月別アーカイブ: 2006年3月

春の海・白浜海岸

060331-1今日はとても暖かい一日でした。

昨日は西風がとても強かったのですが、そのお陰でしょうか、この時期としては珍しく空気も澄んで、天城の山々、そして伊豆大島もきれいに見えました

1枚目の写真は、白浜海岸から稲取方面を撮影したものです。

海の色も「エメラルドグリーン」そのまま。 いつも見ている私でさえ思わずため息が出そうなほどきれいだった。

そんな海を眺めながら写真を撮っていたら、後ろから歩いてきた人が、海を見るなり・・・

続きを読む

地魚のムニエル・イタリアンソース

060329桜家のメインディッシュは、大好評のビーフステーキですが、お魚の好きなお客様に期間限定で別メニューをご用意しました。

「地魚のムニエル・イタリアンソース」です。

これは、下田で水揚げされた新鮮なお魚を使ったメニューで、この魚はイサキです。

続きを読む

下田・寝姿山ロープウェイ

060328-1今日は、下田に行ったついでに桜のお花見をしようと、若女将、光里そして勇輝とロープウェイに行ってきました。(朱里は友達と遊ぶと言うのでお留守番!)

天気予報では、曇りだとか雨だとか言っていましたが、幸い昼間はまだ天気も良かったので、山頂では桜やたくさんの花々、そして下田の町並みと下田港を眺めることが出来ました。

行く前に、光里にそのことを話すと、「えぇ~いやだァ。」と。

どうやら怖いらしい。

「大丈夫だよ。すぐに着くから。」となだめて、ロープウェイに乗りこみました・・・

続きを読む

金目鯛の釜めし

060327下田と言えば海の幸。

海の幸と言えば、鯵やイサキ、サザエやあわび、なんて物もありますが、下田で一番有名なのは「金目鯛」ですね。
何しろ下田は”金目鯛の水揚げ日本一”だそうですから。

金目鯛の料理は、刺身や煮付けなどが有名ですが、釜めしも美味しいんですよ。

という訳で、当ペンション桜家では、期間限定・春の「金目鯛の釜めし」をはじめました・・・

続きを読む

板戸港と中央海岸

060327-1昨日、このブログに神戸の方からのお問い合わせがあり、その海を確認するため、板戸地区と長田地区に行ってきました。
どうでしょうねぇ、お探しの海かな?

まず、ここは、白浜の一番北側にある板戸港です。 と言っても、この場所はメインの港よりも少し南側になります。 この港には地元の猟師さんたちの船がたくさん停めてあり、ここから伊勢エビやイカ、金目鯛などの漁に出かけます。

この港にはご覧のように堤防があり、この堤防の外側にはたくさんのテトラポットがありますが、現在は工事中のため、立ち入り禁止です。

次は中央海岸です・・・

続きを読む

下田海中水族館

060326-1今日は、遊びに来てくれた大学時代の友人とそのご家族と一緒に、久しぶりに下田の水族館に行ってきました。

この水族館は下田市内のはずれにある入り江に作られていて、日本でも珍しい海の上に浮かぶ”水中水族館”なんです。

つまり、ご覧の水槽は”アクアドームペリー号”という大きな船の中にあるんです。 船といっても、いわゆる一般的な船の形はしていませんが、”船のように”海に浮かんでいるんですね・・・

続きを読む

ウィンドサーフィン

060325-1今日は数日ぶりに風の強かった白浜海岸。

海に行くと、例によってウィンドサーフィンをやっている人達がいました。

風は思ったほど強くはなかったのですが、その風に乗って海の上を走るそのスピードはやっぱりすごかったです。

今日は風も冷たくなかったし、暖かかったので彼らも気分爽快だったでしょうね。

さて、今日の勇輝君ですが・・・

続きを読む

白浜中央海岸

060324-1買い物のついでにちょっと海まで行ってきました。

ここは白浜中央海岸です。
桜家から近い海は白浜大浜海岸。 この海の伊東・熱海寄りにある白浜神社を挟んで反対側にこの中央海岸があります。

ここは、環境省の「日本の水浴場88選」にも選ばれていて、これは静岡県内でも2ヶ所しかありません。

この海岸には、ウッドデッキや木造の遊歩道(神舟歩道)が整備されていて、日陰で休めるベンチもあります・・・

続きを読む

ヘアーデザイナー・ユウキ

060323-1天気予報では午後から晴れることになっていたのに、雨は午前中で上がったものの、残念ながらその後はずっと曇りの白浜でした。

本当は昨晩泊まられていたイタリアからのお客様にここのきれいな白浜の海を見てほしかったんです。

だって、わざわざ、”海を見たいから”ということで、東京から広島に行く間に回り道をして白浜に来られたんですから。 う~ん、残念。

さて、海岸に行ってみると、また大学生がライフセービングの合宿をやっていました。 しかも、今度は全員女性です。 そういうところもあるんですねぇ。 ちょっと以外でした。

ところで、今日の勇輝君ですが・・・

続きを読む

たきこみわかめ

060322-1若女将、そして子供達と下田市内のスーパーに買い物に行ってきました。

勇輝がまだ歩き始めの最初の頃は、よくスーパーとかにある子供用の椅子がついた買い物かごにおとなしく座っていたのですが、最近は抱っこをしていても、スーパーに入るなり、「アッ、アッ!」と言って、降ろすようにせがみます。

自分で歩き回っていろいろ見るのが楽しいみたいなのですが、買い物に時間がかかっちゃって大変です。

それでも、こっちが呼べばついてくるので、何とか買い物は出来るんですけど。

そうそう、今日はスーパーであるものを見つけました・・・

続きを読む