月別アーカイブ: 2015年1月

2015/01/30 箱根は雪、白浜は嵐

150130rain00今朝は雨なので、子供たちを二人とも車で学校の近くまで送ってきました。

下田へ行った帰りに海の写真を撮ろうと思ったのですが、海沿いは吹き荒れる風による横殴りの雨に襲われそうだったので、諦めて、桜家へ行く坂の途中で車の中から撮りました。

1枚目は今朝の箱根のライブカメラの様子です。

150130rain01すごい雪ですよねぇ。

箱根がこれだけの雪なら伊豆大島も真っ白だろうなぁ、2枚目の写真でお分かりの通り、今日は大島は見えませんが。

只今の時間は、午前9時50分。

室温は11.5度。

部屋の中も寒くて凍えそうです。(>_<)

2015/01/29 強風吹き荒れる白浜海岸

150129beach01寒い~~~~!

現在の時刻は午後2時半で、私の部屋の室温は13.9度。

それほど温度は低くないように思えますが、でも寒い!

キーボードを叩く指先が、冷たくかじかんじゃって・・・。

150129beach03今日も海沿いを歩こうと思ったのですが、1枚目の写真を撮ったところから、下田方面の国道を見ると、砂が風に吹き飛ばされているのが見えたので、行くのはやめました。

あんなところを歩いたら、目も開けられないし、おまけに体中砂まみれになっちゃいます。

なので、山の方へ行ってきました。

150129beach04しかし、これだけ寒いのは久しぶりです。

明日はやっぱり山の方は雪かなぁ?

2015/01/28 今朝の白浜海岸

150128beach01こうして最初の2枚の写真だけを見ると、静かな朝の海、って感じがしませんか?

ところが、昨日の夜まではまったくの無風状態だったのに、今日は朝から北からの強風に見舞われた一日でした。

 

150128beach04今日みたいに風の強い日は、国道を自転車で走るのは少し危ないので、今朝も下田市内まで娘を送ってきたのですが、その後で、歩いてきました。

桜家から海へと続く坂道を降りていく時から覚悟はしていたのですが、ビーチへ行くと、強風に飛ばされた砂に襲われ、カメラのファインダーをのぞく目に砂が入ったりして、えらい目に遭いました。。。。と、その時に撮ったのが1枚目の写真。

150128beach02とってもそんな状態だったとは想像できないですよね。

さて、雲はあっても日差しの見えるお天気も明日まで。

金曜日はしっかり雨マークです。

しかもかなり寒そう・・・・・。(>_<)

 

2015/01/27 朝の白浜と下田港

150127sunrise01今朝は子供たちが家を出る時間はまだ雨が降っていたので、学校の近くまで車で送ってきました。

小学校へ行った後で、娘を送って行こうとしたその頃、すでに雨は上がっていました。

白浜から下田方面へ行く途中、水平線上の雲の上から出た太陽が良い感じ。

150127sunrise02「おぉぉ、素晴らしい!ちょっとだけ写真を撮るから。」

と、道路脇に車を停めてパチリ。

白浜に住んでいる私たちには、この光景はいつもの普通の景色なんですけど、都会に住んでいる人がこういう光景を見るには、わざわざ出かけなくてはいけないんですよね。

150127sunrise03考えてみたら、なんと贅沢なことか。

こうやって自然の中で生活できていることに感謝をしなくては。

2枚目と3枚目は、今朝の下田港です。

娘を送った帰りにちょっと寄り道。。。。

さて、今日は一日すっごく暖かかったですね。

今の時間は午後9時半です。

部屋の窓を開けていますが、それでも室温は19度越え。

ただ、予報ではこれからまた気温が下がっていき、金曜日には関東地方の平野部でも雪になる可能性があるとか。

さすがに、下田で雪が降ることは、まぁないでしょうけど。

関東地方の方は交通機関などにご注意くださいね。

2015/01/26 今日の白浜海岸と外浦海岸

150126beach01今日は、娘を学校まで送った後で歩いてきました。

昨日までの天気予報では、今日は一日曇りだったんですけど。。。。

朝方は厚い雲に覆われていた空でしたが、午前9時頃になって青空が広がってきて、結局、昼間はほとんど晴れてましたよ。

150126beach03只今の時間は、午後8時20分です。

予報では、この後1時間ぐらいすると雨になるみたい。

大きな雨雲が近づいてきてますので、これは間違いなさそう。

ところで、この低気圧に南から暖かい風が入り込んでいるようで、この時間、結構気温が上がっています。

150126beach02私の部屋は、窓を開けているにもかかわらず、17度以上の室温。

そして低気圧が過ぎ去った後はまた冬に逆戻りのようですね。

2015/01/25 今日の白浜海岸

150125beach01海の写真を撮る時は、なるべくいろんな場所で、いろんなアングルで撮るようにしています。

そして、海だけを写したのでは面白くないし、物語が感じられないので、人とか、物とかが一緒に写るようにしているんですね。

例えば、1枚目の写真も、お天気が今一つで、海だけでは寂しいので、手前の道路に走っている車も一緒に撮ろうと思うのですが、同じ車なら、白やシルバーでは冴えないので、青や黄色、赤などの車を待って撮るんです。

150125beach02ところが、平日だと、車の通行量そのものが少ないからでしょうか、なかなか、というか、いつまで待ってもきれいな色の車が通らないことがあるので、諦めてしまうんですね。

でも、今日みたいに日曜日とかだと、車もたくさん走っているし、県外から来るドライバーも多いので、真っ赤な車も割と頻繁に通ります。

ということで、今日も、ほんの1、2分待っただけでご覧の赤い車が通ってくれました。

赤と言っても、もっと鮮やかな色の方が良かったなぁ。

それに、バックの海の色は、やっぱりもっと明るくて真っ青でないと、つまらないですね。(今月の17日ぐらい晴れてくれると、真っ青な海と黄色い車が両方とも「絵」になるんですけど。)

今日はどうでもいいことを書いちゃいました。<(_ _)>

朝から雲は多かったけど、晴れ間は出ていた白浜海岸。

でも、海の色は寂しいですね。

まるで冬の海みたい。。。って、今は冬ですけど。

そして、3時頃から予報通り、曇りに。

明日は雨ですか。。。

雨だとウォーキングが出来ないのよねぇ。

 

2015/01/24 桜家の河津桜

150124sakura01桜家の玄関脇に植えてある河津桜が、いよいよ本格的に咲き始めました。

12月に、同じ木の狂い咲きの桜をご紹介しましたが、今日の段階で1本の木の5、6か所で開花しています。

他の蕾もだいぶ膨らんできていますし、1月もまだ1週間も残っているのにこの状態なら、今年はやっぱり開花が早いような気がします。

今年は河津町も南伊豆町も桜まつりは2月の10日からですが、その頃には桜家の桜は見頃になってるかも?

それにしても、もう桜の時期かぁ。

早いなぁ。。。

2015/01/23 波しぶきの芸術作品

150123beach01昨日からの雨は今日の午前中まで続きましたが、お昼頃から晴れてくれました。

晴れたので、午後になって歩いてきました。

低気圧が通り過ぎた後だからでしょうか、白浜にはけっこう高い波が立っていて、しかもオフショアの風(岸から沖に向かって吹く風)だったので、良い波でしたよ。

150123beach03その風と波は、「虹」という芸術作品を見せてくれました。

数日前もこのブログでお見せしましたが、その時よりももっと色がくっきり出てました。

そして、空気が澄んでいたので、天城の山々や伊豆七島もきれいに見えてたし、澄んだ空気のおかげで、海の色もきれいだった。

あぁ、やっぱり白浜の海は青くなくちゃね♪

今日の写真は11枚です。こちらからどうぞ。