月別アーカイブ: 2014年12月

2014/12/31 桜家のお客様です♪

141231friends01埼玉からお越しのお客様、白浜には何度もお越しになっているようですが、今回初めて桜家をご利用いただきました。

夜には下田市内のホテルの温泉へ行かれ、チェックアウト後もどこか別の温泉に行かれるとおっしゃっていました。

141231friends02その後は、マッサージに行きたいとのことでしたが、良いところは見つかりましたか?

また是非白浜に遊びにいらして下さいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2014/12/30 今日の白浜神社と白浜海岸

141230shrine01昼間、買い物に出たついでに白浜神社と海に行ってきました。

神社の境内は、すっかりお正月の用意が出来ていましたよ。

141230beach01 141230beach01a 141230beach02大晦日の夜からお正月の間はたくさんの人で賑わう白浜神社です。

桜家からでも歩いて5分ですので、初日の出を見て初詣もいいですね。

お天気がちょっと心配ですが。

さて、今日の白浜は晴れ。

少し風が冷たかったですが、風の当たらないところなら割と暖かかったです。

気温は結構高かったんでしょうね。

だから、今日は伊豆大島は見えず、でした。

ところで、明日は大晦日。

おかげさまでたくさんのお客様にお泊りいただきますので、忙しくてブログのアップは出来ないかも。

というわけで、ご挨拶を。

今年は多くのお客様に、桜家をご利用いただき、またブログを見に来ていただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください♪

 

2014/12/28 指揮者の山田和樹さんにお泊りいただいたのですが。。。

その時のお写真がないんです。(泣)

せっかく若女将と一緒にお写真を撮らせていただいたのに、あろうことか写真が写ってなかった!
撮影前にはちゃんとカメラの中のSDカードを確認して撮ったのに、どうしちゃったのでしょうか。。。

山田さんにはこれまでも何度も桜家をご利用いただいておりまして、毎回朝食をお召し上がりになるのですが、今回は、

「僕も仕事の関係で日本のあちらこちらに行って、泊まった先で朝食を食べるけど、桜家さんの朝ご飯が一番美味しい!」

と言っていただき、

「山田和樹が日本一の朝食だと言っていた、とHPに書いていいよ!」

とおっしゃっていただいたので、今回はお写真と一緒に書かせていただこうと思っていたのに、写真がなくてすごく残念です。

山田さん、本当にごめんなさい。

ところで、毎年12月31日に放送されるテレビ東京の「東急ジルベスターコンサート」ってご存知ですか?

大晦日のカウントダウンコンサートとして今年は20回目を迎えるそうなのですが、今回はなんと山田和樹さんが指揮をされるそうです。

私たちも大晦日は仕事が忙しいのですが、このカウントダウンの時だけはスタンバイをして毎回テレビの前で新年を迎えるんです。

曲目はシベリウス作曲の「フィンランディア」。

すっごく楽しみ♪

皆さんも是非ご覧くださいね。

東急ジルベスターコンサートにリンク

2014/12/28 桜家のお客様です♪

141228family01横浜からお越しのお客様、今回初めて桜家をご利用いただいたご家族で、生まれてまだ6か月のお子さんと一緒にお越しいただきました。

お部屋にご案内した後、お子さんを抱っこさせていただきました♪

我が家には3人の子供がいるのですが、一番上の娘は20歳、一番下の子ももう10歳ですので、赤ちゃんの頃のことは私もほとんど覚えていなくて、6か月のお子さんを抱っこした時のその軽いこと。

お肌もプニプニしていて、すっごく可愛かったんですけど、すぐに泣かれてしまって。
夕食の時に、桜家の若女将が抱っこしたらニコニコ笑ってご機嫌でした。

翌日、朝食の時には、すっかり慣れちゃったのか、私の顔を見ても笑ってくれてとっても可愛かったです。

チェックアウトの後は爪木崎に水仙を見に行かれました。
お天気が良かったので、気持ち良く散策が出来たのではなかったかなと思います。

お子さんが大きくなったら、今度は是非白浜の海に泳ぎにいらして下さいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2014/12/28 下田・爪木崎の水仙が見頃です♪

141227daffodil01昨日、下田に行く用事があったので、ついでに爪木崎に水仙の様子を見に行ってきました。

今月の20日から行われている水仙まつり。

141227daffodil02 141227daffodil05今年は開花がかなり早いようで、聞くところによるとすでに5分咲きとか。

行ってみたら、結構良い感じで見頃になっていましたよ。

例年なら、お正月にはまだ咲いてなくて、冬休みが終わったぐらいから見頃を迎えるパターンなんですが、今年の年末年始は天気予報もいいですし、お花見にバッチリかもです。

ただ、あの場所は北東の風がまともに当りますのでかなり寒いです。

しっかり防寒対策をしてお出かけくださいね。

PS 今回の写真は全部で9枚です。

こちらでご覧ください。

2014/12/26 狂い咲きじゃなかった?河津桜

141226sakura01昼間、玄関の2階の洋室を掃除していた時、ふと窓から下の桜を見たら、

あれっ、花が咲いてる?

ビックリして外に出て見たら、なんと本当に桜が咲いていたのでした。

今月の15日に、玄関脇の河津桜が狂い咲き、なんて写真を載せたのですが、その時とは別の桜が咲いているんです。

よく見たら、他の枝のつぼみも膨らんでいるのがたくさんあって、しかもその中のいくつかは大きくピンク色になっていて、今にも咲きそうな勢い。

ひょっとしてこの間の桜は狂い咲きじゃなくて、開花第1号だったかも?

爪木崎の水仙が、今年は開花が早いと聞いているので、河津桜も今回は早いのかもしれませんね。

例年なら、日当たりの良いこの桜が、我が家では一番早く満開になるのですが、来年はどうなるでしょうね?

 

2014/12/25 クリスマスカードが届いたよ♪

141225beach01今日の夕方、客室を掃除していたら、東の空の雲が赤く色づき始めていたので、急いでカメラを持って海へ。

きれいな夕景が見れましたよ。

141224card01ところで、数日前、我が家にクリスマスカードが届きました。

送っていただいたのは、数年前にご宿泊いただいたアメリカ人のご夫婦です。

あの時は4泊お泊りいただいたのですが、たった一度しかお泊りいただいていないのに、こうしてクリスマスカードを送っていただいているんです。

我が家に届いた唯一のクリスマスカード、しかも海外から。

本当に嬉しかったです。

2014/12/24 今朝の白浜海岸

141224beach01今朝は、娘とその友達を下田の駅まで送ってきました。

今日、二人は三島まで映画を見に行ったんです。

141224beach02141224beach03下田には映画館がないので、映画を見ようと思ったら、片道2時間かけて行かなくちゃいけないんですよ。

海あり山あり、自然たっぷりの伊豆ですが、映画館とか大きなショッピングセンターとかがないので、そういう意味では不便ですね。

必要ない人には関係ないんですけど。。。

さて、その駅からの帰り、少し寄り道をして海へ行ってきました。

今朝の白浜は風も穏やかで暖かくて。

お天気の良い日の朝日を浴びると、最高に気分がいいです。

2014/12/23 今日の白浜海岸

141223beach01白浜は今日も晴れ。

そして今日も少しだけ海沿いを歩いてきました。

141223beach02 141223beach01a 141223beach03波打ち際で小さな鳥を発見。

とっても可愛かったけど、名前が分かりません。

もっと近くで撮ろうと思ったのですが、近づくと飛んでいくのではなく、走って逃げちゃうんですよ。

しかも、その足の速いこと。

小さいくせに、そのすばしっこさには驚きです。

さて、週間天気予報で年末の予報が出ていました。

大晦日とお正月は「晴れ」の予報ですね。

もしかしたら、初日の出も見れちゃうかも。

でも、私は元旦の朝は仕事なので、初日の出は見れません。

それはいいとして、どうぞ晴れますように。。。

2014/12/22 今日の白浜海岸

141222beach01そういえば、昨日は我が家の長男と久しぶりにプールに行ってきたんです。

一緒にプールに行ったのは、1年ぶり?いや、もっとかな?

141222beach02 141222beach03 141222beach07で、驚いたのは、息子が泳ぎが上手になっていたこと。

実は、息子は去年の9月(?)からスイミングスクールに週に一度通っているのです。

が、前回、一緒にプールに行った時はまだ「犬かき」みたいな泳ぎしか出来なかったのに、昨日は、なんとクロールで25メートルを平気で泳いじゃうんですよ。

しかも、平泳ぎも出来ちゃうし。

スイスイスイ、と泳ぐその姿に感動してしまいました。

私は、クロールが苦手なので、今度行ったら教えてもらおうかな?(笑)

さて、今日も午後、海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は、少し西風が強くて、昨日より寒かったです。

それでも、海の水は青く、天城の山々や伊豆七島がきれいに見えていました。

歩いたのは午後3時前なんですが、夏の間ならまだまだ太陽は空高く・・・、という時間なのに、この時期になるとかなり西に傾いているので、写真を撮ると影が映りこんでしまうんですよね。

一日が短い季節です。

それにしても今日は冷えます。

エアコンをつけていない私の部屋では、手の指がかじかんじゃって。。。。