月別アーカイブ: 2024年1月

2024/01/30 寒くない・・・

土曜日?から始まった海岸の砂の移動作業ですが、今日は1台また1台と重機がいなくなっていったので、たぶん作業は今日で終わりかな?

1月も残すところあと1日となりましたが、と言っても、まだ1月なのに、何なんでしょうね、この暖かさは。

しかも木曜日はもっと気温が上がるとか。寒い季節はちゃんと気温が下がってくれないと、体調がおかしくなるし、なにより寒くなってくれないと困る人もたくさんいるはずなのに。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/29 白浜の砂は白浜の砂

今日の白浜は、お天気も良かったのですが、気温が少し上がったようで、日差しも暖かかったです。

そして今日も午後から外浦まで歩いてきたのですが、数日前から行われている海岸の作業が今日も続いていました。

こうしてショベルカーなどが浜で作業をしているのを見て、こう言う人がいます。
「白浜の砂ってどこからか持ってきてるんだよ。」って。

いやいやいや、確かに日本国内には海外から砂を運んできているところもあります。
和歌山県とかは、オーストラリアの砂漠の真っ白な砂を持ってきているそうですね。

でも、白浜は、というか下田市では一切そういうことはありません。

今回、重機が作業をしているのは、先日風で飛ばされた砂を元に移動しているだけですから。

って、そういえば、前にもブログで同じことを書いたっけ。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/27 今日は外浦まで

今日はお昼過ぎまで下田へ行く用事があったので、午後から歩いてきました。

今日は、都内とかではずいぶんいい天気だったそうですが、こちら白浜は朝から曇り。

でも、午後3時頃からは雲の隙間から青空が見えました。

今日は久しぶりに外浦まで歩いてきたのですが、白浜の国道では、この間風で飛ばされた砂の除去作業が行われていましたよ。(上の写真の左隅にショベルカーが)

風で飛ばされた砂がたまっていたバス停付近も綺麗になっていました。

週間天気予報を見ると、来週の木曜日頃からは雨の日が多くなるとか。

ちょうど河津桜祭りが始まる日からなんですよねぇ。

FacebookInstagram やってます♪

2024/01/25 冬の海、白浜ブルー

今日はいつもより早く、お昼前に歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。日差しは暖かかったのですが、風は昨日より冷たかったような。

桜家さんのところは西風があまり当たらないのですが、砂浜の方へ行くとかなり強い風で、砂が飛んで来るのには閉口しました。

でも、西風の時は空気が澄んでいるので、海の青さが違うんですよ。

空気が霞んでいる時には、この青い海は見れないんです。

写真を撮りながらうっとりしてました。笑
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/24 実生の河津桜と冷たい西の風

大女将の話だと、今年は河津桜の開花が遅かったらしいのですが、咲き始めたらすっごく早い。

これは、実生の桜と言って、種から育てたものなので、元の河津桜とは色が違って濃いピンク色で、開花も河津桜より少し早いんですね。

で、今年は咲き始めは遅かったけど、咲き始めたら開花がすっごく早くて、もう8分咲きぐらいになってます。

昨日今日は気温が低いけど、その前までは暖かかったので、開花が進んだのかな?

さて、昨日と一昨日は、若女将の実家へ新年のご挨拶に行ってきたので、3日ぶりのウォーキングでした。

今日の白浜は晴れ。日差しはとても暖かかったけど、西からの風が冷たかった。

なので、天気は良かったけど、時々流れてきた雲に日差しが遮られると、めっちゃ寒くなるんですよね。

明日も天気は良さそうですが、また西風が強い予報。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/21 強風の後

昨晩から降り続いた雨ですが、今日のお昼頃に少し激しく降りましたが、その後は青空が戻ってきました。
なので、夕方の4時過ぎから歩いてきました。

低気圧が過ぎた後だからでしょうか、そこそこ波が立っていましたね。

ところで、昨晩はかなり強い風が吹いたようで、

その風で飛ばされた砂が国道を埋め尽くし、その上を車が走ったため、轍ができていました。

年に何回かあるんですよね、こういうの。

しばらくしたら、業者さんが国道の砂の除去に来ると思います。道路上の砂って滑りやすいので危ないんですよね、特に2輪車とか。

今日も寒くなかった白浜ですが、明後日の朝から気温が下がる予報です。

FacebookInstagram やってます♪

2024/01/19 少し冷たい北東の風

お昼前に歩いてきました。
今日の白浜は、北東の風。それなりに冷たい風ではありましたが、例年に比べたら、寒いとは言えないぐらいでしたね。

白浜で北東の風が吹くときは、ウインドサーフィンには絶好のゲレンデとなるんですよね。
今日はウィンドサーファーは二人しかいませんでしたが、これで週末とかならもっと来るんじゃないかと思います。

ところで、風はそこそこ冷たかったけど、いつもなら、私の部屋もエアコンをつけないと、足先が冷たくなったり、手の指がかじかんじゃってキーボードをたたけなかったりするぐらい冷えるのですが、今季はまだそういう日が一日もないんです。やっぱり暖冬なのかな?

週間予報では、来週の火曜日辺りから今季一番の寒気がやってくるとか。

さて、どうなることやら。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/18 空と雲

今日はいつもより少し早く、午前11時頃から歩いてきました。

今日の白浜は、曇りの予報?だったのに、晴れちゃいました。 時折、西の空から大きな雲が流れていましたが。。。

それにしても、今日は昨日よりずっと暖かかったですよ。

こんなに気温が上がり下がりすると体が付いていけないですよねぇ。。。

そして、今日の夕方5時頃に空を見たら雲がいい感じだったので、急いで桜家の裏手の山の上へ。

午後4時頃から、今日は面白い雲になりそう、とは思っていましたが。。。

どうやったらあんな雲が出来るんでしょうね?

と思いながら、今度は神社裏の海へ。

明日は今日より雲が多い予報ですね。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/17 穏やかな一日

今日も少しだけ、ウォーキングじゃなくてお散歩をしてきました。

今日の白浜はとっても良いお天気でしたよ。

日中は風はほんの少しで、日差しがとても暖かく、すごく穏やかな一日でした。

そういえば、月曜日に病院に行った時に「ウイルス性の胃腸炎です。」と言われたんです。
その日に薬をもらってきて経過が良さそうだったのですが、今日はなんと胃が痛くて。。。

頭痛薬も処方してもらっていたので、それを飲んだら、今は痛みは収まりましたが、お腹の調子はまだいまひとつです。

治るのに結構時間がかかるんですねぇ。。。

お天気は、明日からは雲の多い日が続くようです。

晴れてないと、歩いていても楽しくないんだよなぁ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2024/01/16 伊豆大島に雪、だったんですよ♪

この間の日曜日の朝、私の部屋から海を見たら、大島の上が白くなってた。

土曜日の夜はかなり冷え込んだので、伊豆大島の三原山で積雪があったんですね。
この冬、少し雪が降ったことはあったのかもしれませんが、白浜から積雪が見れたのはあの日が今季初でした。
そういえば、土曜日は東京でも初雪があったんですよね。

という写真を日曜日に撮ったのに、今頃ブログに上げてます。

というのも、実は先週の水曜日辺りから激しい腹痛にお腹も下っちゃって、日曜日の朝はなんとか写真を撮りましたが、それをブログにアップするどころではなかったんです。
金曜日ぐらいまでがひどくて、1日に3回、正露丸を飲んでいたら、土曜日には少し収まってきて、日曜日にはだいぶ良くなったのですが、今度は頭痛がひどくて。。。

それで、昨日の月曜日に病院に行って薬をもらってきたら、だいぶ調子が戻ってきました。

というわけで、今日は6日ぶりにちょこっとだけお散歩をしてきたんですが、海の写真は携帯で撮ったので、色が濃すぎて、自分としてはあまり好きじゃない、です。

早く本調子に戻りますように。。。
 
FacebookInstagram やってます♪