月別アーカイブ: 2007年6月

光里おねえちゃんと海へ- 白浜海岸でサンドスキー

070630beach01今日は、学校が休みの光里と勇輝と3人で海に遊びに行ってきました。

午前中は少し晴れ間が見えていたのに、午後になって、「さぁ、行くぞ!」と海に行く頃になって、あらら、また曇りに戻ってしまいました。

いい写真が撮れるかなぁ、と思っていたのに、タイミング悪すぎ!!

この写真は、例によってコンビニで買ってきたアイスを砂浜で食べている二人です。・・・

続きを読む

うわぁっ、サルだ!!!

070629monkey01もう先週の話なんですけど。。。m(__)m

その日の夕方、玄関の掃除をしようと外に出たら、なにやらガサゴソと音がするんです。
何だろう?と思って、向かいの山を見ると、うわっ、なんとサルがいるではありませんか!

慌てて、家の中に戻りカメラを手に2階へ。
この写真は、2階の洋室の窓からカーテンに隠れながら撮ったものです。(ガラス越しなのでピントがずれてます。)・・・

  

続きを読む

ひさぁしぶりに海に行ってきた – 白浜大浜海岸

070626yuuki01このところ、お陰さまで忙しくしております。
この1週間、ずっと宿泊のお客様がいらっしゃるのと、メールの応対や、夏の準備やらで、ブログの更新まで手が回りませんでした。m(__)m

さて、これは一昨日の写真です。
少し天気がよかったので、テラスの椅子やテーブルを掃除しました。
もうすぐ夏のシーズンですからね。

勇輝も「ぼくもやる!」と言って、手伝ってくれたのですが、勇輝君の場合は、まぁ、もっぱら水遊び。

でも、「ホラ、ここにかけて。」と言うと、ちゃんとホースをエッチラホッチラと引っぱってきてかけてくれるので、一応お手伝いにはなっているんですけど。(^^;)

さて、今日は何日ぶりだったか、そう、5日ぶりに勇輝を連れて海の様子を見に行ってきました。・・・

続きを読む

Happy Birthday, Mam !! と 「プクリンおすし」やさん

070625cake01日曜日、若女将のバースデーパーティーをやりました。
本当は誕生日は金曜日だったんですけど、桜家さんが忙しかったので、この日にやることにしていたのです。

で、これは光里と私で作ったバースデーケーキ。

光里がお母さんのリクエストを聞いて、「チョコレートケーキかチーズケーキがいいって。」ということだったので、今まで作ったことのないチーズケーキを選択。

そう、これは「ベイクドチーズケーキ」。 ネットでレシピを探したら、あらまぁ、簡単そう、ということで。・・・

続きを読む

少しだけ晴れた白浜海岸 — 下田港のジェットフォイル

070623beach01天気予報では午後から晴れるみたいなことを言ってましたが、午前中の空の雲を見る限りでは、「また予報が外れるのかなぁ。」と思っていました。

ところが、午後1時過ぎになってちゃんと晴れてきたではありませんか!

写真は、下田に買い物に行くときに撮ったものです。

砂浜には、泳ぐ人や太陽の日差しを浴びながら昼寝をする人などなど、結構いましたよ。

少しでも晴れてよかったですね。

ところで、下田に行ったら港でカラフルな船を見つけました・・・

続きを読む

光里は一日参観日 – 真夏日の白浜海岸で素っ裸!?

070620hikari01_2
昨日は光里の小学校の一日参観日でした。

勇輝を連れて学校に行った時は3時間目。光里たちは体育の時間で、校庭で長縄跳びをやっていました。

これは、子供たちが一列に並んで、長い縄跳びを使って全員で飛ぶものなんですね。
この写真の、7人飛んでいる子供たちの中の一番左が光里なんですけど、こうして見ると、ありゃぁまぁ、光里ってやっぱり身が軽いんだなぁ。
小さい時からそうだったんですけどねぇ。

さて、学校の帰り、例によって勇輝を連れて海に行ってきました。・・・

 

続きを読む

キッチンの掃除 – NPRを聴きながら、そして勇輝は

070619kitchen01昨日から桜家の厨房の掃除をしています。

そんなに広い厨房ではないのに、これが結構時間がかかるんですよね。
天井から、壁、水周り、ガスレンジ、食器棚に冷蔵庫、エアコンと床までを3日間でやるつもり。

でも、ただ黙々とやっていても飽きてしまうので、私の場合はネットで”NPR”を聴きながらやるんです。

NPRってご存知ですか?・・・

続きを読む

朝日、その光の中を漂う。。。

070617beach01今日は、恒例の浜掃除がありました。

これは、定期的に地元の住民総出で白浜大浜海岸の掃除をするもので、朝の6時から始まります。

6時からといっても、地元の方たちは朝が早いのか、5時半頃にはもう浜に来て掃除を始める人もたくさんいるんですね。

だから、6時からだから、と、その時間に行ってももうほとんど掃除は終わってしまっているので、少し早めに行かないといけないのです。

ただでさえ早起きの苦手な私なんですが、昨日の夜はお客様がたくさんいらっしゃったので、寝る時間も遅くなっていまい、朝起きるのがいつも以上に辛かった・・・

続きを読む

梅雨はどこへ? – 快晴の白浜海岸

070616beach01「日差しが眩しい!」

今日の白浜は、とにかく、どこもかしこも輝いていました。

3日ほど前の天気予報では、この週末は雨だったのに、予報が変わって晴れてくれて超ウレシイ!

これは、下田市外から国道を走ってきたところの白浜の玄関口、「見晴らし広場」で撮った写真です。

この時期に、こんなにきれいな青い海を見れるなんて、そうそうないんですよ。・・・

続きを読む

ラニーニャ現象って?

070615beach01昨日は一日雨だった白浜も今日は、お昼頃からお日様が顔を出してくれました。

勇輝を連れて海に行ってみると、今日の白浜の波は、まぁ、そこそこでしょうか。たまに大きな波が来てましたけど、やっぱり形がいまいち。
明日からは、この白浜で「全日本学生サーフィン選手権大会」が行われるのですが、波、どうなんでしょうねぇ。

ところで、「梅雨入り」についていろいろと調べていたら、「ラ ニーニャ現象」という言葉を見つけました。
これって、「エル ニーニョ現象」の間違いじゃないの?・・・

続きを読む