月別アーカイブ: 2017年11月

2017/11/29 行ってきました!九州へフェリーの旅 その1

今日は起きたらなんだか頭が痛くて、歩くのはやめてストレッチをしたり、頭痛に効くつぼのマッサージとかを3時間ぐらいかけてゆっくりやってました。

で、九州への旅行で撮ってきた写真を編集。

枚数が多いので、すっごく時間がかかり、とりあえず「その1」をアップしました。

こちらからご覧下さい♪

2017/11/28 1週間ぶりに歩いてきました♪

昨晩、無事に白浜へ戻ってきました。

今回は、下田から車で大阪へ、そこからフェリーで福岡の新門司港へ行き、門司からはまた車で熊本経由で宮崎へ。

帰りは、宮崎から神戸へフェリーを使い、神戸から下田まで車で帰ってきました。

車中泊を入れて5泊6日の旅。

車での走行距離は1,400キロを超え、すべて私が一人で運転したのでかなり疲れましたが、若女将も子供たちも初めての長距離フェリーでの旅に喜んでもらえたようで本当に良かった。

いつも九州へ帰る時はビデオを撮るのですが、今回はビデオは撮らずに写真をバシバシ撮ってきました。

その様子はHPに載せるつもりでいるのですが、撮影枚数が1,400枚を超えているので、その中から抜粋してページを作るのに相当な時間がかかりそうです。

これから忙しい時期になるので、その作業ができるかなぁ・・・。

さて、今日は1週間ぶりに海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は、午前中は雲っていましたがお昼前から晴れてくれて、北東の風が吹いていたけど日差しは暖かかったので、気持ち良く歩けました。

Facebook やってます♪

 

 

2017/11/21 休館日のお知らせ

今日の白浜は快晴!

例によって近くの海で写真を撮ろうと思ったのですが、波がぐちゃぐちゃであまり良い感じではなかったので、少し足を延ばしてきました。

今日は空気が澄んでいたので、伊豆七島もきれいに見えていましたよ。

さて、桜家は明日からお休みをいただいて、私、若旦那の実家のある九州へ行ってきます。

ですので、大変申し訳ありませんが、お電話による対応ができません。

ご予約やお問い合わせはメールでお願いいたします。

27日に帰って来る予定ですが、何時に帰り着くか分からないので、メールへのお返事は28日以降となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Facebook やってます♪

 

 

2017/11/20 夕暮れ時の白浜海岸

日ごと寒さが厳しくなりますね。

今日は、昼間は雲っていてあまり良い写真が撮れなかったので、夕暮れ時にもう一度海まで行ってきました。

今日は昼間見た時よりこの時間の方が波が上がっていて、夕方なのにまだたくさんのサーファーが海に入っていました。

明日は一日晴れてくれそうです♪

今日の写真は10枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2017/11/19 波と虹~白浜大浜海岸

最近のウォーキングは、桜家から板見漁港辺りまで行って戻ってくるパターンでしたが、今日は久しぶりにもう少し距離を延ばして外浦海岸が見えるところまで歩いてきました。

今日は歩き始めたら、なんだか足の調子が良くてズンズン前に進めちゃう感じだったんです。

昨日は雨で一日休んだからかな?

それとも天気が良かったからかな?

よく分からないけど・・・。

さて、今日の白浜は晴れ。

このところ、低気圧が通りすぎた後はご覧のような快晴でしかも波の良い日が多いですね。

そして、それに西風が加わると、波しぶきが作る虹を見ることが出来ます。

これがすっごく綺麗なんですよ♪

今日の写真は7枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2017/11/18 雨と山茶花

この花は「さざんか」です。

先代のオーナーが初めて覚えたカラオケの曲が「さざんかの宿」で、カラオケをする度にいつもこの歌を歌っていたので、大女将が玄関前に植えたもの。

この間からたくさんの蕾が開き始め、今日のような雨の中でも鮮やかな色でたたずんでいます。

そう、今日の白浜は雨。しかも、寒いし。。。

天気が悪いと仕事をするモチベーションが下がるんですよねぇ。

特に大掃除をする時は、晴れていれば「さぁやるぞ!」とやる気も起きるのですが、雨だとねぇ。。。

今朝の新聞に載っていましたが、冬のイギリスでは、日照時間の短い日は日の出が朝の8時過ぎで4時前には日が沈んでしまうとか。

しかも、昼間はほとんど曇りの日が続くので、ロンドンでは市民の25%が「SAD ( Seasonal Affective Disorder ) (季節性感情障害)」を経験したことがあり、気分が落ち込み、外出が億劫になり、うつ状態になる人もいるそうです。

毎日どんよりとした空を見ていたらそうなっちゃうのも分かるような気がします。

日本でも、東北や北海道など冬の厳しいところではそんなことがあるのかもしれませんね。

明日は晴れの予報。

気分良く仕事が出来るかな?

2017/11/17 館内の掃除

今日も午後から海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は晴れてましたが、割と雲が多い空模様でした。

そして北東の風が少し冷たかったですね。

明日は予報通り雨。

何度も書きますけど、どうして週末の度に雨なんでしょうか。

なんかおかしいよなぁ。。。

ところで、今日は玄関と館内の階段の掃除、そしてワックスがけをしました。

掃除をして綺麗になるのって、本当に気持ち良いです♪

明日はどこの掃除をしようかな♪

Facebook やってます♪

2017/11/15 サーフィン日和の白浜海岸

今日はお昼過ぎに歩いてきました。

今日の白浜は、風が少し冷たい感じはしましたが、日差しがとても暖かく過ごしやすい一日でした。

海は、時折入ってくるうねりと西風でサーフィンにはなかなか良いコンディションでしたね。

週間天気予報を見ると、今度の土曜日はまた雨!

ったく、どうして土曜日の旅に雨になるのかなぁ。

しかも、かなり激しい雨になるかもとの予報。

そして、その雨を降らせる低気圧が東に移動すると、今度は北から今年一番の真冬並みの寒気がやってくるそうですね。

寒がりの若女将には厳しい季節がやってきます。。。

今日の写真は5枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

2017/11/14 アロエの里遊歩道

昨日は、昼間歩いてきた時に写真を撮ってきたのですが、夜ブログにアップしようと思いカメラの中を見たら、SDカードが入ってなくて。。。

せっかく写真を撮ってきたのに、データが残っていなかったので、それでがっかりしてブログの更新をやめました。(笑)

さて、今日は朝から白浜の板戸地区で観光協会の作業がありました。

来月の12月から行われる「アロエの花まつり」に合わせて毎年この時期に草刈りをするのですが、集合時間に行ったら、今年は草刈りよりも遊歩道の掃除と整備を優先するとのこと。

この間の台風の高波で遊歩道沿いにたくさんのゴミが打ち上げられ、またアロエの花が株ごと倒されたりしたとのこと。

現場に行ってみると、そのごみもすごかったのですが、舗装された遊歩道の2か所が見るも無残な姿に。

ここは防波堤とかがないので、直接波にやられたんですね。

この遊歩道は、道路の補修が終わるまでは通行禁止になるようです。

 

 

2017/11/12 朝日

今朝、トイレで目が覚めたら、ちょうど太陽が昇ってきているところだったので、急いで2階へ行き撮ってきた写真が1枚目です。

今日は若女将が用事で伊東へ行くというので、勇輝も連れて車で一緒に行ってきました。

今日の午前中は空気も澄んで伊豆七島もきれいに見えていたので、本当は若女将の用事を待っている間に大室山のリフトに乗りに行こうかと思っていたのですが、お昼頃になって雲が広がってきたので、今回は諦めました。

というのも、大室山の頂上からは天気が良ければ富士山がきれいに見えるので、その写真を撮りに行きたかったんですけど、雲が出て来たら富士山はまず見れないので、行ってもしょうがないんですよね。

また別の機会にということで。。。

あ、2枚目の写真は稲取から白浜方面を写したものです。

ここも、空気が澄んだ天気の良い日ならかなり良い眺めが見れるんですけど、今日はだめでした。

残念。

Facebook やってます♪