月別アーカイブ: 2007年1月

おふろでキュッキュッキュ♪

070131bath01う~ん、正確に言うと「お風呂でシュッシュッシュ!」かな?

今日は勇輝と二人でお風呂掃除をしました。

掃除と言っても普段の掃除ではなく、お客様がいないときでないと出来ないお風呂場の”壁”の掃除。 

勇輝にとっては、ほとんど水遊びなんですけどね。

それでも、頑張ってやってくれました。 手つきも良いんですよ、これが。

ところで、今日の勇輝君のファッションですが・・・

 

続きを読む

いぃちょんちゃんちゅん!?ー白浜の海で

070130anemone01これは、昨日勇輝と一緒に海にお散歩に行った時の写真です。

白浜の海のいちばん端っこのところに岩場があって、この間遊びに来た時に見つけたところ。

波が打ち寄せる岩の上にちいさなくぼみがあるのですが、ここに勇輝の好きな(?)”いぃちゃんちょんちゅん”がいるのです。

それは、・・・ (海の生き物の嫌いな方は見ないほうが良いかも!?)

 

続きを読む

海でトッポ~白浜海岸

070130beach01今日は風も穏やかでとっても温かかったので、久しぶりに勇輝を連れて海まで散歩に行ってきました。

今日の白浜の海もきれいでしたよ。

これは、砂浜のいちばん下田寄りの岩場の上から撮影した写真です。

普段は砂浜の上や国道から海に向かって撮っているので、たまには、ということで。

真っ青な海と空の間で、山の緑も輝いていましたね。・・・

続きを読む

ダイニングに河津桜、そして白浜の海

070129sakura01_1桜の花が好きでいろんな桜の苗を作っていて、ご自分の山にたくさん植えている地元の方から河津桜の小枝をいただきました。

と言っても、これは河津桜の種から育てたいわゆる「実生の桜」。

一般的に、桜の木というのは元々の桜の枝を接木して育てるんですね。

そうすることにより、元の木と同じ桜になるのです。

河津桜は、大島桜と寒桜の自然交配種。 つまり偶然出来た桜なので、増やしていくために原木の桜から枝分けをしなくてはいけなかったのですね。

そう、河津町や南伊豆町の桜は、こうやって長い時間をかけて少しずつ増やしていったものなのです。

ところが、実生の桜というのは違うんですよ。・・・

 

続きを読む

去年の今頃は~白浜海岸

070127oshima01_1 今日は少し雲の出ていた白浜海岸ですが、気温は相変わらずそれほど低くない。

そういえば、去年の今頃ってどんな感じだったっけ?と思い、写真を引っ張り出してきました。

これは、ちょうど1年前の1月22日のもの。

去年の冬は寒くて寒くて、大島の三原山山頂付近には雪が積もっているのが見えますねぇ。

そしてこの2週間前には天城の山にも雪が降っていたんですよ。・・・ 

 

続きを読む

勇輝ぃー、なにやっとんじゃぁー

070127yuuki02部屋でパソコンの仕事をしていたら、携帯にメールの着信音が。

「こんな時間にメールか?」と、開いてみると、若女将の携帯からではないか。

「ははぁ~ん、また朱里が何か写真を撮ったんだな?」

どれどれ、とメールを見ると3枚の写真が添付されていた。

1枚目がこれ。

勇輝か? 何やってんだ?

手に持ってるのは何だ?・・・

  

続きを読む

快晴の白浜・桜が咲いたよ♪

070126beach01昨日に引き続き今日もとっても温かい白浜でした。

海の色は、ここ数日で一番でしたね。

まさにこの色が白浜の海。 

何度見ても飽きない白浜の海です。

あまりにも綺麗なので、桜家の裏手の山の上から写真を撮ってきたのですが、カメラを抱えながらも、しばら~く見とれていました♪

ところで、この間ご紹介した桜家の庭の河津桜が、ついに本日開花!・・・

 

続きを読む

勇輝、久しぶりに海へ~白浜大浜海岸

070125yuuki01今日は久しぶりに勇輝を連れて海へ行ってきました。

今日の白浜は、曇り時々ちょっと晴れのち曇りで最後に晴れ、という、曇ったり晴れたりの中途半端なお天気でした。

ここは、白浜観光協会の駐車場にあるトイレの2階。

ここからは、白浜大浜海岸が一望できるのです。

ここで勇輝君は、柵に昇って海を眺めていました。・・・

 

続きを読む

もうすぐ、桜が咲くよ♪

070124sakura01今日は、1月24日です。 

ここしばらく留守にしていて、ブログも更新していなくて申し訳ありませんでした。

22日には、帰ってきていたのですが、その日はとある新年会があり、かなり飲んで帰ってきたのと、昨日は2日酔いでほとんど仕事も出来ず・・・。m(__)m

という訳で、たまっていた分を今日になってまとめてアップしました。

さて、本題ですが、この写真は18日の朝に桜家の庭で撮影したものです。

もうそろそろかなぁ、と思ってみたら、案の定、庭の河津桜に花のつぼみを発見。

まだ出てきたばっかり、みたいな感じでしたが、今日見たら・・・

 

続きを読む

伊豆半島でも雪~西湘バイパス・パーキングエリアにて

070122mountain01若女将の実家からの帰り、西湘バイパスの小田原近くにあるパーキングエリアで休憩しました。

海の方に出て、ふと伊豆半島のほうを見ると、山の中腹に白いものが。

「あぁ、雪だ、あれ。」

20日の朝方から降った雪は、伊豆の山々でも積もったようで、伊豆スカイラインのインター「天城高原」付近で5、6センチ。 天城高原ゴルフ場では15センチほど積もったそうです。

今年は例年の1ヶ月遅れ、昨年からすると45日も遅いとか。

この冬は暖かいですもんね。

さて、伊豆半島の海岸線をずっと走って、ついに白浜海岸を見渡す「尾が崎ウィング」までやって来ました。・・・

 

続きを読む