月別アーカイブ: 2015年8月

2015/08/31 夏の繁忙期終了!

image今日、7月1日から約2か月続いた夏休みのシーズンが終わりました。

今年も、トラブルもなく、事故もなく、無事に終わってすっごくホッとしています。

150831beach01夏休みの間、お手伝いをしてくれた若女将の妹さん、我が家の長女をはじめ、次女と長男には本当に感謝しています。

それよりなにより、この夏、桜家をご利用いただいたお客様には、スタッフを代表して深くお礼申し上げます。

150831beach02とは言え、60日間のロングランは長くて、さすがに疲れ果てました。

子供たちもそうですが、私たち夫婦も疲労困憊・・・。

でも、桜家の夏はまだまだ続きます。

恐らく、シルバーウィークまでは続くので、また気を引き締めて頑張ります♪

150831beach03さて、7月11日から始まった白浜大浜海水浴場の海水浴シーズンも今日で終わり。

下田市内でも長い海水浴期間の52日間、海の安全を守ってくれたライフセーバーさんたち、そして地元の関係者の方々、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

2015/08/30 8月最後の日曜日

150830beach01白浜は、昨日も雨、今日も雨、でした。

150830beach02せっかくの8月最後の週末だというのに。。。

しかし、今年の夏は本当に天気に悩まされました。

台風の直撃がなかっただけ、まだ良かったのかもしれませんが、「夏の白浜」を期待してお越しいただいたのに、8月の後半はお天気と海に恵まれず、本当に申し訳なく思っています。

150830beach03ここ数日の天候は、例年なら、9月半ばか、または9月の終わり頃の感じなんですよね。

予報を見ると、木曜日まで傘マークが並んでいます。

なんとかなりませんかね?

2015/08/28 ごめんなさい、昨日の写真です。

150827beach01今日の写真は昨日撮影したものです。

本当は昨日(27日)の夜にアップするつもりだったのですが、またも撃沈。

150827beach02昼間写真を撮りに行くと日中の休む時間が無くなるので、夜になるともう息切れがしちゃって使い物にならなくて。。。

特に、今年の夏はこれまで以上に肉体を酷使して仕事をしているので、腰は痛くなるは、夜になると非情な睡魔に襲われるは、で結構キツイんですよね。

150827beach03私たちの仕事は、特に我が家の場合は、全て自分たちでやるので、掃除から調理から食事の後片付けから一日中動きっぱなしで、しかも、どの仕事も立ち仕事なので、体のあちこちが悲鳴を上げます。

おまけに、ご存じの方も多いでしょうけど、桜家の館内は階段が多くて、その階段を上り下りするだけでもかなり足腰に負担がかかるんです。

例えば、厨房から急いで階段を駆け上り玄関まで行き、2階へ行ってからまた厨房へ駆け降りる、なんてのは、まるでよくある運動部の神社とかの階段ダッシュとおんなじで、それを一日に数えられないほどやるので、そりゃまぁ、足も痛めるし、腰だって悲鳴を上げますよねぇ。

150827beach08だから、私も若女将も夜はあっちにもこっちにも湿布を張って寝るんです。(^^♪

ただ、私の場合、これまでも夏の初めに腰を痛めることはあったのですが、筋トレやストレッチを毎日やれば去年まではほとんど腰痛になることはなく、夏の間の仕事をこなしていたのですが、今年はどうも体力(筋力?)の限界を超えてやっているせいなのか、半日も仕事をすると腰が痛くなってつらくなるんですよね。

150827beach05で、その度に、10分とか15分とかストレッチをやっては復活するのですが、また時間が経つと腰がつらくなってくるんです。

しかも、この時期になるとたまりにたまった夏の疲れが・・・。

ブログをアップしたら、お風呂に入ってまたストレッチをするとしよう。。。。そして、夏が終わったら来年に向けて更なる筋力アップをしなくては!

ところで、本題。

白浜は、今日も多分昨日と同じような感じだったと思いますが、海の波はなかなか収まってくれなくて、今日も遊泳注意でした。

今月は、21日(だったかな?)の遊泳禁止から始まって、もう1週間なんですよ、海が荒れている日が続いていて、こんなことこれまであったかなぁ?

さて、只今の時間は、午後12時前ですが、外では相変わらず北東の風が吹いています。

天気予報では、明日の午後になれば風が収まり、風向きも西に変わりそうです。

おっと、明日、晴れマークが付きましたね♪

コロコロと変わる天気予報。

それだけ予報が難しいんでしょうね。

2015/08/27 桜家のお客様です♪

150827customers01東京からお越しのこの皆様は、ロシア出身で日本にはもう9年お住いのご夫婦と、ロシア語の通訳さんです。

今回は、ヒリゾ浜でのシュノーケリングツアーにお申し込みをされてお越しになりました。

150827customers02ただ、ヒリゾ浜は波が高かったため、船が欠航となってしまったのですが、下田の恵比須島に変更されて、チェックアウトの後に行かれました。

恵比須島でのシュノーケリングはいかがでしたか?

次回は、是非もう一度ヒリゾ浜へのリベンジにお越しください。きっと驚かれますよ!

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

2015/08/26 砂浜の砂が持っていかれちゃった!

150826beach01今日の午後、客室の清掃が終わってから、急いで海の様子を見に行ってきました。

150826beach03今日の白浜は、朝方はまだ曇っていましたが、次第に青空が見えてきて、お昼頃には一旦はまさかの「快晴!」になったものの、その後はまた少し雲が出てきました。

そして、昨日よりは少しは収まったものの、未だに北東の風が吹き、海は荒れてて、それでも「遊泳注意」になってくれたので、少しずつですが、良い状況に戻りつつあります。

150826beach02ところで、今日、写真を撮りながら気になったのは、砂浜の砂です。

波打ち際が削られたように見えませんか?

どうやらここ数日の高波で砂が沖の方へ持っていかれたようですね。

毎年ではないのですが、台風や嵐の後は、時々こういう風になることがあります。

でも、しばらくすればちゃんと砂は戻ってくるんですよ、不思議と。

150826beach04だから心配はしていませんが、でも、波打ち際の黒いところがちょっと気になります。

あれは砂浜の下の方から砂鉄の部分が出てきちゃってるんですね。

色が黒いのでびっくりしますが、砂鉄は普通の砂より重いため、普段は砂の下の方に埋もれているので、見えないんですね。

海から砂が戻ってくれば、また見えなくなりますが、初めて見た人は驚くでしょうね。

「白浜って、砂が白いんじゃなかったっけ?」とか、

「なんか黒くて汚い・・・。」とか。

あれは決して汚れているわけではないですから。。。

それよりもっと問題なのは、日本のずっと南の海上にまた台風の卵らしき雲の塊が見えてること。

http://www.tenki.jp/satellite/

はぁ。。。。。。溜息しか出ない。。。

2015/08/25 ならいの風強し、海もまだ荒れ模様

150825beach01今日は昨日からの連泊のお客様が多いため、客室の清掃が少なかったので、急いで仕事を終わらせて海の様子を見に行ってきました。

150825beach02今日も白浜は大荒れで、依然として、遊泳禁止。 お隣の白浜中央海水浴場は「遊泳注意」でしたので、幾分波は収まる方向に行っているのでしょうけど。

150825beach04そして、なんといっても今日は「ならいの風(北東の風)」が吹き荒れていたし、おまけに涼しいを通り越して肌寒いし。

なので、砂浜で遊ぶ感じではなく、海の人も少なかった。

この風の感じは、まるで9月の下旬並みです。

150825beach062つの台風の影響とは思いますが、いつもなら8月のこの時期でもたくさんの人で賑わう白浜海岸なんですけどね。

外浦海岸の様子も見てきましたが、あちらも普段より高い波が入ってきていましたが、外浦は北東の風は幾分かわすので、白浜よりも海で遊ぶ人は多かったですね。

天気予報によれば、明日以降は風も収まり、風向きも西や南西に変わるようですし、気温もまた上がっていきそうですので、とりあえず、雨が降らなければ海岸で遊ぶことは出来そうです。

早くいつもの8月の白浜に戻らないかなぁ。

せっかく夏の海を期待してお越しになっているお客様に申し訳なくて。

 

2015/08/24 昨日の白浜海岸と外浦海岸

150823beach01白浜は昨日も遊泳禁止。

波が高いだけでなく、風も強くてとっても泳ぐ感じではなかったけど、それでも海岸にはたくさんの人がいましたよ。。

で、遊泳注意だった外浦海岸には、他の海で泳げなかった人で激混み。

150823beach03聞いた話では、この10年で一番の激混みだったそうです。

昨日の写真、昨日のうちにアップするつもりが、溜まってきた疲労で昨晩は撃沈。

150823beach06気が付いたら朝でした。。。

その他の写真は、ペンション桜家の Facebookで今日の日付のところをご覧ください。

伊豆白浜海岸 海の見えるペンション桜家

2015/08/24 桜家のお客様です♪

150824family01若女将と私がバレエをやっていた頃にお世話になっていたバレエ団で一緒に踊っていた仲間が、ご家族と一緒に遊びに来ていただきました。

150824family02お会いするのは、なんと22年ぶり!

以前と変わらず素敵なダンサーで、その立ち振る舞いは以前よりずっと美しくなられていました。

今回は、私たちが忙しくてあまりゆっくり話が出来ませんでしたが、久しぶりにお会いできて本当に嬉しかったです。

また、是非下田まで遊びにいらして下さいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2015/08/21 台風16号のせいで遊泳禁止

150821beach01館内の掃除が終わった後、海の様子を見に行ってきました。

150821beach02今日は、小笠原付近を通過中の台風16号のうねりで、下田市内の9つの海水浴場のうち白浜を含む7つの海が遊泳禁止でした。

結構高い波が来ていて、サーファーは喜んでいたでしょうけど、海水浴に来たお客様はガッカリされたでしょうね。

150821beach03朝食が終わって海に行かれたお客様もすぐに帰って来られて、「遊泳注意」の外浦海水浴場に行かれました。

150821beach07ところで、今日の午後、白浜にドクターヘリが来ていたようなので、海で事故があったのかもしれません。

皆さん、波が高い時は気をつけましょうね。

それと、どうやら一昨日白浜の海にカツオノエボシが出現した模様です。

これは、普段はずっと遠い沖合を漂流しているものなのですが、波や風で波打ち際の方へ流されてくることがあるんですね。

万が一刺された場合は、余計なことはせずにすぐに病院に行った方が良いですよ。

それにしても、今年は遊泳注意と遊泳禁止の日が多いなぁ。

それだけ、例年より台風の発生数が多いということなんですよね。。。。