月別アーカイブ: 2020年11月

2020/11/30 下田港までウォーキング

今日の下田は晴れっぽかったけど、雲の多い一日でした。

そして、今日も例によって午後から歩いてきました。

昨日はあえて歩くのを休んだので、そのせいか、体の調子が良くて、足が動く動く!

歩きながらどこまで行こうかと考えていたのですが、この調子なら坂道もどんどん行けそうだったので、外浦海岸から山の方へ登って、中学校のところから下田港へ降り、今度は国道をずっと歩いて白浜まで戻ってきました。

今日も約2時間で、ほぼ10キロを12,000歩!

2020/11/29 夕暮れ時

今日はダイニングの掃除をしていました。

このダッシュボードの上と中には、海外からお越しいただいたお客様からいただいたいろんなお土産が飾ってあるんですよ。
これらを見る度にお客様のことを思い出して懐かしくなります。
でも、コロナのせいで海外からのお客様がいなくなってしまい、本当に寂しいです。
もう以前のようには戻らないのでしょうか。。。

さて、夕方、セブンへ買い物に行こうと外へ出たら東の空がピンク色に。急いでカメラを持って白浜神社の裏の浜へ。
でも、ちょっとタイミングが遅くて、浜に着いた時にはもうすでにピークは過ぎてました。残念。。。

ところが、南の空を見たらうろこ雲が真っ赤に染まっていたので、今度は下田方面へ移動。港の方まで行ってきたのですが、アングルがいまひとつだったかなぁ。

下田からの帰り、今度はまんまるお月様が目の前に見えたのでもう一度浜へ。
海の上にはうっすらとムーンロードが映っていました。Facebook やってます♪

2020/11/28 空と雲と海と

昨日はウォーキングはしなかったので、今日は午後から歩いてきました。

家を出て上を見上げたら、空に雲が浮かんでいて、一気にテンションが上がりました。

天気が良い日は、それだけでも海がきれいなので嬉しくなるのですが、今日みたいに大きな雲が浮かんでいると、素晴らしい絵になるんですよね。

今日は、午後1時半過ぎに歩きだしたのですが、今の季節は午後の早い時間でも太陽はだいぶ西の方にいってしまうので、この写真の手前の方はもうすでに影になってしまってます。

外浦の海も綺麗ですよねぇ。

水が澄み切っています♪

今日は昨日歩かなかったせいか、足が元気だったので、外浦から車では通れない細い道を山の方へ上がってみました。開けたところから見えた下田の港。

写真、手前の上の方の雲。なんだか怪しげな感じでした。。。

2時間ぐらいで11,000歩を歩いて戻ってきたら、白浜の空には大きな雲が広がってました。

これはまた映画に出てきそうな光景です。

というわけで、空を見ながら興奮して歩いていたら、2時間もあっという間でした。Facebook やってます♪

2020/11/27 大掃除

今日は、どうしようか悩んだ挙句、歩くのはやめました。
昨日、左の足首に違和感があったし、毎日やりすぎて怪我をしてはいけないので。

というわけで、今日も大掃除をしてました。

1枚目と2枚目は、2階へ上がる途中の踊り場?のところです。
狭いところですが、人形やらを全部降ろして綺麗にしました。

こちらは玄関です。靴箱の上のものを降ろして、カーテンを洗い、網戸や窓とエアコンを掃除。

綺麗になるとやっぱり気分がいいですね♪

2020/11/26 外浦海岸までウォーキング

最近、太っちゃって。。。

というか、体重が少しずつ増えているのは気が付いていたのですが、毎日筋トレをやっているので、筋肉が増えたからかなぁ?なんて思っていたんですよね。

ところが、この間、椅子に座った状態で前にかがんだら、お腹の辺りに違和感があって。
あれっ?と思ったら、な、なんと、お腹回りが。。。

お客様がいらっしゃらない時は、ほとんど毎日歩いてたんですけどねぇ。

山の方で坂道を上ったり、歩いたりしてはいたけど、運動量が少なかったのかなぁ。。。

というわけで、3日ほど前から歩く距離を少しずつ伸ばしているんです。

で、今日は外浦海岸の八幡神社まで行って、80段の階段を3往復してから戻ってきました。

それでも、歩数は9,000ちょっと。

もう少し距離を延ばそうかなぁ。

でも、あまり歩きすぎると、疲れちゃって仕事する気分じゃなくなるしなぁ。
ほどほどにしないと、爆弾を抱えてる左足を痛めてもいけないし。。。Facebook やってます♪

2020/11/25 伊豆の紅葉

今日は、蓮台寺の方へ用事があったので、久しぶりに自転車で行ってきました。

今日の下田は、朝方は雨が降ってましたが、その後は晴れてくれました。
海沿いの国道からは水平線上に浮かぶ伊豆の島々が見えましたよ。

下田港の遊覧船「サスケハナ号」です。シルエットが絵になりますね。

蓮台寺に行くと、川沿いの公園に真っ赤なもみじの木とその向こうには銀杏の木がありました。

下田って、特に白浜は真冬でも霜が降りないので、それほど気温は下がらないんですよね。
つまり、寒暖の差があまりないので、桜家の庭に植えてあるもみじの木もあまり赤くならないんですよ。
でも、この公園のもみじはかなり綺麗な赤に染まってますね。
蓮台寺付近は、冬になると白浜より3度ぐらい気温が低いからでしょうか。

まだ色づいてない葉っぱもありましたが、それにしてもやっぱり今年は紅葉が早いなぁ。Facebook やってます♪

2020/11/24 さぶぃ~~~!

今朝、お客様が6時半にチェックアウトされるというので、お見送りに外に出たらその寒いこと!
つい、2、3日前までは昼間ならTシャツ一枚でも平気だったのに、北東の風が凍えそうでした。
このまま冬へ突入するのでしょうか。。。

さて、今日は日中はあれこれとやっていたので、ウォーキングの時間が昨日よりさらに遅くなってしまいました。

歩いてる途中でお日様が西の山の方へ沈んでしまい、ただでさえ、風が冷たいのに気温はさらに低下。歩いている時は、ガシガシ体を動かしているので、それほど寒さは感じないんですけどねぇ。

明日は晴れるようなので、少しは気温が上がりそうです。

2020/11/23 雲と太陽が描くアート

今日の白浜は、午前中、10時頃まではスキッと晴れわたる最高のお天気だったのですが、その後は雲が広がってきちゃって。

午後3時過ぎに歩いてこようと外へ出たら、今日は空の雲が良い感じ。

例によって、桜家の裏手の山へ登ってから海沿いの国道を外浦まで歩いてきたのですが、白浜へ戻る時間になって、西の空が赤く染まりだしたので、「これはいけるか?」と期待しつつ白浜へ。

白浜の北側の空は少し色づいていましたね。

白浜海岸から正面に見える東の空は、さらに淡いピンク色?に染まっていました。

そして、日が沈む前のフィナーレです。大島の真上の雲がまるで絵画のようでした。
実際の光景はそれはもう圧巻でしたよ。写真ではお伝えできなくて残念です。

Facebook やってます♪

2020/11/21 本日の舟盛り

本日お客様にお出しした舟盛りです。色とりどりで美味しそうです♪

ご注文いただいたお客様にもすごく喜んでいただきました♪

今日は、午後のチェックインの時間の前に海の様子を見に行ってきました。

今日は、お天気は最高に良かったのですが、北東の風が強くて、しかも冷たい風。

だからかなぁ、浜の人も少なかったです。Facebook やってます♪

2020/11/19 空に雲

いつだったか、桜家のお客様が、

「伊豆って良い形の雲が出るんですよねぇ。」っておっしゃってました。

今日の白浜はまさにそれでした。

真っ青な空に白い雲が浮かんで良い味を出してましたよ。

ただ、その景色も午後の遅い時間になるにつれて、西の方から黒い雲が流れてきて、時折、雨も降ったりして。

明日は傘マークが出てます。

Facebook やってます♪