月別アーカイブ: 2006年9月

白浜小学校の運動会

060930sportfes01平成18年9月30日、白浜小学校の運動会。

天気予報はお昼から晴れるとの予想でしたが、運動会が始まる直前からあいにくの雨。

「もしかして中止?」と心配されましたが、準備万端というところでやめる訳にはいかないでしょう。 小学校のグラウンドは水はけも良いし、ということで小雨の中運動会は行われました。・・・

続きを読む

砂浜に崖が・・・

060928beach01今日は久しぶりに良いお天気の白浜海岸。

ここ数日吹き荒れていた風もやみ、気温も上がり、穏やかで気持ちの良い一日でした。

そこで、学校から帰ってきた光里と勇輝と一緒に海に散歩に行ってきました。
本当は、もっと早い時間に行きたかったのですが、昼間は厨房の大掃除をしていたので。

で、海に行ってみると、うわぁ、驚き!

砂浜がすごいことになっていたんです・・・

続きを読む

バースデーケーキと三輪車

060921cake01先週出来なかった勇輝君の誕生日パーティーを、今日やっとやることが出来ました。

これが、勇輝君のバースデーケーキ♪

下田のケーキ屋さんにお願いしてあったのですが、このケーキ、実は普通のスポンジではなくて「タルトフロマージュ」、つまりチーズケーキなんですよ。

というのも、勇輝はケーキなら何でも大丈夫なのですが、わが娘達はどうもショートケーキよりチーズケーキの方が良いみたいなので、今回初めてこのタイプにしたのです。

そう、チーズケーキの上にデコレーションをしてもらったんです。

美味しかったですよ♪

で、勇輝君のバースデープレゼントですが・・・

続きを読む

快晴の白浜~砂防の設置

060920shirahama01今日は久しぶりのお天気。
とても気持ちの良い1日でした。

この写真は、桜家の裏手の山の上から撮ったものです。

白い砂と青い海がきれいですねぇ。 
せっかくお客様が来られるのに雨だったり曇りだったりすると本当に申し訳ないので、一年中こんな天気だと良いのですが。

ところで、今日は白浜海岸の砂防の設置作業に行ってきました。・・・

続きを読む

勇輝とドライブ~行くぞ、南伊豆へ!- 後編

060915yumigahama02さて、15日に書いた「勇輝とドライブ」の続編です。

・・・

ここは、南伊豆町の弓ヶ浜です。

ここの海は、海岸の形、つまり大きな入り江の形が”弓”のようになっていることから、その名前がつけられたのです。
でも、海がきれいなのはもちろんですが、海沿いの道路にフェニックスやヤシの木が植えてあって、その景観が南国らしい、素晴らしいところです。

この浜で、勇輝としばらく遊んだあと、ふと、道路に立ててあった小さな標識が目にとまりました。
そこには「○○浜まで徒歩3分」と書いてあるではないですか!

「えっ、この向こうにも砂浜があるのか? どれどれ・・」

ということで、早速勇輝と歩いて行くことにしました。・・・

続きを読む

ハッピーバースデー、勇輝♪

060917yuuki01今日は勇輝君の2回目の誕生日。

そう、今日でめでたく2歳になりましたぁ! パチパチパチ~~!

本当は誕生日パーティーをしてあげたかったのですが、今日は桜家さんにたくさんのお客様がいらっしゃったので、パーティーは来週の半ば頃までおあずけ!

ところで、この写真は、今日の夕方、買い物のついでに海の様子を見てきた時のものです。・・・ 

 

続きを読む

勇輝とドライブ~行くぞ、南伊豆へ!

060915shirahama01秋雨前線、そう、この時期はこれがあったんですよねぇ。
このせいで、今週はずっとほとんど曇りの白浜でした。

でも、今日明日はこの前線が南の方へ下がるということで、今日の白浜の天気は久しぶりに晴れ!

ただ、写真をご覧の通り、東、つまり海からの”ならいの風”がめちゃくちゃ強くて、白浜海岸は砂が舞っちゃって、というよりビュービュー吹く風に飛ばされた砂が飛んできて、この写真を撮っている時も目が開けられないほどでした。

でも、こんな日でも喜んで海に入っている方達はいるんですよ。 
ウィンドサーフィンにはバッチリですからァ…。

さて今日は、桜家の若女将が夏の間たまった経理の仕事をしたいというので、私が勇輝を今日一日預かることになりました。

で、昨日までは、どうしようか、何をしてようかと考えていたのですが、今日のお天気を見て決定!

勇輝と2人でドライブに行くことにしました。・・・

続きを読む

おじいちゃん、おばあちゃん、バイバイ♪

060910yuukistation012日間一緒に遊んでくれたおじいちゃんとおばあちゃん。

午後2時の電車で九州へ帰っちゃいました。

昨日久しぶりにおじいちゃん達と会った勇輝は最初は「誰なんだろう?」みたいな感じでしたが、帰る時にはすっかり慣れてしまって、ちょっと寂しそう(?)でした。

子供たちと駅までお見送りに行って、駅のホームで「バイバイ」したのですが、電車が行ってしまった後もず~~っと「バイバイ」って言っていたんです。
そう、駅の出口のところまでずっとバイバイと言いながら歩いていたので、ホームから出るのがすんごく遅くなっちゃって、光里が「勇輝、急いで!」と言うのですが、それでも「バイバイ」と言いながらのんびり歩いてくるんです。

で、他の人はもうみんな出た後だったので、出口のところには誰もいなくて。

私達が歩いてくるのを見た女性の駅員さんが事務所から出てきて、閉めてあった出口を開けてくれました。

「バイバイしたの?」

と声をかけてくれて、それでものんびり歩いてくる勇輝が外に出るまで辛抱強く待っていてくれました。

上の写真は、ようやく外に出たところ。

(お待たせしちゃってスミマセンでした。)・・・

 

続きを読む

トンネルの向こうは真夏の海♪ – – 9月だけど、いつまで泳げるかぁ!?

060910beach01今日もお天気は晴れ。

晴れと言っても、昨日よりず~~っと良いお天気。

…なので、朝から子供達はもうウキウキ♪
光里なんか、起こしもしないのに自分から起きてきた!
普段ならあり得ないことです。(^O^)/

朝ご飯を食べたあと、子供たちは早速おじいちゃん、おばあちゃんと海へ。

昨日の夜、寝る時間の遅かった勇輝も、朝起きた時は機嫌が悪かったのに、「海へ行くぞ!」と言ったら、とたんにご機嫌さんになっちゃって、それはそれは嬉しそうにおじいちゃんと手をつないで歩いていきました。

私は、仕事があったので後から遅れていくことに。

朝の仕事が一段落した後、歩いて海へ。 レスポ白浜というドライブインの中を抜けていこうと思ったら、向こうに見える海が眩しい。

外へ出てみたら・・・

続きを読む

おじいちゃん、おばあちゃんと海へ – – 9月でも天気が良ければ泳げるよ、白浜海岸

060909grandpa01今日は、九州の宮崎県からおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれたので、子供達を連れて一緒に海に泳ぎに行ってきました。
(朱里は担任の先生の結婚式があったので行けませんでした。)

光里にとっては、今日がこの夏3回目、勇輝は2回目の海水浴です。
(一番手前の赤い水着を着ているのが勇輝、その隣りがおじいちゃん♪)

勇輝は、相変わらず海は全然平気なので、おじいちゃんに手をつないでもらってどんどん波の方へ向かって進んでいきます。

ちょっと深くなったところからはおじいちゃんに抱っこしてもらったのですが、泣くわけでもなく、平気そうだったのですが、実は少し顔がこわばっていました。
さすがに、ちょっと緊張はしていたみたい。

光里はというと、ちょうど学校のお友達がいたので、ずっと一緒に遊んでいたみたい。・・・

続きを読む