月別アーカイブ: 2007年12月

晴れたよ、白浜海岸!

071230shirahama01今日は天気予報どおり、すごく良いお天気の白浜でした。

さて、桜家から玄関前の道を山のほうへ行くと、とてつもない急な坂があって、それを上りきったところから右のほうへ行くと山を下りていく道があり、この道は海へ続いているのですが、途中でこんな風に、視界が開ける場所があります。

ついこの間までこんな感じには見えなかったのですが、誰かが木を切ったんでしょうね。

ちょっと薄暗い木々の間を抜けると、そこからは白浜の海が一望なんですよ。・・・

 

続きを読む

あれっ、暖かい!? – – 白浜大浜海岸

071229beach01確か、昨日の天気予報では今日から寒くなるはずだったのに・・・。

昨晩降った雨はかなり激しかったですが、一夜明けてみるとその雨も上がり、今日はほとんど曇りの白浜でした。

寒くなると言っていたのも、実はその逆で、もう12月も終わりだというのに、暖かかったんですよ。

昼間、勇輝を連れて海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜の海は、太平洋上の低気圧のせいでしょうか。 かなり波が高く、サーフィンにはもってこいのコンディションでした。・・・

 

続きを読む

曇りの白浜海岸

071228shirahama01いよいよ、今年もあと3日になりましたね。

テレビでも、公官庁は今日が仕事納めだといってました。 皆さんの中にはもうすでにお正月休みに入っている方もいらっしゃることでしょう。

この写真は、白浜のファミリーマート前で撮影したものです。

写真を撮りながら見ていると、今日は交通量も多いし、県外ナンバーの車が目立ちました。・・・

 

続きを読む

Mery Christmas !! – – クリスマスケーキは何にする?

071224cake0124日のクリスマスイブの日に我が家でもささやかなパーティーをしました。

注文してあったクリスマスケーキも登場。

ところが、我が家の娘たちはケーキの好みが違うんです。

で、これがちょっと問題なんですねぇ。

というのも、光里がケーキの、いわゆる普通のスポンジが嫌いなんです。・・・

 

続きを読む

パソコンのリカバリー — 今日は曇りの白浜海岸

071223beach01これは昨日撮影した写真です。

本当は昨晩アップしようと思っていたのですが、実はおとといの夜からパソコンと格闘していまして。

パソコンって、使っているうちにだんだん、少しずつおかしくなっていくんですよね。

私のメインのコンピューターは昨年の11月に購入したものですが、3ヶ月ぐらいした頃に急にメーラーの Thunderbird  がパソコンの中からなくなってしまい、Oulook Express をずっと使っていたのですが、一昨日から急にメールアカウントのひとつの送受信ができなくなってしまったのです。・・・

 

続きを読む

うみであいす♪ — しらはまかいがん

071221yuuki01こんにちは、ぼく、ゆうきです。

きょうは、おとうさんとうみへいったんだよ。

ふぁみりーまーとであいすをかってうみでたべたんだ!
ぼくのだいすきな、ちょこのあいすだよ。

きょうのしらはまのうみは、なみがぜんぜんなかったんだ。
12がつは、なみのないひがおおいんだよね。
どうしてなんだろう。

でも、なみがないほうが、ぼくはうれしいんだよ。
だってこわくないもん。

ところで、うみのすぐちかくであいすをたべていたんだけど、・・・

 

続きを読む

冬色の白浜海岸

071219sea01今日は寒かったですねぇ。 北風が肌にしみる、そんな一日でした。

今日の写真は、下田に買い物に行った帰りに撮ったもの。

白浜海岸の入り口に位置する「見晴らし広場」で撮影しました。

朝方は厚い雲が空を覆っていたのに、この時間になって晴れてくれました。

伊豆大島の島影がくっきりと見えましたよ。・・・

 

続きを読む

山田和樹さんと北川森央さん、下田でコンサート♪

071218earthclassic0212月18日(火)、下田市文化会館でクラシックのコンサートがありました。

題して 「Earth Classic・山田和樹がお届けするクラシックのすすめ第2弾」 です。

実に素晴らしかった、素直に楽しかったです。

出演されたのは、日本の若手の中でもホープと称される指揮者、山田和樹氏、 そして山田氏の大親友で、この度、東京藝術大学にてフルート博士号を取得された北川森央氏のお二人です。・・・
 
 

続きを読む

燃ゆる赤と水平線 — 白浜海岸の日の出の写真

071216sunrise01どうですか、これ。 きれいでしょう?

今朝は、白浜の地元「原田区」の区民総出での浜掃除があったのですが、朝起きて東の空を見ると、

「おっ、これはいけるぞ!」

という予感。

浜掃除が終わり、すぐに車で移動して日の出の写真を撮ってきました。

昨日は西風の強かった伊豆半島。 しかも土曜日。

冬の間、白浜の沖合いに「風待ち船」が来るということは何度もこのブログで書いていますが、実は土曜日が重なると船の数が多いんですよね、どういうわけか。

で、今朝は期待通り、20隻近くの船が停泊していたので、こんな写真が撮れちゃいましたぁ。

この冬は、風待ち船と日の出の写真を撮りたいなぁ、と思っていたんですよ。

ということで、もう一枚。・・・

 

続きを読む

伊豆バイオパークへまたまた行ってきました♪

071216biopark01この間、5日にバイオパークに勇輝と二人で行ってきたのですが、その話をしたら光里が、

「いいなぁ、行きたいよぉ~。キリンに餌をあげた~い!」

と言っていたので、今日は再度勇輝も連れて行ってきました。

動物が大好きな光里はとにかく、キリンやウサギ達に餌をあげることと、バイオパークにある「ボールプール」が大好きなんですね。

もうずっと前から、

「ボールプールに行きたいよ。」

と言っていたのです。・・・

 

続きを読む