月別アーカイブ: 2013年12月

2013/12/31 今年最後のご挨拶です – – 白浜の星空

131229star01今年1年、皆様には大変お世話になりました。

また、今年もたくさんのお客様を桜家にお迎えすること が出来て、とても嬉しく思っております。

来年も皆様にとりまして素晴らしい一年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

– – – これは、昨晩、桜家のテラスにて撮影したものです。

夜中の12時過ぎに若女将が、

「星がきれいだよぉぉ!」

というので、カメラを持ち出して、星空の写真を撮りました。

空から星が降ってきそうなくらい、本当にきれいな夜でしたよ♪

ただ、風はそれほど吹いてはいなかったものの、ものすごく寒くて。

結構厚着をしていたのですが、結局1時間以上外にいたので、ひょっとして風邪をひいたかなぁ。

今朝から、少し頭痛が。

まぁ、大丈夫ですけどね。

これから風呂に入って、温冷浴だ!

水のシャワーを浴びて、風邪退散!!!

2013/12/29 白浜ブルー、最高! – – 勇輝と海へ

131229yuuki01久しぶりに勇輝と海へ写真を撮りに行ってきました。

写真を撮ると言っても、撮るのは私だけで、勇輝が撮るわけではないので、実は、

「海に行くぞ!」

という掛け声だけでは、最近は私に付いてきてくれるのではないんですね。

だから、

「セブンにお菓子を買いに行こうかなぁ・・・。」

と言って、誘っていきます。(笑)

131229yuuki02でも、行ったら行ったで、結構一人で遊んでいるんですよ。

長い時は、1時間ぐらい浜辺で写真を撮っているのですが、そのくらいの間なら普通に遊んでます。

まぁ、結局は海で遊ぶのは好きなんだと思うのですが、部屋でビデオを見てたりする時に声をかけられても、すぐにはその気にはならないんでしょう。

「泳ぎに行くぞ!」

と言えば、反応は違うでしょうけどね。(笑)

 

131229beach01さて、今日の白浜は、昨日みたいに冷たい強風吹き荒れるお天気とは一転して、風もそれほどなく、穏やかな一日でした。

澄み切った空からのお日様の光が白浜の海を輝かせ、その水の透明度も手伝って、まさに最高の白浜ブルーでしたよ。

これ、年中、海の色がこうだといいんですけどねぇ。

いや、夏の海は、淡いブルーがまた美しいのですが。

 

 

131229beach02で、これですよ、これ!

今日の白浜なんですよ。

この時期は、海の水の透明度が絶好調になるので、本当に向こうまで透けて見えそうです!!

2013/12/29 桜家のお客様です♪

131229couple01台湾からお越しのこのお二人は、彼女は何度か日本にお出でになったことがあるそうですが、彼氏は初めてだそうです。

チェックアウトの後は、爪木崎に水仙の花を見に行かれ、その後は石廊崎へ行かれるとのことでした。

実は、今回、東京方面からレンタカーで下田に来られたのですが、日本語は片言なのでカーナビの使い方が分からず、来る時は大変だったそうで、お帰りの時は、私が今日の行先をいくつか設定して差し上げました。

無事に到着できましたでしょうか?

とっても素敵なお二人でした。

ご宿泊ありがとうございました。

2013/12/27 我が家の次女、初めての電車一人旅 – – 白浜海岸の夕景

131227station01今日、初めて一人で電車に乗った我が家の次女、高校1年生。

「え~っ?高校生なのに初めてなの~!?」

なんて言わないでください。

私たちの住む、伊豆半島の端っこの下田は、東京近郊と違って電車は下田と熱海間の伊豆急行線しかなく、JRやら私鉄やらがたくさん走っている皆さんのところとは違うんです。

交通手段は、もっぱら車で、たま~にバスを使うことがあるくらい。

なので、我が家の子供たちが電車に乗る時は、たいがい家族で旅行に出かける時ぐらいなので、一人で乗るなんてことはないんですよ。

・・・で、今日はどこへ行ったかというと、静岡市に住む長女のところへ。

(これは、買い物ついでに駅まで送って行った時の写真です。)

1か月ぐらい前から予定を決めていたものの、片道約3時間の一人旅に、本人は結構緊張していた様子。

何しろ、ちょっと方向オ〇チなとこがあるもので、本人だけでなく親もちょっと心配(?)で。

3時間と言っても、実は今回は途中の熱海駅で一度乗り換えるだけで静岡まで行けちゃうので、よっぽどのことがない限り、大丈夫なんですけどね。

まぁ、あるとすれば、熱海駅で間違えて東京方面に行っちゃうとか、ぐらいでしょう。(笑)

あとは、目指す駅についてから、ちゃんとバスに乗れるかどうかですが・・・。

 

131227ogasaki01というわけでしたが、結果は、無事にお姉ちゃんのところに行けたようです。

たぶん、ずっとドキドキもんだったでしょうね、本人は。(笑)

さて、こちらは今日の白浜海岸です。

今日は一日ほとんど曇りでしたが、午後になって晴れ間が見えてきました。

3時過ぎ、郵便局へ行こうと外へ出たら、西の空が赤く染まり始めていました。

「よっしゃぁ~、チャンス到来!」

とばかりに、尾ヶ崎ウィングまで行って写真を撮ってきました。

131227aloe01ここは下田市の玄関口で、お天気の時は白浜海岸から須崎半島、そして伊豆七島まで見渡せる絶好のビューポイントなんですよ。

夕焼け、すっごくきれいでした♪

そして、3枚目は、同じく尾ヶ崎ウィングで撮ったものです。

アロエの花の向こうに白浜海岸が見えています。

 

2013/12/26 我が家の金魚、1年と2か月が過ぎました – – 今日の白浜海岸

131226fish01毎年10月に行われる白浜神社のお祭り。

このお祭りの時に出店が出るのですが、去年のお祭りの時に勇輝が金魚すくいをやりたいと言ってきた。

「え~っ、金魚すくい? 取れた金魚はどうするの?」

と私が聞くと、

「家で飼う。」

との返事。

お祭りの金魚は長生きしないのよねぇ。 前にも、お姉ちゃんたちがやって、持って帰ってきた金魚はすぐに死んじゃったし・・・。

とはいえ、勇輝は金魚すくいを一度もやったことがないので、やらせてあげることにした。

結果は、1匹も取れず、でしたが、金魚すくいのお兄さんがおまけで3匹くれたのです。

こうして我が家へやってきた金魚なんですが、3匹のうちの2匹は次々に死んでしまって。

ところが、この最後の1匹がすっごく元気なんですよね。

うちでは、水槽に特になにもしていなくて、エアーの出るポンプやら、水を浄化する機械とか。

それで、去年の10月から今年の夏まではほとんど毎日水を替えてあげていたんです。

そしたら、どんどん大きくなっちゃって、夏にお越しになったお客様ともそんな話をしていたら、

「じゃぁ、今度来た時には、刺身になって出てくるんですね?」

なんて冗談を言っていたりして。

ところが、夏が終わりしばらくしたら、どうも金魚の様子が変なんですよ。

よくよく見たら、しっぽのところが溶けてる!?

おまけに、体が斜めになって水の中を浮遊しているんです。

こりゃぁ、いかん、とネットでいろいろと調べたら、尾腐れ病と転覆病にかかっていたみたいでした。

すぐにペットショップで薬を買ってきたのですが、そこの店員さんに、

「薬を入れたら薄暗いところに2週間ぐらい置いてあげるといいですよ。 エサはやらない方が良いです。 金魚は1か月ぐらいは餌がなくても平気で生きていますからね。 それに水槽の水はそんなに頻繁に替えてはダメですよ、 バクテリアの関係があるので。」

と言われ、安静にしてあげることにしました。

ただ、転覆病に関しては、ココアパウダーを入れてあげると腸内の働きが良くなり治る、と書いてあるサイトがあったので、その通りにしました。

すると、ほどなくして転覆病は治り、尾腐れ病の方は3週間ぐらいですっかり治ってしまいました。

こうして、今月で14か月目を迎えた金魚ちゃんは、今日も元気にしています♪

131226beach01最近は、私たちの姿が見えると、こっちを見ながらしっぽを振るんですよ。

そして、餌がないかと水の中を探すんです。

こうなっちゃうと、可愛いですよねぇ。

ずっと元気でいてくれますように。

さて、今日の白浜は、午前中は少し雨が降りましたが、午後からは分厚い雲の隙間から時々お日様の光がさしていました。

気温もそれほど下がらず、夜になってもあまり寒くないですよ。

 

2013/12/25 庭のアロエの花と天城に雪 – – – 新しいカメラ DSC-RX10 を購入!

131225camera01「あれっ、おかしい?」

10日ほど前に、私のカメラが一瞬おかしくなり、その時は電源を入れなおしたらちゃんと動くようになったのですが。

今週の月曜日、いつものように海で写真を撮ろうとしたら、またカメラの液晶が変になっちゃって、今度は何度電源を入れなおしても、何をしても元通りにならず。

今まで使っていたそのカメラは、SONYのDSC-F828 なんですが、とても気に入っていて、もうかれこれ10年使っていたのです。 

その間に3回ほど修理に出したことがありましたが、少し前からあっちこっちと変な症状が出ていたので、いよいよ

潮時かなぁ、ということで、思い切って新しいカメラを購入しました。

買う前に、今度は一眼にするかどうしようか、散々迷ったのですが、結局、前のカメラと同じようなタイプの、レンズ一体型にしました。

私は、出かける時はいつもカメラを持ち歩くのですが、マクロにせよ、ズームにせよ、撮りたい時にすぐに撮れるものでないとダメなんですよ。

131225flowers01一眼だと、それをしようと思ったらいつもレンズをいくつか持っていかなくてはいけないし、そんな荷物を抱えて買い物もできないし、デカいバッグを持って歩くのもなぁ、ということで。

今回のカメラは、一眼とは違ってやはりどうしても撮影できるシーンは制限されてしまいますが、それでも、これまでのカメラよりは数段性能が上がっているので、良い写真が撮れるかも♪

というわけで、今日から新しいカメラで撮った写真をお見せします。

まずは、庭のアロエの花です。

今の時期は、ちょうどアロエの開花のシーズンで、白浜では「アロエの花まつり」も行われているのですが、真っ赤なとんがり帽子の咲き具合も良い感じですね。

131225snow01こちらは、今日の白浜海岸です。

天城の山に雪が積もっています。

あれって、いつの雪だろう?

この間の18日に降った雪がまだ残っているのでしょうか。

だいたいいつもは雪が降っても2、3日で溶けてしまうんですけどねぇ。

今日の白浜は、お天気も良く、風もあまり吹いていなかったので、昼間はそこそこ暖かかったですよ。

明日は午後から雨の予報ですが、明後日からはお正月明けまでずっと晴れマークです。

やったね!!

2013/12/23 夕景の下田港

131222sunset02今の時間は、午後10時半です。

今日は、日が暮れてからというもの、ぐっと気温が下がり外はかなり冷え込んでいます。

室内でも、私はエアコンを使わないので、パソコンのキーボードを打つ指がかじかんじゃって・・・。

世間では、今はまさにクリスマス♪ですが、我が家では、今日と明日は私が用事で出かけなくてはいけないので、昨日の夜に子供たちとパーティーをしました。

131222sunset03その食事の材料を買いに、昨日の午後から下田へ行ってきたのですが、夕方近くになって空を見ると、良い感じの雲が漂っていたんです。(雲がある時の方が良い写真になるんですよねぇ。)

最近は、夕方の日が沈む時間はちょうど夕食の用意をしているので、なかなか夕日の写真を撮れないんですよね。

だから、今日は日が沈む時間に写真を撮りに行ってきました。

ここは、下田の柿崎と呼ばれる場所です。

映っているのは我が家の長男です。

「写真を撮るから、なんかポーズして!」

といっても、普通にピースしかしないので、

131222sunset04「それじゃぁ、面白くないから、こうやって!」

と言ってパチリ。

で、3枚目は勇輝の手です。

2013/12/21 今年の伊勢海老は・・・

131222lobster01これは、朝食の時にお客様にお出しした特別注文の伊勢海老の味噌汁です。

この味噌汁は、伊勢海老からとっても良いダシが出るので、最高においしいんですよね。

伊豆では、毎年10月から伊勢海老漁が解禁となり、翌年の5月頃まで地元の漁師さんたちが漁をするのですが、今年は、悪天候が続いたため、伊勢海老の水揚げが少ない上に、いわゆる偽装問題で、国産の伊勢海老の注文が殺到したため、その値段が史上最高(?)とも言われるほどに高くなっています。

特に、年末年始は需要が増える関係で、例年の1,5倍?なんていう話も聞いています。

この伊勢海老、50年前とかそれ以前は、今と違って、海岸の岩場あたりに普通にたくさんいて、そこら中を歩き回っていたとか。

地元の年輩の方に聞くと、その頃は伊勢海老を売ったりということがなかったため、伊勢海老には何の価値もなく、当時の子供たちは、海に行ってもそんな伊勢海老なんか見向きもせず、普通に魚釣りをしていたとか。

今の時代からすると、そんなこと想像もつきませんよね。