月別アーカイブ: 2010年7月

2010/07/31 そして、夏が復活!! 今日の白浜大浜海水浴場と外浦海水浴場

100731shirahama01一昨日29日の雨から昨日は少し回復して晴れてくれましたが、今日は朝から夏全快の白浜です。

朝の10時頃、掃除をしようと外に出たら、その日差しの暑いこと!

あのジリジリくる暑さは、これまでの晴れの日以上ではなかったでしょうか。

客室の掃除がひと段落した午後2時頃、海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は、あのお天気で、しかも日曜日ということもあり、かなりの人出でしたよ。

さて、少し足を伸ばして別の海を見てきました。・・・

続きを読む

2010/07/29 恵みの雨も必要だけど・・・伊豆 白浜大浜海水浴場

100729rainyday01ずっと夏日の続いていた白浜もついに今日は雨。

いつまでも晴れる日が続かないのは分かっているし、雨も必要なのは分かっているのですが、はぁ~、でもこの時期の雨はつらいです。

せっかく海に遊びに来たのに、悲しい顔をされているお客様を見るのは忍びないです、本当に。

1泊でお泊りのお客様は明日帰らなくてはいけないんですよ。

どうにかならないかなぁ、せめて明日だけでも。

この写真は、今日の午後1時頃に撮ったものです。

まだこの時間は雨が降っていなかったのですが、この後で雨に。

下田に行った帰りに海を見たら、その時には誰一人としていませんでした。

太平洋高気圧、頑張れ!!

2010/07/28 トンネルを抜けるとそこは・・・? 勇輝と海へ 伊豆白浜ビーチ

100728yuuki01この時期にまさかもう一度海に行けるとは思いませんでした。

今日は、日曜日から5泊でご予約をされていたお客様が、どうしても仕事の都合で東京へ帰らないといけないからとご宿泊の途中でキャンセルをされ、また他にお泊りのお客様はすべて夕食を召し上がらない方ばかりでしたので、急に海へ行くことにしました。

「勇輝、海に行くぞ!」

これを聞いた勇輝は大喜び。 早速準備をして行ってきました。

桜家から坂を下り、レスポ白浜の駐車場から、ドライブインの中を抜けていこうとしたら、その向こうに見えたのは真っ青な白浜の海。

まるで天国へのトンネルのような感じでしたよ。

さて、国道を渡って海へ。・・・

続きを読む

2010/07/27 勇輝と幼稚園の飼育当番 「水くれ」って言います? 今日の伊豆 白浜

100727yuuki01勇輝の通っている幼稚園では、夏休みの間、子供達が世話をしているうさぎの餌やりや花壇の花や野菜たちの水やりを交代でする飼育当番というものがあります。

今回の夏休みは、本当は31日が当番の日になっていたのですが、この日は土曜日で、桜家の方が忙しくてとても行く時間がないので、別の家の方に代わってもらい、今日行ってきました。

今年は朱里おねえちゃんも一緒に行ってくれたのですが、10年前に卒園した幼稚園、久しぶりに来て懐かしんでいました。

ところで、皆さんは花や草木へ水をあげることをなんと言いますか?

「水やり」ですよね?

ところが、この辺りでは「水くれ」って言うんですよ。

「じゃぁ、そこの花の水くれもお願いね!」なんて、初めて聞いた時は、えっ?水って、くれるもんじゃなくて、あげるもんじゃないのかぁ?なんて思っちゃいました。

私は白浜に18年ほど住んでいますが、未だにこの言い方には慣れることが出来ていないでいます。

でも、白浜生まれの我が家の子供達は、普通に「水くれ」って言うんですよ。

水くれ、ねぇ・・・・・やっぱり言えない・・・・・。(^^ゞ

さて、”水やり”等が終わって、帰る途中に海の様子を見てきました。

 

続きを読む

2010/07/26 今年は早くも海水温25度! 伊豆下田白浜海岸

100726beach01毎日暑い日が続いていますが、皆さん、お元気ですか?

天気予報を見ていると、関東周辺やそれ以外の地域でも山沿いを中心に雷や大雨の予報が出ています。

皆さんのところでも、夕方から雨になったりしたところもあるかもしれませんが、ここ白浜はもう何日も雨は降っていません。 雷だって、何の話?見たいな感じですので、実感がわきません。

とはいえ、大雨警報が出ているところもあるようですので、注意してくださいね。

さて、今日は光里が友達の家に遊びに行きたいというので、送って行った後に海の様子を見に行ってきました。

週末が終わり、月曜日で平日であるにもかかわらず、今日も白浜にはたくさんの海水浴の人たちが来ています。

それも、海を見に来るたびに増えているような気がします。

実は、今朝、昨日からお泊りのお客様と話をしていたら、海の水が温かい、と聞いていたので、砂浜のライフセーバーの事務所に聞きに行ってきました。・・・

続きを読む

2010/07/24 今日は波が高かったみたい~高台から見た伊豆白浜大浜海水浴場

100724ocean01伊豆地方の梅雨が明けて1週間が経ちました。

連日真夏の天気が続いていますが、皆さん、体調はいかがですか?

今の時期、白浜では朝の4時50分が日の出の時間なのですが、私の寝ている部屋は日の出と共に太陽の日差しがまともに当たるので、朝の5時頃になると急激に室内の温度が上がるんですよ。

そのあまりの暑さに、昨日も今朝も5時過ぎに目が覚めてしまいました。

しかも体中が汗でびっしょり。 あまりにも苦しいので着替えてからまた寝るんですが。

先週の木曜日から桜家に泊まられているお客様は、デンマークからお越しのご家族なのですが、毎日午前中と夕方と2回ビーチに行っています。

昼間はあまりにも暑すぎて、一日中ビーチにいるのは心配だから、一度帰って来るそうです。 

デンマークは、北欧のスカンジナビア半島に隣接している国ですので、夏でも平均気温は16度前後。 最高気温でも22度ぐらいなんですって。

ということは、今の日本のこの時期の気温は、へたをすると2倍以上ということ? ウワァ~オ!・・・

続きを読む

2010/07/22 猛暑、猛暑! 暑い時は下田へドライブ&海へ飛び込め! 伊豆・白浜大浜海水浴場に一番近い?駐車場

100722parking01昼間、勇輝を幼稚園に迎えに行った帰りに海の写真を撮ってきました。

今日も白浜の海は最高の白浜ブルーでしたよぉ。 うぅぅぅ、あの海に飛び込みたいぃぃぃ!

それはさておき、いったいこのお天気はいつまで続くのでしょうか? 

天気予報のサイトを見ると、今回のこの天気は「太平洋高気圧」が日本の本州の真上にあるからだそうです。

で、この高気圧ですが、今週末から来週にかけてやや後退するため、幾分暑さも和らぐそうですが・・・。

今日発表されたこの先3ヶ月の天気予報では、8月は平年並みか高め、9月は高め、10月は平年並みか高め、だそうですよ。

猛暑、猛暑で息苦しい毎日をお過ごしの方には大変申し訳ないのですが、桜家としては今ぐらいの天気がずっと続いてくれたほうが嬉しいのです。

だって、せっかく海水浴に来るのに、寒いんじゃ困るでしょ?やっぱ暑くなくちゃ。

今日みたいにめちゃくちゃ暑い時は海に飛び込むと最高に気持ちいいんですよぉ!!

だから暑いうちに白浜に遊びに来ましょう、皆さん。

で、白浜に車で来るなら、便利な駐車場といえば・・・

続きを読む

2010/07/21 勇輝と泳いできたよ! 伊豆・白浜大浜海水浴場

100721yuuki01「あ~、おとうさん、海で泳ぎたいなぁ~!勇輝、明日一緒に海に行くか!?」

これは、昨日の我が家の晩ごはんの時の私の一言。

今年の夏は7月に入ってからというもの、かなり忙しい毎日で、7月と8月の今後の予定を見ても、どうも勇輝を海に連れて行ってあげられる日がない。

で、今日の21日はどういうわけか1組もお客様がいらっしゃらない予定だったので、昨日の夜、勇輝を海に誘ったというわけ。

で、今日。 

午後2時過ぎ、幼稚園から帰ってきた勇輝と一緒に、いざ海へ!!

今日も砂浜にはたくさんの人たちがいましたよ。・・・

続きを読む

2010/07/20 ブルーとピンクのコントラスト と 今日の伊豆 白浜海水浴場

100720sunset01「これは毎日ですか?」

昨日から桜家にお泊りのイスラエル人のご主人とチェコ人の奥様が、夕食が終わった時に窓の外を指差しながらそう聞かれました。

「毎日ではないですけど、時々見れますよ。」

そう返事をしながら外を見ると、西の山の方に沈んだ夕日の、その光が空を覆った雲をピンク色に染めていました。

その光景があまりにも綺麗だったので、急いでカメラを取りに行ったのですが、戻ってきたらもうさっきのような色は終わっていました。(この写真は、桜家の食堂から外を撮ったものです。)

空の夕日の移り変わりは、とても速くて、あっという間に色がくすんでしまうんですよね。

でも、思えば、夏ってこんな空の色の見れる日が割とあったような気がします。

秋の夕日は真っ赤ですが、夏のそれはピンクなんですねぇ。 どうしてでしょうか?

さて、今日の白浜の海は・・・

続きを読む