月別アーカイブ: 2011年11月

2011/11/26 伊勢エビ漁 – – 南伊豆・入間漁港にて

111126fishing01今日は光里が中学校の部活の試合で南伊豆へ行くというので、勇輝と一緒に送ってきました。

試合が終わるまで3時間ほど時間があったので、二人で南伊豆をドライブ。

弓ヶ浜から石廊崎を通り、更に海岸線を走ってやってきました。

ここは、南伊豆町の入間というところの漁港です。

ちょうど地元の人たちが伊勢エビ漁に出るところでした。

時間は午後2時半。

この時間に網を仕掛けて、明日の早朝の4時とか、5時頃に網を引き上げるんだと思います。

伊勢エビ漁は毎年9月か10月頃に始まり、翌年の5月頃まで行われます。

こういう小さな船が動くところを始めてみた勇輝は、

「うわぁ、どうしてあの船が動くの? これからどこへ行くの?」

と質問攻め。

説明が大変でした。(^^ゞ

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/11/25 風紋 – – 白浜大浜海岸

111125beach01今日も学校の帰りに勇輝と海へ行ってきました。

今日の白浜は、朝方こそ少し風がありましたが、その後、風はほとんどなくなり、真っ青な空はすっきりと晴れ渡り、遠く水平線には伊豆七島もくっきりと見えて、最高に気持ちの良いお天気でした。

砂浜に行くと、あっちに走り、こっちに走り、していた勇輝が、いつのまにか靴蹴り(靴投げ?)を始めた。

これがなかなか上手く飛ばすんですよ。

狙ったように柵を越えたり、上に飛ばしたり、まっすぐ前に飛ばしたり、使い分けたりして。

実は玉蹴りの才能があったりして。

ところで、ふと足元を見ると・・・・・・

続きを読む

2011/11/24 ちょっとだけ冬の風物詩 – – 白浜大浜海岸

111124beach01今日は朝から西風が強かった白浜です。

買い物に行こうと坂を降りていくと、目の前には透き通るような青さが眩しい海が見えました。

そして海の上には船が2隻。

遠くを見ると白波が立っていますね。

これからの時期、西風が強くなるとその風が収まるまで、ここ白浜の海の沖合いで停泊する船を見かけるようになります。

多い時は、20隻、30隻、いやそれ以上。 一番多い時は50隻以上の大船団(?)を見たことがあります。

その光景はまさに圧巻で、下田では「冬の風物詩」と言われています。

やっぱり冬が来ちゃうのかぁ・・・。

南国と言われる下田でも、それなりに寒くなるんですよねぇ。 ブルブルブル。。。。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/11/22 これ、なあに?

111122beach01勇輝の手の平の上をご覧下さい。

水のような液体がありますね?

これってなんだと思いますか?(・・・って、すっかりバレバレですよねぇ・・・。 えっ、ご存じない?)

 

今日も勇輝を学校の帰りに迎えに行って、そのまま海へ行ってきました。

砂浜へ行こうとしたら、勇輝があるものを見つけて走っていきます。

「あっ、あそこにあった!」

小さな時から”それ”を知っている勇輝。

早速、手にとって舐めてみる・・・

続きを読む

2011/11/21 勇輝と海へ – – 白浜中央海岸

111121beach03昨日の天気予報で今日は寒くなるといっていたので覚悟をしていたのですが、それほど気温は下がらなかったようです。

でも、桜家からは伊豆大島がくっきりと見え、空気感はすっかり冬モードのような。

まだそんなに急いで季節が変わらなくてもいいんですけどぉ。

もう少し暖かい日をくださいな♪

さて、今日は勇輝を迎えに行ったついでに海に行ってきました。

ここは桜家の近くの「白浜大浜海岸」の白浜神社を挟んだ反対側の「白浜中央海岸」です。

時間がすでに3時を回っていたので、だいぶ日が傾いていましたが、砂浜の上を少し歩いてきました。(写真の中に写っているのは勇輝です。)

今日の写真はこちらでどうぞ。

海の見えるペンション桜家 白浜大浜海岸

2011/11/20 勇輝と海へ – – 白浜大浜海岸

111120beach16昨日の白浜はまるで台風のような嵐でした。

風は強いわ、大雨だわ、で、一体どうしたの?というほど、それはもうすごかったですよ。

でも、今日はお天気も一転して最高の秋晴れ。

先週の日曜日は行けなかった海へ、勇輝と二人で行ってきました。

海では、ボール遊びをしたり、砂山でソリで遊んだり、ついには膝の上まで海に入ったりして遊んじゃいました。

海の水もまだまだ温かかったですよ。

そんな今日の海の様子はこちらでご覧下さい♪ Facebook に登録していない方の場合、途中でログインしてくださいと出ますが、そのままでも見れますので。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2011/11/18 小学1年生合唱隊?

111118yuuki00今日の白浜は、少し青空が見えていましたが、ほとんど曇りでした。

でも、昨日よりは幾分気温も上がっていたようで、過ごしやすかったですね。

明日は雨の予報です。10月以来、週末の度に雨になっちゃって、これじゃぁ、お客さんも来てくれないなぁ。

さて、いつもは勇輝を学校からの途中まで車で迎えに行くのですが、今日は久しぶりに歩いて行ってきました。

桜家から10分ほど歩いたところ、勇輝との合流地点でしばらく待っていると、遠くに1年生の集団が見えました。

あれっ、みんなで何か歌ってる?・・・

続きを読む

2011/11/17 白浜・アロエの里で草刈り

111117itadobeach04今日は伊豆白浜観光協会の会員による作業がありました。

ここは白浜の板戸地区にある「アロエの里」です。

来月12月9日から始まる「アロエの花まつり」に合わせて、草刈りをしてきました。

今日の白浜は、少し風があったものの、思っていた以上に暖かくて、着ていた上着を脱ぎ、長袖のシャツ一枚でも汗ばむほどでした。

アロエの花も、このところ暖かかったせいか、だいぶ咲き始めていましたよ。

花の開花のピークの時は、青い海と真っ赤なとんがり帽子の花のコントラストが最高で、毎年数多くの写真愛好家の方々がここで写真を撮っています。

爪木崎の水仙祭りと同じ時期ですので、是非皆さん足をお運びください♪

その他の写真はこちらでどうぞ。

ところで、最近は撮ってきた写真を 桜家のFacebookページ に載せて、ブログからリンクしていますが、これって携帯でも見れているんでしょうか?

私はスマートフォンなので問題なく見れているのですが、このブログを見ていただいている方の中には携帯を使っている方もいらっしゃるようで、ちょっと気になったのです。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜大浜海岸

2011/11/15 勇輝と海へ – – ビーチでアート?

111115shirahama13今日は2時半下校の勇輝。

例によって途中まで車で迎えに行き、家に戻る前に海に遊びに行って来ました。

今日の白浜は朝から少し曇りがちでしたが、昼間は何とか晴れてくれました。

今日から3泊でお泊りのシンガポールのお客様も、お天気が良かったので、チェックインした後、海に行かれました。

さて、海では勇輝と二人で砂の上に文字を書いて遊びました。

この「ゆうき」は私が書いたものですが、その後でこの下に漢字で「勇輝」と本人が書いてます。

その写真はこちらでご覧下さい。今朝のきれいな朝日も一緒にどうぞ。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜大浜海岸

2011/11/14 指揮者 山田和樹氏が下田に!- – 東京混声合唱団下田特別演奏会

111114chorus01来年2012年2月12日(日)に、あの指揮者「山田和樹氏」が下田にお越しになります!

下田市とは10年来のお付き合いのある山田和樹氏。

山田氏は、2009年にフランスのブザンソン国際指揮者コンクール(小澤征爾氏が日本人として初めて優勝されたコンクール)で見事優勝され、それ以来、日本の主要なオーケストラをはじめ、欧米の数々の有名なオーケストラへの客演を果たし、今や世界を舞台に活躍されている指揮者です。

その山田氏には、私達もこれまで数多くの演奏会にてお世話になってきましたが、今回は「東京混声合唱団」の指揮者として下田にお越しになり、私達も東混の皆様と共演をさせていただくことになっています。

東混との共演は、2006年、2008年に引き続いての3回目。

今回の演目は、合唱組曲「筑後川」です。

約120名の市民公募合唱団 【下田「東混」と歌う会】として私も端っこで参加させていただきます。

その他の演目は、2008年に編曲初演された「下田節」の新規改訂版、尺八による「追分節考」、「ローレライ」などの世界の愛唱歌と、多岐にわたります。

山田氏は今後、新日本フィルやオーケストラ・アンサンブル金沢をはじめ、パリ管弦楽団、ドレスデンフィルハーモニー管弦楽団、スイス・ロマンド管弦楽団等との共演が、そして来年6月にはNHK交響楽団との共演が予定されています。

超多忙を極める活動の中、下田にお越しいただく山田氏と、日本最高レベルの美しいハーモニーの東混の演奏会に是非お越しください。

東京混声合唱団の演奏会のパンフレット(PDFファイル) 表紙 裏面(プロフィール)

チケット販売は12月1日開始です。

お問い合わせは、下田市民文化会館(TEL 0558-23-5151) または下田「東混」と歌う会事務局 荒井方(TEL 0558-22-0221)まで。

山田氏の今後の予定などは横浜シンフォニエッタのウェブサイトでどうぞ


ペンション桜家 下田市・白浜海岸