月別アーカイブ: 2020年6月

2020/06/30 豪雨の下田

昨日の下田は朝から天気が良くて、ペンキ塗りにするか竹の伐採にするか迷ったのですが、結局竹の方をチョイス。

先月までに桜家の向かいの山の竹をがっつりと伐採したのですが、6月に入ってまた新しい竹がにょきにょきと生えてきて。

このまま放っておくとまた元のように戻ってしまうのですが、まだ地面から出てそれほど時間が経っていない今なら、竹も柔らかくて切りやすいので。

作業ができるのは今日しかない!ということで、約6時間作業をしたら、今日は朝から体がだるい・・・。

ずっとノコギリを持ってやるので、右手の指も痛い・・・。


さて、今日は午前中はまだ曇りでしたが午後になって雨が降りだし、夕方、長男を迎えに行った時がピークだったでしょうか。

バケツをひっくり返したような、あんなに激しい雨は久しぶりでした。

車のワイパーを一番早いのにしても前が見づらいんですから。

写真は、下田の駅付近です。

明日も一日雨の予報ですね。

2020/06/28 桜家のお客様です♪

東京にお住いのこの皆さんはインドがご出身の2組のご夫婦です。

日本には2~3年お住いとのことですが、下田に来るのは今回が初めて。

1日目は何とか晴れてくれたのですが、2日目は朝からあいにくの雨。

それでも、チェックアウトの後、雨の中、傘をさしてビーチまで行かれていました。

次回は是非お天気の良い時に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

P.S コロナの関係で5月いっぱい営業を自粛していたこともあり、こうしてお客様のお写真をブログに載せるのも2月の連休以来で、本当に久しぶりでした。

2020/06/7 白浜神社裏の海

ここは白浜神社の裏の浜。

神社の駐車場の一番奥のところから海へ出たところです。

前回ここへ来たのはいつだったかなぁ? 本当に久しぶりに行ってきました。

ここの浜も、去年の台風とかで砂をごっそり持っていかれちゃったのですが、だいぶ戻ってきていましたね。

今日の白浜は一応晴れ。

もうちょっとスッキリと晴れてくれればよかったんですけどねぇ。

それでも、土曜日ということもあり結構人出は多かったですよ。

明日はあいにく朝から雨の予報。

今日お泊りのお客様たちは明日はどうするのかなぁ?

Facebook やってます♪

2020/06/26 雨

昨日天気予報を見た時は今日は一日曇りになっていたのですが、実際には雨。

雨の日は例によって長男を学校の近くまで送って行きます。

昨日の朝の時にはすでにそうでしたが、白浜の海岸に大量の海藻が打ち上げられています。

そういう時期だったかなぁ?

明日は晴れるそうです♪

2020/06/24 朝焼けの空

今朝の4時半、ふと目が覚めて外を見たら空が綺麗だったので、2階の部屋へ行ってパチリ。

で、午後1時過ぎ、用事で出かけたので例によって海の写真を。

今日は大潮。ちょうど潮が一番引く時間だったようで、白浜も外浦も砂浜が広かった。

この写真に写っているのは、SAP(スタンドアップパドル)で、ちょっと大きめのサーフボードの上に立ったり、しゃがんだりして、オールを漕いで前に進むもの。

のんびりと海の上をお散歩、みたいな感じかな?

今日の白浜は北東の風。しかもちょっと強め。

天気は良かったんですけどねぇ。。。

明日は朝から雨の予報。Facebook やってます♪

2020/06/22 雨と風

今日の白浜は朝から雨。

しかもかなり強い北東の風で、長男を車で送って行く時に、いつもなら道路沿いに車を停めてパチリ、なんですが、サーフショップの前辺りはほぼ横殴りの雨だったので、車から外に出るのは諦めました。

で、帰りに一枚だけ撮りましたが、この写真じゃぁ、雨とか風の様子は分かりませんね。。。

その後、雨は止んだのですが、風は夕方まで強かったです。

午後5時半頃、北西の空に少しだけ青空が。

明日は、傘マークがなくなっちゃいました。

気温もそれほど上がらない予報。

2020/06/21 梅雨の晴れ間の日曜日

今日の白浜は朝方はほぼ快晴に近い青空でしたので、昨晩お泊りのお客様も何組加はチェックアウトの前の早朝に海に遊びに行かれていました。

最初の2枚の写真は午前10時前に撮ったものです。この時間はまだ青空の方が優勢でしたが、その後になって少し雲が広がってきました。

お客様がチェックアウトされた後、掃除の合間に海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は昨日の予報通り、少し強めの北東の風が吹いていたので、体感では暑くなかったですよ。

例年ならこの梅雨の時期の週末にはサーファーと外国人以外の日本人はあまり見かけないのですが、移動自粛の解除と梅雨の晴れ間が重なったせいか、子供連れの家族もたくさん見かけました。

地元の原田区の駐車場も白浜観光協会の駐車場も車でいっぱいでしたよ。

明日はまた少し雨が降るみたい。

Facebook やってます♪

2020/06/20 晴れたよ!まるで真夏の白浜海岸

今日は、予報通り、数日ぶりに晴れてくれました!

今日は土曜日でしたが、授業のある長男を学校へ送って行くついでにパチリ。

実は、水曜日から4泊でお泊りの外国人のご家族がいるのですが、小さなお子さんがいるせいか夜は8時頃にはお休みになっているようで。

だから朝は超早いんです。よく分からないんですけど、たぶん、5時とかには起きてるのかな?

で、木曜日は朝から海にお出かけ出来たのですが、昨日は一日雨で少ししか出かけられず。

ですが、今日は朝から快晴だったので、6時半にはビーチに行かれていました。

今日の白浜は日中は少し雲の多い時間もありましたが、ほぼ晴れ。

この週末は、移動自粛が解除されたせいか、一昨日、昨日、そして今日の当日に次々に予約が入ったので、今日はずっとバタバタしていて、昼間の海の様子は見に行けませんでしたが、 チェックインをされたお客様の話では、昼間はビーチにたくさんの人がいたそうですよ。

明日も晴れの予報ですが、風向きが北東に変わりそうです。しかも風速5メートルなので、ビーチで遊ぶにはちょっと・・・かなぁ?Facebook やってます♪

2020/06/18 曇りのち雨

今度の日曜日は下田市長選挙の日。

ということで、私は、今日、期日前投票に行ってきました。

その前に白浜の海をパチリ。

今日の白浜は「午前中は晴れ」の予想が外れて?朝から曇り。

しかも、「夕方から雨」の予想も外れてお昼過ぎには雨が降りだしました。

海はやっぱり波があまりないですね。

神社の方がまだ遊べたのかな?

明日は雨足が強くなるそうです。

2020/06/16 晴れたよ!白浜海岸

今日の白浜は午前中はまた曇り。

昨日の天気予報では朝から晴れマークだったのに、また今日もやられた!と思っていたら、お昼過ぎから晴れてきた!

で、客室の掃除が終わった後でしばらくぶりに海沿いを歩いてきました。

久しぶりに見る青い海、水の透明度も高くて本当に綺麗だった♪

本当は晴れている日こそペンキ塗りの作業を進めなくてはいけないのですが、でもやっぱり歩いてきて良かった。

青空の下、綺麗な海を見ながら歩くのは本当に気持ちが良い。

明日まではまだ晴れが続くかな?

Facebook やってます♪