月別アーカイブ: 2009年9月

勇輝、初体験! – – 高所作業車

090930car01今日の午後2時半。

勇輝を幼稚園に迎えに行って帰ってきた時、桜家の駐車場に止めてあった一台の車。

それを見るなり、勇輝が、

「あっ!!」

と指を刺しながら叫んだ。

今日は午前中から桜家に工事が入っていて、ちょうど作業が終わったところみたいで、作業の方が私が幼稚園から帰ってくるのを待っていた様子。

「お待たせしました。 ところで、これって高所作業車ですよね? 実はうちの子供が大好きなんですよ、こういうの。」

と私が言ったら、なんと、

「乗ってみますか?」

と言ってくれたのです。・・・

 

続きを読む

白浜海岸の朝景

090929sunrise00何日もご無沙汰しておりました。 先週末からいろいろと立て込んでおりまして。m(_ _)m

さて、白浜海岸には様々な顔がありますが、その中の一つが朝の光景です。

白浜は伊豆半島の東側に位置しておりますので、日の出は見れますが、西側のように海に沈む夕日は見ることが出来ません。

この写真は、先日の27日の朝に撮りました。

時間は5時50分。 水平線から太陽が昇ってすぐの時間でしたが、朝焼けの中に真ん丸のお日様がくっきりと見え幻想的な光景でした。

2枚目は今朝の白浜です。・・・

 

続きを読む

2009/09/26 小学校の運動会

090926sportday01今日は、光里が通っている白浜小学校の運動会でした。

今日の白浜は朝から快晴、快晴! 最高の運動会日和でした。

(お陰で、私は真っ赤に日焼けしましたが。)

光里は、6年生なので、小学校最後の運動会だったんですよ。・・・

 

続きを読む

南伊豆・ヒリゾ浜でシュノーケリング – – 最高の透明度の海を満喫しました♪

090924hirizobeach01ようやく念願がかないました。

何年も前に桜家に泊まられたお客様から初めてその話を聞いて以来、毎年行きたいと思っていたのに行けなかった「ヒリゾ浜」。 

何故今まで行けなかったのか?

それはヒリゾ浜には歩いていくことが出来ず、そこへ行くには渡し船しか手段がなく、しかもその船は7月から9月いっぱいまでしか運行していないから。

7月から9月といえば、私達の仕事が一番忙しい時期。 だから、今まで行きたくても行けなかったのです。
仕事の都合がつきそうでも、雨が降ってしまったり。

「あぁ、今年もダメだった。」 「来年こそは。」

そしていよいよ今年はそのチャンスがめぐってきたのです。

とにかく、桜家さんの予定やら、子供たちの学校の予定やら、そしてお天気などなど、すべての条件が揃うのは今日しかない。

ということで、行ってきました「ヒリゾ浜」へ。 若女将と二人で・・・

 

続きを読む

2009/09/22 今日も泳げたよ、白浜海岸! – – 勇輝のハッピーバースデー♪

090922beach02「明日は泳ぎますか?」

「えっ、泳げるんですか?」

昨日チェックインされたお客様にお聞きしたら、この時期下田ではまだ泳げることをご存じなかったようで、水着をお持ちでなかった様子。

今日の白浜の天気予報は曇りでしたが、朝の10時頃になってにわかに日差しが出てきて、晴れてくれました。

晴れてくると、体感温度も上がって、暑いのなんのって。
海の様子を見に行くと、たくさんのサーファーとそして泳いでいる人がいっぱいいましたよ。・・・

 

続きを読む

祝♪山田和樹さん、フランス・ブザンソン国際指揮者コンクール優勝♪

090921conductor01今日の夕方、お客様の夕食の時間に私の携帯が鳴った。

「今日の新聞見た?」

かけてきたのは、私がお世話になっている合唱団「下田コールフロイデ」の音楽プロデューサーからだった。

「いやぁ、このところ忙しくてまったく見てないけど、どうかした?」

「山田和樹氏がブザンソンのコンクールで優勝したんだって!」

「え~~~~っ! 本当!?」

その時は忙しくて手が離せなかったので、ひと段落した後でネットで調べてみると、本当に本当だった! 

それを若女将に話したら、「それって、千秋じゃない!?」だって ・・・

 

続きを読む

2009/09/20 台風一過 – – 夏の海、再び! 白浜大浜海岸

090920beach02
ご無沙汰しております、皆様お元気ですか?
ここ数日、忙しくしていて更新できず、すみませんでした。m(_ _)m

さて、心配された台風14号ですが、前回の台風同様、日本列島に接近・上陸することなく過ぎ去ってくれてホッとしています。

そして、台風の置き土産は今回もしっかりとビッグな波のプレゼント(?)

2メートルから3メートルほどの波が次から次へと押し寄せ、サーフィンにはなかなかのコンディションだったですね。・・・

 

続きを読む

Happy Birthday, Yuuki !!! – – 9月は勇輝の誕生日

090917birthday01今月、9月は勇輝の誕生月。 

勇輝君、5歳になりました。

バースデーケーキでお祝いを。

産まれて5回目ともなると、ハッピーバースデーがなんであるかすっかり認識している勇輝。

バースデーケーキがあって、プレゼントがもらえることも分かっているので、もう何日も前から、

「あのねぇ、あとこれだけ寝たらハッピーバースデーなんだよ。」

と楽しみにしていました。・・・・

 

続きを読む

2009/09/16 今日は泳げたよ、白浜海岸

090916beach02このところ天気予報は割りと当たっていて、今日も予報どおり晴れてくれた白浜海岸です。

朝は、北東からの「ならいの風」が少し強めに吹いていましたが、午後になってその風も穏やかになり、太陽の日差しも手伝って気温も上昇。

風の当たらないところにいたら、かなり暑かったですよ。

「今日は泳げるなぁ。」

なんて思いつつ、買い物ついでに海の様子を見に行ったら・・・

 

続きを読む

2009/09/15 花と海

090915flower01この間の土曜日には、「ひまわりや朝顔が咲いている!」とこのブログにも書きましたが、こちらは彼岸花。

国道脇の桜家の看板の前に咲いているものです。

1週間ほど前からあちらこちらで見かけるようになったのですが、桜家の庭で時期はずれに咲いているひまわりと違って、こっちはちゃんとお彼岸に合わせて咲くんですね。

何が違うんでしょうかねぇ?・・・

 

続きを読む