここから見える景色も良いんですよねぇ。

と思っていたら、西の方から不思議な感じの雲が広がってきて、あっという間に曇りになってしまいました。
青空と雲の境目がなくて、変な感じでしたよ。

さて、いよいよ明日は極寒が予想されている日となりました。
今日は福岡でも横殴りの雪が降ったりしていましたが、白浜ではやっぱり降らないんだろうなぁ。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/22 風は冷たいけど暖かい

今日は2時頃から歩いてきました。
昨日は曇っていましたが、今日は天気が良かったので気分良く歩き始めたら、

急に雲が広がってきてお日様が隠れてしまい、また寒い中を歩くのかぁ、と思ったら、

ほどなくしてお日様がまた出てきてくれました。

写真にはあまり写っていませんが、今日はやけに人も車も多いなぁ、と思ったら、今日って日曜日だったんですよね。

昨日は土曜日だけどお客様はゼロ。桜家さん、もう完全にオフシーズンです。笑
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/21 今日も風が冷たい!

腰はそれほどではないのですが、どうも左足首がおかしい。
元々バレエを踊っていた時の古傷なので、動きすぎたりすると足首が痛くなるのですが、だいたいは2日もしないうちに痛みは消えるんですけど、今回は長引いてます。どうしてかな?

なので、今日はウォーキングではなく、お散歩をしてきました。

いつものように浜の写真を撮っていたのですが、向こうの方に人だかりが。

ライフセーバーの人たちも見えたので、なんかの大会かな?と思ったのですが、

白いヘルメットをかぶった人が大勢いたんですよ。

そしたら、空を飛んでるドローンが見えたので思い出した。数日前の新聞に、今年の夏は浜の安全管理などをドローンでやる計画があって、そのための試験飛行(?)を白浜でやるって書いてあったので、それかな?

それにしても、今日は寒かったぁ。強烈に冷たい北東の風で、指先が凍るかと思ったわ。。。

・・・なんですけど、実は歩いてきたその30分後に日が差してきたんですよ。もう少し待っていればよかった。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/20 久しぶりに青い海

この間の火曜日にちょっと歩きすぎたせいか、翌日から左足首に痛みがあり、腰痛も復活?したので、昨日と今日のウォーキングはお休み。

で、なるべくじっとしてようと思ったのですが、ここしばらくなかった青空だったので、車で海の様子だけ見に行ってきました。

ずっと雲の多いお天気だったんですよねぇ。こんなに晴れたのはひょっとして10日ぶりぐらいかな?

時々強い西風が吹いて、海の写真を撮っていると背中の方から砂がビュービュー飛んできてあやうくカメラを砂だらけにするところでした。

来週の強烈な寒波はどうなるかなぁ?
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/18 庭の河津桜、咲き始めました♪

これは桜家の玄関脇の河津桜です。

本当は去年の12月とかにも1輪とか2輪とか咲いたことはあったのですが、たぶん、狂い咲きみたいなものだったと思っていて、今年になってからは1週間ほど前から咲いているをの見ていたのです。

ただ、ずっとつぼみが固い感じだったので、やっぱり咲き始めはまだ先かなぁ?と思っていたのですが、よく見るとつぼみがだいぶ膨らんでいて、そのつぼみも先っちょがほんのりとピンク色になっていたので、いよいよ開花が始まるんだと思います。

例年と比べて早いのか遅いのかは分かりませんが、これから1か月以上はピンク色の花を楽しめる季節となりますね。

さて、今日の白浜は朝からずっと曇っていたし、昨日たくさん歩きすぎたので、本当は今日のウォーキングはお休みにしようかと思っていたのですが、午後3時ごろから日が差してきたので、やっぱりちょっとだけ歩くことに。

昨日はものすごく冷たい北東の風が吹いていましたが、今日は風はほとんどなかったので、昨日ほどは寒くはありませんでした。

週間天気予報を見ると、来週の20日ぐらいからは冬将軍が南下してきて、25日が寒さのピークになり、最低気温は下田でもマイナスの予報。
おまけに、南岸低気圧の進路によっては太平洋側の平地でも雪が降るかも?らしいですね。
白浜でも雪が降らないかなぁ。。。
私たちが白浜に引っ越してきて一度だけあるんです。20年以上前ですが、白浜の浜が雪に覆われて真っ白になってました。
また降らないかなぁ。。。
 
FacebookInstagram やってます ♪

2023/01/17 激寒のならいの風

昨日は雨が降った白浜ですが、今日は朝から晴れてくれました。
1枚目は今朝の8時前に桜家の2階から撮ったものです。

で、昨日は一日外に出ずに大人しくしていたので、今日は下田まで歩いてきました。

天気はそこそこ悪くはなかったのですが、とにかく風がめちゃくちゃ冷たくて、おまけに「ならいの風(北東の風)」で海の方から吹き付けてくるので寒いのなんのって。。。

海も大荒れでしたね。

これは外浦海岸ですが、ここまで来ると風はあまり当たらないんです。

外浦の国道のこの辺りは、道路沿いにフェニックスの木が植えてあって、その様子が私の故郷の宮崎にすごく似ているから大好きなんです♪

そして、下田の港の辺りまで来たら、もう風はほとんど吹いてませんでした。

で、ここまで来てまた同じ道を帰りました。あまり無理をすると心臓によくないので。。。

さて、そんなわけで、今日のウォーキングは1時間45分。歩数は9,500歩だったのですが、実は今日の午後は買い物に行ったりしてまた歩き回ったので、結局、一日の歩数は13,000でした!!