月別アーカイブ: 2009年3月

下田公園の桜 – – 09/03/31

090331sakura02_2
今日は珍しく朱里と二人で下田へ行ってきました。

実は、今度の日曜日に下田市民文化会館で、朱里と光里がお世話になっているバレエ教室の発表会があるのです。

で、今年はなんと朱里がゲストの男の子と組んで踊ることになっているのですが、何しろ初めて男性と組むということと、しかも朱里には少々難しい振りがついているため、私が替わりに練習をすることになったのです。

ピルエット(片足で立って回転する)やアラベスク(片足で立ち、もう一方の足は後ろへ90度上げるポーズ)を男性にサポートしてもらうものなのですが、始める前はどんなもんだか少々心配したものの、2年前(?)の時よりも朱里はしっかりとポワント(トゥシューズ)で立てるようになっていてビックリ。

始めてやるにしては上出来だったと思いますよ。

指導してくださっている先生もそうおっしゃってくれてホッとしました。・・・

 

続きを読む

勇輝、お姉ちゃんとお買い物♪ – – 今日の白浜大浜海岸

090329beach00今日は午後から出かける用事があったので、その準備をしていたら子ども達の部屋から勇輝の泣き声が。

どうしたんだ?と覗きに行くと、勇輝が部屋で一人で泣いていた。

どうやら誰も遊んでくれないので悲しくて泣いていたらしい。

若女将は仕事をしているし、お姉ちゃん達は自分達のことをしているし・・・。

仕方ないので、朱里にファミリーマートに届いている荷物を取りに勇輝と一緒に行くように言ったところ、それまで泣いていた勇輝はとたんに元気になっちゃって。

これは私が車で出かける時に、坂の途中で撮ったものです。

ルンルンで歩いている勇輝と保護者(?)の朱里・・・

 

続きを読む

桜家22周年記念ポストカード♪

090328postcard01一昨年、「ペンション桜家20周年記念」として始めたプレゼントのポストカードですが、ご宿泊いただいたお客様に大変ご好評をいただきまして、本当は20周年だけで終わらせるつもりでいたのですが、昨年も21周年ということで1年間プレゼントをさせていただきました。

そして、今年はどうしようか?と少々考えていたのですが、先日お泊まりいただいたお客様に、

「こんなに良い写真ばかり、すごいですねぇ。 いっそのこと、下田の写真集でも出されたらいかがですか?」

とのお褒めのお言葉をいただき、プレゼントのポストカード以外にもなんと10数枚のカードを買っていただきまして・・・ (o^-‘)b グッ!

 

続きを読む

西風の白浜海岸 – – 天城・万三郎岳から富士山が見えたかなぁ?

090326beach01今日の白浜は、早朝は曇っていたものの、その後は晴れてくれました。 ただ、風が冷たくて・・・。

昨日から泊まられていたお客様がチェックアウトされた後、客室の掃除をしてから勇輝と買い物に行ってきました。

で、例によって、海に行ってきたのですが、今日の風は西風。 といっても、ずっと吹きっぱなしというわけではなかったのですが、だいたい5分おきぐらいに突然強風が吹くんですよ。

「天気が良くて気持ちいいなぁ。」なんて、勇輝と二人で砂浜にいると、その強風が砂を巻き上げてきて、まるで砂嵐みたいに襲ってくるんです、目なんて開けていられないほど。

さすがに、これには二人とも参ってしまって、早々に退散したのでした。

ところで、昨日お泊りになったお客様ですが、・・・

 

続きを読む

雨のち曇りの白浜海岸

090325beach01
今日は午前中から雨が降り始めました。

気温も急に下がってきて、エアコンをつけていない私の部屋では、キーボードを叩く指がかじかんじゃってます。

この写真は、今日の午後1時頃に撮ったものです。

天気は良くないけど、波はそこそこ立っていたので、数人のサーファーが海に入っていましたよ。

遠くを見ると、ライフセーバーの方達がトレーニングしていました。 一昨日もやっていたので、合宿でのしているのかな?・・・

 

続きを読む

風の花祭りに行ってきたよ♪ 2009/03/24

090324windmill01春のお彼岸はちょっと過ぎてしまったのですが、連休中は忙しくて行けなかったので、今日、先代のオーナーのお墓参りに行ってきました。

で、ついでと言ってはなんなのですが、20日から下田港の「まどが浜海遊公園」で行われている、「第5回 風の花祭り」を見に行ってきました。

これは、毎回市内の子ども達がデザインしたものを実際のオブジェにして展示してあるもので、去年は、光里が書いた絵が採用されたんですね。

で、今年は光里の同級生のデザインで作ってあるというので、前々から、光里が行きたい、と言っていたのです。・・・

 

続きを読む

久しぶりに裸足で遊んだら・・・白浜大浜海岸

090323beach01「なんか、暇ぁ~。」

春休みに入って数日が過ぎ、宿題のない光里がブツブツ言い始めた。
朱里はと言うと、今日から春休みの部活が始まり、お昼過ぎに帰ってきたかと思ったら、近所の友達と遊んでいるので、遊び相手のいない光里はやることがないみたいで。

外では、こちらもまた暇をもてあましている勇輝がお母さんと一緒に遊んでいたのですが、というか、勇輝が一人で遊ぶのを見ていたようなのですが、やっぱりそれではつまらないらしく、何があったのか、突然泣き始めた。

「仕方ないなぁ。 海にでも連れて行くか。」

と、光里を誘って、勇輝と3人で海に行くことにした。・・・

 

続きを読む

花起こしの雨

090322sakura00この週末はお陰さまで忙しくしておりました。m(_ _)m

さて、土曜日には東京、岡山、和歌山そして長崎と桜の開花宣言が出されていたようですね。

こちら白浜でも、桜家の向かいの山の山桜があちらこちらで花を咲かせ始め、これから少しずつ白い桜の木が増えていきます。(写真は、桜家のダイニングから撮影)

ところで、今日は雨の降った白浜ですが、この時期の雨のことを「花起こしの雨」と呼ぶそうですね。・・・

 

続きを読む

今日は曇り – – 白浜大浜海岸

090319beach00今日は光里が通っている小学校の卒業式。

5年生の光里は来年が卒業です。

ということで、お昼前には学校から帰ってきた光里が、

「友達の家に遊びに行く。」

というので、車で送っていくついでに勇輝と二人で海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は曇り。 

というか、”曇り同時に晴れ”かな? お昼前後は空を覆いつくしている雲の隙間から時々太陽が顔を覗かせる程度でしたが、午後になって晴れ間が広がってきました。

海はというと、このところずっとそうですが、波がないですねぇ。・・・

 

続きを読む

勇輝と田牛へ行ってきたよ♪

090318tojibeach01今日は暖かかったですねぇ。 車に乗っていると暑いくらいでした。 
気温を測ったわけではありませんが、ひょっとして20度ぐらいまで上がったかも。(^^ゞ

さて、今日は、買い物と若女将の用事で午前中下田へ行ってきました。
若女将の用事が済むまでの間、どうしてようかなぁ、と考え、久しぶりに田牛へ行くことにしました。

数ヶ月ぶりに来てみましたが、前と何も変わらず。 当たり前ですけど、変わらないのがなんだかちょっぴり嬉しかったです。

車を降りて、サンドスキーのところへ向かう勇輝は、昨日ずっこけて怪我をしたことはすっかり忘れているかのように、足取りも軽かったですよ♪・・・

 

続きを読む