月別アーカイブ: 2020年10月

2020/10/30 北の空に虹

3部屋目の洋室の掃除。
今日は床のワックスがけまで終わったところで歩いてきました。

例によって、桜家の裏手の山の上まで行ったら、今日は遠くに虹が出ているのが見えました。

あの山の向こうでは雨が降っていたのかなぁ?

このブログを書いている今の時間は午後11時半です。

私の部屋は、窓を開けているわけでもないのに室温が下がっているような感じがします。暖房をつけるほどではないので、乾燥予防に加湿器のスイッチを入れました♪
明日の朝は寒くなるそうですね。Facebook やってます♪

2020/10/29 洋室の大掃除再び

9月の終わりから始めている館内の大掃除ですが、洋室は今月の9日頃?までに2部屋が終わった段階で厨房の大掃除を優先していました。

その厨房も19日には終わったのですが、今度は桜家の予約システムを新しくするための作業にずっと追われていて、昨日、ようやく洋室の大掃除を再開しました。

本当は、今日は最高にお天気が良かったので海まで歩いて行こうと思ったのですが、未だにてこずっている予約システムに時間を取られてしまったので、結局、掃除しか出来なかった。

白浜は明日も明後日も晴れマークですが、また北東の風が吹くようです。

あ~あ。。。

2020/10/28 黒ムツの刺身♪

これは昨晩お客様にお出しした舟盛り(2人前)です。

長野県からお越しのお客様で、お刺身をすっごく楽しみにして来られたのですが、このお客様は女性がお二人だったので、全部は食べきれず、お食事の最後に、

「残してしまってごめんなさい。お箸は付けてないのでそちらで召し上がっていただけませんか?」

ということでしたので、有り難くいただくことに。

この日の刺身はぶりや、ハマチ、目鯛、金目などが載っていたのですが、この中にあった「ムツ」に超驚き!(写真の真ん中と右端にある黒い点々の皮が付いているものです。)

このムツ、口の中に入れるとなんと溶けるんです!

かといって、特上の「サシ」が入った牛肉が口の中で溶けるのとは違って、サラッとしていて、それでいてトロッと溶けちゃうんですよ!

「ムツ」って、普段、我が家では小ぶりのものを煮魚にするのですが、この舟盛りに載っていたのは、大きいものだと体長が30センチ以上にもなる「黒ムツ」という名前の魚なんですよ。

いやぁ、お客様に舟盛りをお出ししている私たちがこんなこと言うのも何ですが、「黒ムツ」の刺身って美味いんですねぇ!参りました!!

もちろん、今回の舟盛りの魚は他の刺身もどれも新鮮ですっごく美味しかったです♪

2020/10/25 今日の白浜海岸

昨日は西風が強かった白浜ですが、今日は風は収まり午後になってご覧のような青空に。

ただ、午前中は黒くて厚い雲が北から流れてきて、今にも雨が降りそうな空模様だったんですよ、っていうのが2枚目の写真。

午後3時前、お客様のチェックインの前に少しだけ歩いてきました。

サーファーの人たちが海に入ってるのが見えました。

今日は日曜日なんですよね。浜にも観光で来た人たちがいました。

波は、う~ん、サーフィンにはいまひとつ?だったかなぁ。
明日も晴れの予報。Facebook やってます♪

2020/10/24 舟盛り&伊勢えび

これは今日のお客様にお出しした舟盛りです。
伊勢えびも乗っかっての超豪華版!
伊勢えびの頭は、明日の朝食にお味噌汁でお出しします♪ 良い出汁が出て最高に美味しいんですよねぇ。。。

今日の白浜は朝から快晴。週末に晴れてくれたのは本当に久しぶりで、青い空が目に眩しかった。。。Facebook やってます♪

2020/10/21 今日はやっと秋晴れ!

午後から歩いてきました。この場所は、桜家の裏手の山の上です。かなり急な坂道なので、足腰を鍛えるのにちょうど良いんですよね。

白浜も今日はやっと秋らしいお天気になってくれましたが、相変わらず、北東の風がビュービュー吹いてました。

なので、連日、ウィンドサーフィンの人たちが海に繰り出していますが、昨日と一昨日と同じ人たちかな?デザインが同じっぽい。。。もしかして、地元の人かなぁ。。。

ところで、これ知ってますか? 
歩いてる途中の道端に落ちてました。
これはアケビです。草むらの中に落ちてたので、虫が食べちゃった跡がありますが、この中の種のところが甘くてね。
子供の頃は時々山へ採りに行ってました。

では、これはなんでしょう?これも道端に落ちてたんです。たぶん、強風にあおられて崖の上から落っこちたんでしょうね。
これは、たぶん「猿の腰掛」じゃないかと。
形はシイタケにも見えますが、裏を見ると「石づき」がないので、シイタケじゃないと思う。。。
大きさは、大人の手の半分ほど。これって食べれるのかなぁ?
怖いからやめておこう。(笑)
Facebook やってます♪

2020/10/20 うろこ雲

夕方、テレビで天気予報を見ていたのですが、今日の東京はすっきと青空が広がった快晴だったようですね。

こちら白浜はというと、午前中はそこそこ天気は良かったのですが、午後からは雲が広がってきて、時々、お日様が雲に隠れてしまったりしてました。

そして今日も北東の風。もうずっと毎日この風なので、いいかげん嫌になってきました。
でも、この北東の風も今度の木曜日までで、金曜日からは南西の風になってくれそうです。Facebook やってます♪

2020/10/19 厨房の大掃除

連日、嬉しくないお天気が続きますね。

今日の白浜は雨が降ったり止んだりで、気温も夕方には12度ぐらいだったようで、空気が冷たいです。

さて、気が付いたら4日ぶりのブログの更新でした。

実は、今日は年に一度の保健所の立ち入り検査だったんです。

例年は6月に行われるのですが、今年はコロナの影響で10月に延期になったんです。

そのこともあって先週の月曜日から毎日少しずつ厨房の大掃除をやっていたのです。

桜家では夕食にステーキを焼くので、厨房の中はあっちもこっちも油煙ですごいことになるんですよね。
ガスコンロの周り、換気扇、レンジフード、天井の蛍光灯、窓と網戸、壁、床のワックスがけ、食器棚の中やガラスの戸棚、冷蔵庫の中まで、1週間かけての大掃除。

おかげで、どこもかしこもピカピカになって気持ちいい!!

検査は無事に終了したので、今度はまた洋室の大掃除を再開します♪

明日は久しぶりに晴れてくれそうです。

Facebook やってます♪

2020/10/15 青い空

もうしばらくはずっと雨とか曇りなんだろうなぁ、と思ってましたし、天気予報でもそういう予報だったはずなのですが、今日はなんと青空が!

仕事の途中でしたが、少し歩いて写真を撮ってきました。

天気は良かったのですが、白浜は今日も北東の風。ウィンドサーフィンにはバッチリのコンディションでしたね。

それにしても、どうして連日北東の風なんでしょうねぇ。
風が強いのはいいのですが、砂浜の近くを歩くと砂が風で飛ばされていて、目に入っちゃうんですよね。

明日こそは雨の予報。しかも12月並みの寒さになるとか?
寒いのが苦手な若女将にとっては嬉しくない季節に入っていきます。。。
Facebook やってます♪

2020/10/14 曇と海

今日の午後は厨房の大掃除をするので、午前中のうちに歩いてきました。

今日の白浜は朝から曇り。

今日の写真、昨日のブログとほとんど同じところから撮りましたが、空が雲っていると海も残念な色になっちゃうんですよねぇ。

同じ海なのに昨日の海の色とは全然違う。。。

明日は雨の予報。

Facebook やってます♪