月別アーカイブ: 2012年3月

2012/03/31 山桜が一気に開花!

120331sakura01桜家のダイニングからは谷越えに向かいの山が見えるのですが、その山の山桜がこの2日ぐらいで一気に咲き始めました。

朝から曇りだったお天気が午後1時半を回った頃に一転し、いきなりの大雨に。

嵐のような雨に驚いて、テラスのテーブルと椅子を片付けにカッパを着て表へ。

案の定、テーブルも椅子も強風に飛ばされて散乱していました。

雨は30分ほどで静かになりましたが、せっかく咲いた桜が散ってしまわなか、ちょっと心配。

しかし、この2ヶ月ほど、毎週末は雨に見舞われています。

どうして週末に限って雨なんだ?

タイミングが悪いというか、なんかあるんじゃないの?と考えてしまいます。

下田・白浜海岸 ペンション桜家

 

2012/03/30 ご宿泊ありがとうございました♪

120330kids01

東京からお越しのこのお子さん達は、イギリスから来ているおばあちゃんと一緒に3泊お泊まりいただきました。

2日目と3日目は一日中ビーチで遊んでいらっしゃったようです。

海で遊ぶのが楽しくて仕方ないようで、チャックアウトの朝には客室から下のお子さんの泣き声が。

「帰りたくない!」

と言っていたようで、電車の時間までの少しの間、桜家に荷物を置いて海にお別れのバイバイをしに行かれました。

ずっとお天気も良くて暖かくて、白浜での4日間を楽しんでいただけて本当に良かったです。

私達も皆さんとご一緒できてとっても楽しかったですよ。

また夏に会いましょうね♪

ご宿泊ありがとうございました。

 

海まで歩いて4分! ペンション桜家 下田・白浜大浜海水浴場

2012/03/29 コンクリートの隙間から

120329violet01今日の午後、桜家の玄関の前の道路を掃除していたら、足元に小さなスミレの花を見つけました。

背の高さは5センチにも満たないほど。

どこからか種が飛んできたのでしょうか。道路のコンクリートの隙間から出ているので、車に踏まれてしまわないかとちょっと心配。

さて、昨日も今日もとっても暖かい白浜です。

火曜日から3泊でお泊りになっているお客様は、東京からお越しのイギリス人のおばあちゃんと2人のお孫さん。

9歳と4歳の男の子なんですが、とっても元気いっぱいで、昨日も今日も一日中ビーチで遊んでいたそうです。

朝から夕方までずっとだったようで、おばあちゃんもお疲れになったことでしょう。

明日は、今日よりも暖かくなるそうです。

う~ん、いよいよ春本番ですね♪

3歳以下無料 ファミリー歓迎の宿 ペンション桜家 伊豆・下田・白浜海岸

2012/03/27 今日は暖かいです、白浜海岸♪

120327beach01今朝も光里を中学校まで送った帰りに海に寄り道してきました。

今日は昨日よりだいぶ気温が上がっているようで、かなり暖かいです。

風も穏やかで、まさにポカポカな春の陽気。

昨日までは西風でしたが、今日からは南西の風に変わるようですね。いよいよ冬型の気圧配置から脱出でしょうか?

波の向うに見えるのは伊豆大島です。

昨日はもっとはっきりと見えていましたが、今日は霞んでいますね。

暖かくなってくると、伊豆七島がきれいに見える日は少なくなっていきます。

ファミリー歓迎の宿 ペンション桜家 下田・白浜

2012/03/26 今日も白浜は晴れ♪

120326beach01気持ちの良い朝です。

今日から我が家の次女の部活がまた始まりましたので学校まで送ってきました。

下田は今日も晴れ。

今のところ風もあまりなく穏やかですが、午後からまた西風が吹くかな?

青い空が眩しいです。

子供連れに優しいペンション 桜家 下田・白浜

2012/03/25 今日の海は白浜ブルー – – まるで南の島だ!白浜大浜海水浴場

120325beach01「すっご~い!これテンション上がるねぇ!」

白浜の国道で写真を撮っていたら、車から降りてきた若い女の子達がそう叫びながら砂浜へ。

今日は西風が強い一日でしたが、客室の掃除をしながら見えた白浜の海が青くキラキラと輝いていたので、急いで掃除を終わらせて写真を撮りに行ってきました。

桜家から海への坂道を降りていく途中から見えた海のその色は、まるで南の島のそれそのもの。

ワクワクしながら海へ。

セブンイレブンの前から砂浜へ入り、砂の上を歩いてバス停「白浜海岸」まで行き、その辺りで写真を撮ってきた時にテンションが上がるという女の子達を見かけたのでした。

いやぁ、今日の海なら誰だってテンションバリバリに上がっちゃうでしょう。

白浜の海、最高!!!!

3歳以下無料♪ 子連れ歓迎のペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/03/25 てんとう虫

120324ladybug001今日はとっても良いお天気ですが、西風が強い白浜です。

昨日お泊りになったお客様、ドイツ人のお二人(姉妹)は堂ヶ島へ、イギリス人のご家族は石廊崎へ行かれました。

この様子なら、西伊豆も石廊崎も風をまともに受けてしまうんですよね。

大丈夫かなぁ?

さて、昨日は勇輝と朱里と3人で外で遊びました。

バドミントンをしたり、サッカーをしたり。

遊んでいるうちにふと足元を見ると、小さなてんとう虫がお花の上を歩いていました。

「よっこらしょ。」

と、茎を登って花びらの影から顔を出したところ。

春ですねぇ♪

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/03/23 小さな、小さなスミレの花

120323violet01今日は朝から しとしと と雨が降っている白浜です。

雨は降っていますが、風がないのでとっても静か。

傘をさして玄関の周りをウロウロとしてると、桜家の向かいの斜面に小さなスミレの花が咲いているのを見つけました。

指の先ぐらいのちっちゃなスミレですが、小雨の降る中でもしっかりと春の訪れを告げてくれています。

ふと耳を澄ますと、山の中からウグイスや他の鳥たちの鳴き声が、ちょっと前より増えてきている感じがしました。

そして時折聞こえてくる海からの波の音。

普段、いつも見ているはずの光景や、聞こえているはずのいろんな音も、今日みたいに穏やかな日には、心に静かに響いてきます。

.

.

.

.

・・・なんてね。

あっ、もう11時半だ。

お昼の時間だ!

もうすぐ我が家の次女が、

「お腹空いたぁ。」

と言いながら帰ってくるな。

お昼、なんか作ってあげようかな?

それとも、

「その辺にあるもの食っとけ!」

なんて言って、ごまかすか?

 .

.

そうそう、そういえば、今日は本当は明日のお客様のために、窓拭きをしようと思っていたのに、雨じゃねぇ。

天気予報では、数日前までは土曜日が雨になっていたけど、一日早くなったんですね。

でも明日晴れてくれたほうが、お客様にとってはずっと良いことなんですよね。

窓拭きは晴れてからでも大丈夫。

ちゃんと間に合いますから♪

 

海の見えるペンション桜家 伊豆・下田・白浜海岸

2012/03/22 春色の白浜海岸

120322beach01今日は少し風が吹いていましたが、またまた晴れてくれました♪

ここは、白浜海岸の玄関口「見晴らし広場」です。

国道沿いの歩道から見ると、小さな入り江の向うに真っ白な砂浜が見え、その遠く向うには天城の山々が見えるんですよ。

夏の間、下田駅からバスに乗って泳ぎにやってくる人たちは、バスがここまで来て海を見るなり大きな歓声を上げるそうです。

今日の海の色もそこそこきれいですが、もっともっときれいな日もありますので、そんな日にこの白浜の海を見たら叫ばずにはいられないんでしょうね。

いつも見ている私だって、その度に感動する白浜ブルーですから♪

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/03/21 勇輝とフリスビー – – 真っ青な空と富士山(東名・富士川SAにて)

120320yuuki01昨日はお彼岸でしたので、お墓参りに行って、その帰りに白浜の国道沿いの大きな駐車場で勇輝と遊んできました。

初めて二人でフリスビーをやったのですが、勇輝は結構上手に投げれるんですよね。

あまり時間がなかったので少ししか遊べませんでしたが、楽しかったです。

さて、私はお世話になっている合唱団の事務局のお手伝いをしているのですが、先日本番が終わった演奏会の関係で、静岡県からの補助金の申請をするために静岡市まで行ってきました。

天気予報では今日は一日晴れの予報だったのに、朝、白浜を出る時はあいにくの雨。

おかしいなぁ?と思いつつ、天城へ向かって車を走らせると、次第に青空が見えてきて、天城トンネルの辺りではすっかり快晴になってくれました。

これはもしかして見えちゃうかも?と期待しつつトンネルを抜けて行くと、・・・・

続きを読む