月別アーカイブ: 2016年1月

2016/01/31 1月も終わり

160131beach01「うわぁ、海がきれい!千葉の海よりきれいじゃない!?」

今日は、2日ぶりに歩いてきたのですが、その帰りに海の写真を撮ろうと砂浜に寄った時、ちょうど国道から入ってきたカップルさんが大きな声で叫んでました。(笑)

160131beach02今日の白浜は、天気予報では朝から晴れることになっていたのに、歩き始めた10時半頃はまだ空は雲で覆われていたのですが、ウォーキングから戻ってきたお昼前頃から青い空が広がってきました。

晴れている時の白浜の海は本当に美しいんですよね。

1枚目は、今日の庭の河津桜。

玄関脇の桜も4分咲きぐらいになってきました。暖かい日差しでさらに開花が進みそう。

さて、明日からは2月。

白浜の初日の出の写真をブログに載せたのが、つい昨日のことのようですが、もう1か月経っちゃったんですねぇ。

2016/01/30 冷たい雨の白浜

160130sakura01「寒くてやだぁ!」

厨房に入ってくるなり、若女将が叫ぶ!

昨日までは「曇り」の予報だったのに、結局今日はほとんど雨の白浜でした。

しかも、空気が冷たい!

東京ではみぞれが降ったようですが、まだしばらくは寒い日が続くようですね。

写真の桜は、庭に植えてある河津桜の種から育てた実生の桜です。

ほぼ5分咲きぐらいになっていて、あの場所は他に遮るものがないので、のびのびと枝を張らせています。

ところで、来月の10日から始まる河津桜まつりですが、去年は10日になっても咲いている花がなくてお花見のお客さんもがっかりだったそうですが、今年は例年より1週間ほど開花が早く、今の段階で原木が1分先とのことで、桜まつりの始まる日から咲いた花が見れるようですので、最初からたくさんの来客があるかもですね。

2016/01/29 雨と庭の河津桜

160129sakura03今朝は起きた時にはもうすでに降っていた雨が止まることなく一日中窓を濡らしています。

朝のうちはまだそれほど寒くなかったのに、日が暮れるとともに気温が下がり冷えてきました。

160129sakura02今の時間は、午後8時半ですが、外ではまるで嵐のような激しい雨と強風が吹き荒れています。

今日の写真は、桜家の玄関脇の河津桜。もう3分咲きぐらいになってきました。

晴れている時の河津桜もきれいですが、雨の中の桜もまた風情があって私は好きです。

明日は、雨の予報でしたが、曇りに変わりました。

今日はウォーキングもお休みで、体を休めることができたので、明日はまたさらに元気に歩けるかな?

2016/01/28 桜にメジロ

160128beach01今朝、いつもの通り、娘を学校まで送ってきたのですが、桜家の駐車場に車を停めて外に出たら、鳥の鳴き声が。

桜家の向かいの斜面を見上げると、メジロのカップルが来て朝ご飯中でした。

160128beach05さて、今日は、昨日にも増して暖かい一日でした。

海の水の透明度が半端ないです。

でも、この海の色も今日で見納めかな?

明日からは雨の予報です・・・。

2016/01/27 穏やかな一日、白浜海岸をノルディックウォーキング!

160127beach01今日は、郵便局へ行った帰りに久しぶりに白浜神社裏の海岸へ行ってきました。

今日の白浜は、冷たい西風も弱まり、昨日よりずっと暖かかったです。

160127beach03神社の裏の海には、鳥居が立っている大きな岩があるのですが、その岩の上から海を見下ろすと、透き通った水が、お日様の光でキラキラと輝いていました。

一年中このくらいの透明度だといいんですけどねぇ。

160127beach05天候や水温、海中のプランクトンなどの影響で、どうしても透明度が落ちる時期とか、そういう日があったりするんですよね。

さて、今日も午後から海沿いを歩いてきました。

昨日から歩くルートを少し変えて、国道を下田方面に行き、下田ビューホテルへの入り口から寝姿山方面へ登り、途中から山を下りて国道の下田港の少し手前に出て、そこからはまた国道沿いに白浜まで戻ってきます。

距離はたぶん7キロほどで、時間は1時間20分ぐらいですが、途中で給水を4回ほどしたり、写真を撮ったりするので、歩いている時間は1時間ほどでしょうか。

坂を上ったり下りたり、程よい負荷がかかって気持ち良く歩けます♪

ペンション桜家の Facebook

2016/01/26 今朝の下田は氷点下!

160126beach01今朝、いつものように娘を学校の近くまで送ってきたのですが、その途中、下田の駅付近で蓮台寺方面から来る車の屋根とかボンネットとかが白いんです。

160126beach03「こりゃぁ、山の方はよっぽど寒いんだなぁ。」

と思ったので、娘を下した後、蓮台寺からもっと先の稲梓駅の近くまで行ってきたのですが、車内で表示される車外の気温がなんとマイナス4度になっているではありませんか!

160126beach05ついさっき、下田駅の近くで1度だったので、ほんの数キロ山の方へ行っただけでこんなに気温が下がるんですね。

で、稲梓駅近くの伊豆急行線の陸橋付近に車を停めて、外に出て足元を見ると、これってなんて言うんでしょうね、葉っぱが凍ってるみたいになっていました。

この場所からだと、ほんのひと山ふた山越えれば白浜なんですが、白浜で葉っぱがこんな風になることはほとんどありません。

160126beach06同じ下田なのに、こんなに違うんですよねぇ。

ちなみに、この稲梓からさらにもっと山の方へ国道を走って行き、バサラ峠の手前のところは、冬の間は普通に水道管が凍るそうで、地元では「下田のヒマラヤ」と呼ばれているとかいないとか。

さて、今日も午後から歩いてきました。

160126beach08風は冷たいのですが、日差しは暖かいし、空気が澄んでいるので、伊豆七島もくっきりと見えて、歩いていて気持ち良かった。

こんな景色を見ながら毎日歩けるなんて、本当に幸せ♪

ちなみに、ブログを更新している時は、大概、桜家の Facebook に、ここ以上の枚数の写真を載せていますので、どうぞご覧になってください。

2016/01/25 快晴の白浜海岸

160125beach03寒いですねぇ。

昨日の夜、お風呂に入った時に、いつものように温冷浴(水浴び)をしたのですが、キンキンに冷えたビール、じゃなかった、水道の水の冷たかったこと!

160125beach02まるで氷水の様で肌がピリピリしました。(>_<)

さて、この週末は若女将の実家に行っていたので、今日は2日ぶりに海沿いを歩いてきました。

全国各地で大雪とのニュースが流れていますが、こちら下田はまったく降らず、逆に快晴の空が広がって、風は冷たかったけど、日差しは暖かかったので、気持ち良く歩いてきました。

2、3日もしたら、また暖かい日が戻ってきますね。

桜家の若女将が寒くて凍え死にそう、なんて言ってます・・・。(笑)

 

2016/01/22 ポカポカ陽気の白浜海岸

160122beach00桜家の周りには数種類の桜が植えてあるのですが、これは河津桜の品種改良された桜で、地元の知り合いの方から数年前にいただいたものです。

元々の河津桜と違って、花が下向きに咲くんですよね。

160122beach03さて、今日も外浦海岸まで歩いて行ってきました。

今日の白浜は風もあまり吹いていなくて、すっごく暖かかったです。

まさに、絶好のウォーキング日和で、程よく汗をかいて気持ち良かった。

160122beach05ところで、今週末は強烈な寒気が西日本を中心に襲ってくる予報となっていて、沖縄や台湾でも雪が降るかも?と言われていますが、その後の27日頃からは、逆に「高温に関する異常天候早期警戒情報」が出てるんですよ。 知ってました?

2月の終わりから3月初め頃の気温になる可能性ありだそうです。

寒くなったり、暑くなったり、体が追いついていきませんねぇ。

今日も写真は7枚あります。

桜家の Facebook の今日の日付のところをご覧下さい♪

 

 

2016/01/21 穏やかな一日、白浜海岸

160121beach01今日も、午前中、外浦海岸まで歩いてきました。

ノルディックウォーキングを始めて今日で4日目。

160121beach02ポールの使い方にもだいぶ慣れてきて、ポールを使って体に負荷をかける方法も身についてきた感じがします。

上体の脇の筋肉や、二の腕、足の付け根の周りの筋肉など、これまでやっていた普通のウォーキングではあまり使ってこなかったんだなぁ、と、その効果を実感しています。

160121beach04さて、今日の白浜は、朝方は雲が多かったものの、次第に晴れてきて、おまけに風があまり吹いていなかったので、すっごく暖かかったです。

数日前から、今日は風が弱まることは知っていたので、これまで我慢してきた洗車をようやくすることができました。

先日、18日の砂嵐の日、国道に砂がバンバン飛んでくる中で車を走らせたので、車体の外側も下側も砂まみれだったんですよね。

でも、天気が良くても、風の強い日は洗車をやりたくないので、今日まで待っていたのでした。

それにしても、暖かい日はなんだか救われますねぇ。

と思うのですが、この週末はまた寒波がやってくるとか。

しかも、来週の月曜日の下田市の最低気温はマイナス4度の予報なんですよ。

マイナス4度なんて、今まで見たことないぞぉ!

2016/01/20 白鷺、白浜の海でお昼ご飯♪

160120beach10今日からノルディックウォーキングを始めました。

ずっと以前から気になっていたのですが、「まぁ、なくても別にいいかな・・・。」と思っていたのです。

160120beach01ところが、ふと思い立ちネットでサイトや動画を見ていたら、どうしても欲しくなり、ネットで注文をし、昨日届いたのでした。

このポールを使うことで、普通に歩くよりも数段エネルギーの消費量が増え、しかも下半身だけでなく、全身の90%の筋肉を使ったエクササイズになるとか。

160120beach02実際に使ってみると、確かに、今までと同じように外浦海岸まで歩いても、その3倍ぐらい歩いたような疲労感(?)があるんですね。

まだまだ使い方が下手だと思うので、少しずつ慣れていくように使っていこうと思います。

160120beach03でも、これでまた毎日のウォーキングに更に楽しみが増えました♪

さて、今日の白浜は晴れ。

とはいっても、まだまだ西風が強く、家の中にいると寒いのですが、外に出て風の当たらない場所にいれば結構暖かかったですよ。

海に行ったら、白鷺がお昼ご飯中!

波打ち際で、水の中の小魚(?)を一生懸命探してました。