月別アーカイブ: 2023年9月

2023/09/30 やっと1部屋目が終了!

只今の時間は午後10時半。外では雨が降っていて、明日の朝まで雨が続く予報です。

さて、今日の白浜は風向きが東寄りに変わったので、さらっとした風でしたが、日差しはそこそこでしたので、気温は28度ぐらいになったようです。

今日は土曜日ということで、お客様がいらっしゃったので、テラスにパラソルを出しましたが、たぶん今シーズンは今日が最後かな?
来週の土曜日は連休になっていますが、気温がだいぶ下がりそうなので、パラソルって感じじゃないかも?ですね。

さてさて、こちらは先週の日曜日から始めた洋室の大掃除なんですが、先週はいろいろと他の用事があったので、なかなかこっちの仕事に集中できなかったんですね。

28日にワックスがけをやり、29日は部屋の外に出したものの搬入。

ベッドを組み立てて、

ベッドメイキングをして、ようやく1部屋目が終了しました。来週は2部屋目が出来るかなぁ。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/27 遊べる波

今日は用事で下田へ行ったりしていたので、洋室の掃除は窓だけでしたが、これはこれでちょっと大変で、網戸とガラス窓を外して外へ持っていき、水洗いをし、それが乾く間に窓のサッシを掃除するんです。
大したことではないのですが、こういう細かいところまで掃除をすると終わった後の綺麗さが違うんですよねぇ。(自己満足という話もありますが・・・笑)

さて、その洋室の掃除の前に用事で下田へ行ってきました。

天気予報通り、気温が上がって28度ぐらいだったでしょうか。

それほど湿度は高くなかったので、暑苦しさはありませんでしたが、日差しは夏のそれみたいでしたね。

高さはあまりなかったけど、昨日よりは良い波でしたね。
 
サーファーもそこそこ来ていました。

海の水も、青くて透き通ってて本当に綺麗でしたよ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/26 北東の風は今日まで?

今日の午後、下田へ買い物に行く前に撮ってきました。

今日の白浜は朝から晴れ。。。ですが、まだ北東の風なんですよねぇ。

それでも白浜の最高気温は28度ぐらいだったので、少し気温が上がってきました。

天気予報では、明日は西南西の風に変わり、気温も今日より少し上がるらしい。そして木曜日が気温のピークなんですね。

それにしても、浜の人がずいぶん減って、というか、数人のサーファー以外ほとんど人はいませんでしたね。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/25 大掃除開始!

週間天気予報の通り、この週末から風向きが北東に変わりました。

この時期の北東の風は割と冷たいので、気温も下がって過ごしやすくなって良かった、と言いたいところですが、ぜっかく海を目当てに遊びにいらした方には申し訳なかったです。

さて、昨日から客室の大掃除を始めました。

いつもは10月に入ってから始めるのですが、来月は少しお客様がいらっしゃって掃除の時間があまりとれないかもしれないので、今年は早めにスタートしたんです。

例によって、ベッドをばらして、他のものもすべて部屋から出して、隣の部屋に移動します。

この後は、網戸を洗ったり、窓のガラスを綺麗にしたり、床のワックスがけなどをするのですが、明日は出来るかなぁ。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/25 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのお二人は、1995年からご利用いただいている超常連さん。

ずっと以前、年に2回ご利用いただいていた頃がついこの間のような気がしますが、数えてみると、もうとっくに四半世紀を超えているんですよね。びっくりです。

去年もそうでしたが、今年も北東の風が強くてサーフィンには厳しいコンディションで、かろうじて海に入れた多々戸浜はかなり混んでいたそうです。
お天気も1日目と2日目はあいにくの曇りでしたが、最後の日は晴れてくれました。

いつもいつも桜家をご利用いただき本当にありがとうございます。

今年も元気なお二人にお会いできて嬉しかったです。

また来年お待ちしておりますので、どうぞお元気でお過ごしください

ご宿泊ありがとうございました。

2023/09/20 ずっと南西の風

今日の白浜は曇り。

空がグレーだと海もグレーなんですよね。

南の空はまだ少し青空が残っていましたけど。。。

で、風向きはというと、そういえばこのところずっと南西よりの風が続いているんですよね。

いつもは9月に入って半ば頃になると、いや早い時は8月の終わりでも、風向きが北東になって、海から上がると風が肌寒かったりするんですけどね。

と思いつつ週間天気予報を見ると、どうやら今週の金曜日が土曜日辺りから北東の風になる予報で、それと同時に気温も下がるようです。

ようやく猛暑が終わるのかな?
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/19 まるで南の島♪

敬老の日を含めたこの週末はシルバーウイークって言うんですね。そういえば、聞いたことがあったような。

でも、なんで「シルバー」なの?

ゴールデンウイークの次、みないな感じ?

それとも敬老の日だから?

う~ん、よく分からん。。。

というわけで、無事に連休が終わり、少し余裕が出来たので、4日ぶりに海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は朝からすっごく良い天気で、澄み切った青空に真っ白な雲が浮かんで、まるで絵画のようでした。

それにしても、いつも思うんですけど、ここの海って本当に綺麗で、まるで南の島みたいですよねぇ。

昨日チェックアウトされたスイスからお越しのお客様が、「日本にこんなにトロピカルな海があるとは思ってもいなかった。」っておっしゃってました。

本当に美しいですよねぇ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/17 桜家のお客様です♪

ベトナムのご出身で横浜にお住いのこの皆さんは、ご家族とそのお友達で、総勢14名様でお越しいただきました。

1日目は午前10時頃に横浜を出られたのですが、途中、1時間ぐらい渋滞にはまってしまったので到着されたのは5時前。

翌日は、朝の7時頃から海へ遊びに行かれて9時過ぎには戻ってきてチェックアウトされました。

1日目は曇っていましたが、2日目は晴れてくれてよかったですね。

またいつか遊びにいらしてください。

ご宿泊ありがとうございました。
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/15 9月も半ば

午後1時過ぎに海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は、午前中に一瞬雨がぱらついたりしましたが、あとはずっと良い天気でしたよ。

天気予報では、都内でもかなり激しい雨が降ったりしたみたいですね。

遠くに見えるあの雲の向こうは雨だったのかな?

明日からは3連休の人もいるんでしょうね。

桜家さんも明日と明後日は満室なので、気合を入れて仕事をしなければ、です♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2023/09/12 まだまだ泳げる白浜海岸

昨日は、私の定期検査で久しぶりの天城越えでした。

この写真は、伊豆縦貫道の修善寺の少し手前のところです。

前回天城を越えたのは5月のGW明けで、その時はまだ富士山にたくさんの雪があったのですが、今は真っ黒、当たり前なんですけどね。

あ、検査の結果は、今回も良好。
忙しい夏の後だったので少し心配していましたが、経過も良いとのことで安心しました。

さて、こちらは今日の午後1時過ぎの海の様子です。
海には少しだけ人がいましたね。まぁ、平日ですから。

それにしても、もう9月も半ばになろうというのに、いつまでたっても暑いですよね。

ライフセーバーのいる海水浴シーズンが終わり、水難事故の話が聞こえてきます。海に入る時は、自分の体調を考慮して、無理のないよう、十分気をつけましょう。
 
FacebookInstagram やってます♪