月別アーカイブ: 2022年4月

2022/04/30 冷たくて寒い!

GWってこんな天気でしたっけ?

昨日は激しい雨と風でしたが、今日は朝から晴れてくれました。

チェックインの前に海の様子を見てきました。

GWで、天気も良くなったせいか、車の交通量も多かったような。。。

今日お越しになったお客様の話では、東名がめっちゃ混んでて、焼津から下田まで7時間もかかったとか。

せっかく下田まで来ていただいたのに、白浜は今日も強烈な北東の風で海はぐちゃぐちゃで、しかもその風の冷たいこと!

晴れてるのに、すっごく寒かったんです!

GWなのに、こんなに寒いことってあったのかなぁ?

そんな風ですが、休日だとだいたいウィンドサーフィンの人がやってきます。ウィンドにはバッチリの風なんでしょうね。

明日はまた雨の予報。。。

ところで、こちらは昨晩お客様にお出しした舟盛りです。
どれもこれも美味しそうだけど、この中では、私的にはムツが好き♪
 
FacebookInstagram やってます。

2022/04/28 4月も終わり・・・

お昼頃、下田へ行った帰りに海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は晴れの様な曇りの様な。。。というか、風がめっちゃ強くて。

地元の人が言う「ならいの風(北東の風)」で、海はぐちゃぐちゃ。

数日前から国道の砂の除去作業をやってもらっているのに、また砂が飛んできています。この風、日曜日の朝まで続く予報。

明日からはGWの方もいらっしゃると思いますが、お天気がねぇ、GW前半はあまり期待できそうにないですが、後半は良さそうな感じ。

桜家さん、3日以外はお部屋空いてますよ♪
 
FacebookInstagram やってます。

2022/04/27

このところ天気が良い日が少なかったり、晴れている時はペンキ塗りが優先だったので、今日は久しぶりに少しだけ歩いてきました。

昨晩は少し激しい雨が降る時間もありましたが、今日は曇り。

天気予報によると、今日は日本の南から湿った空気が流れ込んでいたとかで、確かに空気が湿気を帯びてたな。

そんな中を敢えてウィンドブレーカーを着て歩いてきたので、汗だくで帰ってきた。
汗をかくのが好きなので気持ち良かったわ♪

明日は晴れそうですが、また北東の風の予報。泣
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/04/25 雨、晴れ、そして明日も雨

このところ毎日のように天気が変わっちゃって。

昨日と一昨日は白浜でサーフィン大会があったそうで、

大会に出るからと桜家にご宿泊いただいたお客様の話では、土曜日も日曜日も波が全然なかったそうです。

その前の金曜日は割と良い波があったのに本当に残念です。

せめて今日ぐらいの波があれば良かったのに。。。

ということで、今日の白浜は晴れ。

海は青く、山は新緑で本当に綺麗。

でも、明日と明後日はまた雨だそうで、先週からペンキ塗りをやっているのですが、天気が悪い日ばかりでなかなかはかどりません。

今度晴れるのは木曜日ですが、風がめっちゃ強くなる予報。次回ペンキ塗りが出来るのはGWが明けてからだな。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/04/22 新緑が眩しい♪

今日は午前中から用事で下田へ行っていたのですが、その帰りに海の写真を。

昨日の夜の嵐はすごかったです。

激しい雨と強烈な風でまるで台風の様でしたが、夜中の2時頃にはその嵐がパタッと静かになり、逆に不思議な感覚でした。

で嵐から一夜明けた今日は、朝から良いお天気♪

風も西風のオフショアだったので、波もそこそこ良かったみたい。

実は、白浜に帰る前に多々戸の様子を見てきたのですが、あっちは波がぐちゃぐちゃでした。

ところで、一昨日はまた天城越えをしてきたのですが、その途中で見える工事中の伊豆縦貫道。

国道から見えるその大きな橋(?)は、最初に柱を立て、そのそれぞれの柱から両脇に橋を伸ばすやり方みたいで、それも、もうそろそろつながるところまで工事が進んでいます。

来年度の完成だったかな?

と言っても、下田への途中までですけど、それでもあの部分が出来るだけでもだいぶ時間が短縮されるはずです。

ちょっと楽しみ♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/04/18 雨のち曇りのち雨、そしてまた雨

午後2時半頃、雨が降っていない時間を狙って少しだけ歩いてきました。

今日の白浜は、雨が降ったり止んだり。楽しくない天気でした。

海の目の前にあるバス停「白浜海岸」付近では、この間の山盛りの砂が。

ついこの前、ここの砂を海へと移動する作業をやっていたような気がするのですが、自然とのいたちごっこになってますね。毎年のことですが・・・。

それにしても、あれだけの砂が飛ばされてもここの浜の砂はなくならないんですよね。
白浜の砂ってどこから来てるんだろう?

紀伊半島の白浜では、和歌山県が数年に一度オーストラリアの砂漠から砂を運んできているとか。

でも、伊豆半島の白浜は、完全に地元の自然の砂ですので♪

予報では明日は晴れてくれそうです。

実は、昨日から桜家でペンキ塗りをしていて、GWの前までに終わらせたいので、雨が続くと困るんですよねぇ。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/04/16 またも砂だらけ

今日の白浜は、少し日が差したりしましたが、ほぼ曇り。そして少し雨。

2枚目と3枚目の写真は昨日のものです。
今回の台風の影響か、一昨日は強烈な北東の風で、またも国道が砂だらけに。

雨が降っていて砂が重いはずなのに、風が強い時は関係なく飛ばされちゃうんですね。

4枚目の写真は今日のものです。これ、バイクとか自転車だと危ないんですよ。気を付けてくださいね。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/04/13 天城にはまだ桜が

今日も例によって天城越えをしてきました。

尾ヶ崎ウィングから見えた伊豆七島、水平線の上に浮かんでいるようでなかなかに幻想的でしたよ。

河津町です。ここから見える山は、桜がほとんど終わりこれから新緑を迎えるところ。

ですが、天城峠の方へ上がっていくと、山の斜面にはたくさんの山桜が咲いてました。

天城トンネル付近です。先週より今の方が桜がたくさん咲いてるような気が。

道の駅「天城越え」の辺りまではまだ桜が咲いてましたが、ここから降りて行くと咲いている桜が減っていくんですよね。
標高の差でこんな風に違うのか、と見ていて面白いです。

今日は、月ヶ瀬から伊豆縦貫道に乗った時には見えなかった富士山が、大仁辺りでは顔を出してくれました。

でも、すぐにまた雲に隠れちゃったんです、残念。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/04/12 日差しはもう夏!

桜家から海へと行く道を下りて、目に飛び込んできた海の色の美しさ。

今日もお昼過ぎから少しだけ歩いてきました。

実は、昨日も歩いて写真を撮ってきたのですが、時間がもう夕方近くだったし、空も曇りがちで海があまりきれいに撮れなかったのでアップしなかったのでした。

でも、今日の海は本当に綺麗だった。

空気は少し霞んでいたので、伊豆大島とかはあまりよく見えなかったけど。

海にはサーファーもそこそこいましたが、家族かなあ?波打ち際で水着で遊んでいたような。

波は、ちょっと遊べるくらいかな?

って書きながら、一昨日アップしたブログを見たら、今日も同じような写真を載せてるのに気が付いた・・・ま、いっか。

今日は気温も上がって夏のような感じでしたが、明日からは少し気温が下がり、本来のこの季節に戻る予報。

FacebookInstagram やってます♪

↓の海、綺麗すぎ!!