月別アーカイブ: 2010年3月

2010/03/30 天城峠で大雪 伊豆大島も

100330snow01もう4月になろうかというこの時期にまさかの大雪でした。

昨日から桜家にご宿泊のお客様から、昨日の夕方5時半頃にお電話がありました。

「実は、今天城トンネルの手前にいるのですが、雪がすごくてこれ以上前に進めないんです。」

昨日の昼間、下田へ買い物に行った若女将が、「外はものすごく寒いよ。」と言っていたのですが、ずっと暖かい厨房で仕事をしていたので、私自身はその実感がなかったのです。

「そんなにすごいんですか。 どのくらい降っているんですか?」

とそのお客様に聞くと、

「あたり一面真っ白で、スリップした車があちこちで立ち往生しているんです。」

これはえらいことになった!・・・

続きを読む

2010/03/28 玉ねぎドレッシング

100328sakura01昨日は、お天気も良かったのですが、わりと暖かくて気持ちの良い日でしたが、今日は朝から風が強くて、寒かったぁ。

昨晩桜家にご宿泊されたイギリス人のご家族から、

「どこか歩くのに良いところはないですか?」

と聞かれたので、須崎の遊歩道をご案内したのですが、今日はひょっとしたら寒かったかもしれません。 大丈夫だったかなぁ?

さて、この写真は、桜家の玄関の向かいにある山の様子です。

下から見ると一番上のところに山桜があって、ついに満開になっていました。 青い空をバックに、真っ白な桜の花がとてもきれいでした。

今年は、桜の開花は早かったようですが、このところの寒さで、開花の期間は少し長いかもしれませんね。

ところで、先日宮崎に行ってきた時に買ってきたものがあるのですが ・・・

続きを読む

2010/03/26 晴れている時の海って

100326beach01この時期は、天気が不安定なので仕方ないのですが・・・。

せめて2日早くこの天気になってくれれば、昨日帰られたスウェーデンからのお客様もビーチで遊べたのに、本当に残念です。

さて、数日ぶりに見た青い海はまさに目に眩しかった。

晴れている時の海って、こんなにきれいだったんですね。

空に浮かぶ雲も、なんだか愛おしく感じちゃったりして。

砂浜を見ると、数人の人たちが散歩をしていました。

続きを読む

2010/03/25 花冷え

100325sakura01今日は用事があって、若女将と勇輝と3人で下田の稲梓というところへ行ってきました。

いつも家族で出かける時は私が車を運転するのですが、今日は走ったことのない道に慣れるため、若女将の運転で行ってきたのです。

勇輝と後部座席に座って外を見ていると、普段とは違う景色が見えて面白いですね。

この写真は、その稲梓から下田へ戻ってくる途中で走っている車の中から撮ったものです。

川沿いの桜が半分以上咲いていました。・・・

続きを読む

2010/03/22 家族でお出かけ♪ 釜揚げうどん!

100322shopping01今日は連休最後の日。

昨日までは風の強かった白浜も今日は穏やかなお天気でしたよ。

ということで、お客様がチェックアウトされた後、大急ぎで掃除を済ませ、学校が春休みの子供達を連れていざ出発!

って、どこへ行ったのかというと、それは三島です。

子供達が服とかいろんなものを買いたいというので。

下田にはそういうお店が少ないんですよね。

だから、買い物に行くとなると、片道1時間の伊東か、2時間の三島まで、ということになるのです。・・・

続きを読む

2010/03/19 朱里と光里の卒業式

100319graduation00001今日は下田市内の小中学校の卒業式が行われました。

我が家では、朱里が中学校を、光里が小学校を卒業するので、午前中は小学校へ、午後は中学校へと、一日に2つの卒業式があり、もう大変な一日でした。

実は、私は今年度の白浜小学校のPTA会長になっていたので、小学校の卒業式では祝辞を言わなくてはならなくて、今日はかなり緊張しつつ小学校へ行ってきました。

9時25分に来賓の入場の後、卒業生が体育館に入場。 9時30分に式が始まりました。(光里は前列の手前から2番目です)・・・

続きを読む

2010/03/17 今日は晴れた白浜海岸

100317beach01昨日は雨が降っていたので、歩くことは出来ませんでしたが、今朝は曇りだったので、例によって子供達と歩いてきました。

ところが、時間的に余裕がなく、急いでいたため、あろうことか、カメラを持っていくのを忘れてしまった。

天気が良いわけではなかったので、持って行っても良い写真は撮れなかったとは思いますが、それにしても不覚でした。

という訳で、今日はお昼頃に買い物ついでに砂浜に行って撮ってきました。

今日の白浜は、天気予報どおり、お昼近くになって晴れてくれて、ご覧の通り、真っ青な空がお目見えしました。・・・

続きを読む

2010/03/15 朱里の高校受験結果発表の日

100315itado01九州から帰ってきて、久しぶりに朝子供達と歩いてきました。

今朝の白浜はだいたい晴れといったところでしょうか。

小学校の近くで子供達と別れ、白浜板戸地区の海が見渡せるところまで歩いてきました。

ここへ来るのも本当に久しぶりです。

桜家からここまではだいたい3キロぐらいでしょうか。時間的に余裕がある時でないとここまでは来れないんですよね。

さて、今日3月15日は朱里の高校受験の結果発表の日でした。・・・

続きを読む

2010/03/13 宮崎に行っていました

100313miyazaki01皆様、お元気ですか?

長い間、ブログを更新できず申し訳ありませんでした。

実は、この間の日曜日から私の実家のある宮崎に行っていました。

というのも、これまでの3年間茨城県の水戸市に叔父と暮らしていた私の祖母が急に宮崎に引っ越すことになり、バタバタしていたのです。

その話が出たのが今月の3日。

それからというもの、急な宮崎行きということで、わずか3日の間にその準備や手続きをしなければならず、また94歳という高齢なので、水戸から一人で空港へ行き、飛行機に乗ったりすることも出来ないため、移動日の日曜日から月曜日にかけては、私と大女将が同行して一緒に宮崎へ行き、現地では入居先の施設との調整やその他の準備で走り回る毎日でした。

そんな中、3月が祖母の誕生月ということで、10日の水曜日には私の母や兄弟の家族といっしょにバースデーパーティーをしました。

みんなに囲まれて楽しそうな祖母。 宮崎に行けた祖母が幸せそうで本当によかった。・・・

続きを読む

2010/03/01 昨日は津波警報が出てましたが・・・

100301beach01週が明けて月曜日、今朝も子供達と歩いてきました。

この間まで連日のようにハードウォーキングをしていた頃は、結構ウェイトも落ちて体も締まってきていたのですが、インフルエンザをやってからは生活のリズムが狂ってしまい、なんだかんだと片付けなくてはいけないことが多すぎて(と、一応、言い訳)、どうも、歩くぞ、という感覚でなくなってしまっていて。

で、気が付いたら、あらららら、体重が・・・。(^^ゞ

そんな訳で、オフシーズンの今、歩けるうちに歩いておこうと、今日は少し距離を伸ばして中央海岸まで行ってきました。

久しぶりにここの海に来ましたが、誰もいない静かな朝の海ってやっぱり良いものですね。

ところで、昨日は「日本列島」が津波に振り回された(?)一日でした。・・・

続きを読む