月別アーカイブ: 2018年8月

2018/08/14 桜家のお客様です♪

横浜からお越しのこの皆さんは、平成23年から毎年桜家をご利用いただいている常連さんで、この息子さんが我が家の長男と同い年なんです。

そしてここ数年は、毎年息子を海に連れて行ってくださっています。

ところが、今年は1日目に爪木崎へ一緒に行ったのに、大雨でやむなく戻って来られ、雨が上がってから白浜の海へ。

翌日も朝方は雨で様子を見ていましたが、その後晴れてくれたので一日白浜で遊んでこられました。

長男曰く、「ボディーボードがめっちゃ面白くて、すっごく楽しかった♪」だそうです。

夏の間は毎日桜家の手伝いをやらされているので、夏休みといっても本人は楽しいことは何もない日々。皆さんに海に連れていってもらって、本当に嬉しかったようです。

いつも息子をお誘いいただき本当にありがとうございます。

来年は二人とも受験の年ですが、また是非下田の海へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/08/13 激混み、お盆の白浜大浜海水浴場

今日は、昨日からの連泊のお客様が多くて客室の掃除が少なかったのと、昨日から若女将の妹がお手伝いに来てくれているし、今年は次女も長男も昨年以上に仕事をしてくれているので、思っていた以上に掃除が早く終わったので、海の様子を見に行ってきました。

海への坂を下りて行くと、なんと駐車場が車でいっぱい!

ここ数年は、お盆でさえ駐車場に空きがあったのに、今年はどうしたのかな?

と思ったら、今日は下田市の南側の海水浴場がすべて遊泳注意とか遊泳禁止になっていたため、海水浴客が白浜に集中したのかも。

海まで行ってみると、砂浜にも見たことない数のパラソルやテントが立ち並び、往年の白浜を見る様でした。

昔は、夏になるとお盆に限らず連日こんな光景が見れたものですが、最近はお盆でさえそんなに混まないんですよね。

でも、写真を見ると浜にそんなに人がたくさんいる様には見えないでしょ?

写真を撮った時間がちょうど干潮の時間だったし、写真手前の浜は遊泳禁止エリアだから人が少ないしね。

Facebook やってます♪

2018/08/10 白浜大浜海水浴場は今日も遊泳注意

今日は朝から体がだるい。

夏の疲れの第2波が来たのかなぁ?

なので、今日は行こうと思えば海まで行けたのですが、無理をせず桜家で仕事してました。

というわけで、今日の投稿は昨日撮ってきた動画で。

白浜の海は今日も終日遊泳注意だったようです。

台風13号と沖縄付近にいる14号からのうねりのせいかな?

明日まではまだうねりが残っているかもですが、明後日になれば落ち着くかも、です。

2018/08/09 真夏の日差しが戻ってきました♪

今回の台風13号は、当初は伊豆半島直撃か?と思われましたが、幸いにも進路が東に逸れてくれたため、強風と大波だけで、雨はほとんど降らず。

毎回、台風の後は、汚れた窓や建物の周りの掃除にえらいこと手間と時間がかかるので、ホッとしています。

それでも、窓の掃除とか若干やることはありましたけどね。

さて、今日の白浜は、朝方は雲の多かった空も時間が経つにつれ、澄み切った青空が広がり、真夏の燃えるような日差しが戻ってきてくれました。

今日は、午後、少し時間が出来たので、郵便局へ行った帰りに海の様子を見てきました。

海の水は、まだ波が高いせいか、元通りの透明感のある水までは戻りきれていませんでしたが、それでも、昨日までのあのグレーな海からしたら、嬉しくなるような青い海でしたよ。

ところで、今日の海の写真ですが、白浜の沖合に白い船が停泊しているのが分かりますか?

あれは、海上保安庁の巡視船です。

どうしてあんなところにいるのかご存知ですか?

数日前に、下田市の広報で下田駅周辺で交通規制が実施されると言っていたので、皇室のどなたかが下田市須崎の御用邸に来られたのでしょう。

で、御用邸にご滞在中は、ああして巡視船が海上で監視しているんです。

今日の白浜大浜海水浴場は「遊泳注意」でしたが、明日になれば「遊泳可」になるかな?

今日の写真は7枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2018/08/08 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこの皆さんは、このうちのお二人が昨年の夏にご宿泊いただいたお客様なんです。

実はこの皆さんは、私たちの生活の安全を守ってくれているお仕事をされていて、今年はたくさんのそのお仲間と一緒にお越しいただきました。

せっかくお越しいただいたのに、台風13号の影響で風が強くて、遊泳注意で、白浜の美しい海を十分に楽しんでいただけなくて、本当に申し訳なかったです。

来年は是非リベンジでお越しくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

201808/07 台風の影響で白浜は遊泳注意!

只今の時間は午前0時半。

今日は、台風の影響でご予約のキャンセルや日にちの変更があり、お泊りになっているお客様は素泊まりだけ。

なので、今日の我が家の夕食は、大学の夏休みでお手伝いで帰ってきている次女と一緒にお酒を飲みながらの宴会でした。

というわけで、今夜は少々酔っ払ってます。(笑)

さて、今日の白浜は朝から強い北東の風。

客室の掃除が終わった後、海の様子を見に行ってきましたが、海の方から吹いてくる強風でとっても泳げる状態ではなく、おまけに波も高かったので、白浜の海は遊泳注意でした。

それでも、元気な若い人たちは海で遊んでいましたが。

明日の予報は少し変わって、雨が降るかもになっています。

台風が当初の予想より東寄りになっているんでですね。

Facebook やってます♪

 

 

 

2018/08/06 本日の舟盛り

只今の時間は午後11時半。

外では小雨が降っています。

台風13号が日本列島に近づいていますが、天気予報を見ると、台風が日本付近を通過する日でさえ、下田は雨から晴れの予報に変わってます。

あれ?雨降らないの?

さて、今日の写真は5人前の舟盛り。

配達をしてくれた魚屋さんの若女将の話では、またも市場に魚がないそうで、金目鯛もものすごく値段が上がっているそうです。

おまけに、また台風の影響で漁に出れなかったら、益々魚ないじゃん!

台風、本当に迷惑だな!

2018/08/04 今夜の舟盛り

これは今日お客様にお出しした舟盛り6人前です。

今日の舟盛りの主役は金目鯛。

金目鯛は下田で水揚げされるものなんですよね。

他にも今日のネタは地魚がいっぱい。

昨日も若女将が下田市内のスーパーに行ったら、下田港で揚がった「タカベ」を売っていいたというし。

ということは、魚市場に魚が戻ってきたということですね。

沖縄を通過した台風10号以来、伊豆沖はずっと波が高く、船が漁に出れないため市場にも魚が全然なくて、地元の魚屋さんが苦労されていたのですが、ようやく魚が水揚げされるようになったんですね。

でも、また台風が来ちゃうと大変なことになります。

台風、途中でパッと消えてくれないかなぁ。。。