月別アーカイブ: 2017年6月

2017/06/30 ペンションの仕事

今日の白浜は雨が降ったり止んだり・・・。

で、雨が止んだ隙に外回りの掃除をしました。

玄関のドアやガラス、駐車場の周りの手すり、柱、テラスの床、そして洋室のベランダの床と窓。

途中で霧雨?がふってきたけど、外で水を使ってやっているので問題なし。

ノンストップでやったらかなり疲れたけど、あっちもこっちもきれいになって気持ちが良いです。

というわけで、今日はずっと掃除をしていたので海の写真はありません。<(_ _)>

明日から7月だあ!!

2017/06/29 夕暮れ時の下田港~今日の白浜海岸

今日の白浜は、日中は曇りで3時頃に少し雨が降りました。

夕方、と言っても午後7時頃ですが、下田へ行ったら西の空がとっても綺麗だったので、ちょいと寄り道をして写真を撮ってきました。

風もなく、波もなく、静かで穏やかな港の風景です。

さて、今日も昼間、久しぶりに海沿いを歩いてきました。

この時期、忙しくハードな夏に備えてもっと足腰を鍛えておかなくてはいけないのですが、夏前にいろいろとやることがあるので、なかなかねぇ。。。

そういえば、歩いている時に海を見たら、赤潮が発生していました。(3枚目の写真、右側の真ん中あたりです。)

で、以前、赤潮が発生した夜に夜光虫が見れた、というのをネットで見たことがあったので、下田の帰りに白浜の海辺の水際まで行ってみたのですが、まったくそんなのは見れませんでした。

まぁ、あの程度の赤潮ぐらいではダメなんでしょうね。

しかも、白浜の海は流れが早いので、さっさとどこかへ流れていちゃったのかもしれません。

鎌倉の方では、今年のGWに大量の赤潮が発生して、その日の夜に夜光虫が見れた、って出てたけどね。

そうそう、今日の昼間、国道へ降りていったら、道路沿いに柵が作られていました。

これは、毎年夏の間にこの道路沿いに不法駐車が出来ないように設置されているものです。

これがないと、この道路にズラッと車が並び、車の交差が出来なくなるんですよね。

あぁ、これを見ると、夏本番場が近いなぁ、と思っちゃって、落ち着かなくなります。(笑)

Facebook やってます♪

 

2017/06/28 ベランダの掃除

今日は、桜家の和室のベランダの掃除をしました。

この間から気になっていたのですが、他のところの掃除とかをやっていたので、今日になりました。

このベランダ、東と南を向いているのですが、特に汚れの目立つのは東側で、南側はほとんどきれいなままなんですね。

東側は海からの風に乗って砂も飛んでくるからでしょうか、対する南側は砂が飛んできても西風や南風が通りすぎるので、砂などがベランダの上に留まることがないんでしょうね。

ベランダと一緒に、窓と網戸もきれいにしました。

でも、明日はまた雨の予報なので、雨が上がったら窓はもう一度掃除だな。。。

にしても、ベランダの掃除をするのにタワシでゴシゴシやったので、また左手首に負担をかけてしまったかも。

仕方ないんですよ、仕事をしないわけにはいかないし、夏は待ってくれませんからね♪

 

2017/06/27 今日の白浜海岸

梅雨空の続いている白浜です。

このところ、お陰様で夏のご予約が増えています。

ご予約はお電話でいただくことも多いのですが、、日中は買い出しなどで留守にすることも多く、せっかくかけていただいたお電話に出れないこともあるようです。

お電話の応対がない時は、大変恐れ入りますが、改めてお掛け直しくださいますよう、お願いいたします。<(_ _)>

ところで、メールでのご予約も増えておりますが、そのメールへの対応やHPの更新などでキーボードをたたく時間も増えてきました。

実は、10日ほど前(?)、ノルディックウォーキングの時か、腕立て伏せの時か、原因は分からないのですが、左手首を痛めちゃいまして(たぶん、腱鞘炎かな?)、大したことではないので仕事に支障はなく、あまり使わなければ治る程度なのですが、このところ、厨房での洗いものが増えているからか、キーボードを使う仕事が増えているせいか、症状があまり良くないんですよね、というか、悪化している感じ。

これからどんどん仕事が増えていくのに、ちょっと困ってます。

また湿布を張っておこうかな・・・。

2017/06/26 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのご家族は、桜家をご利用いただくのは今回で4回目なんですが、実は最後のご宿泊となりました。

というのも、ご主人のお仕事の関係でこれまで3年の間住んだ日本を離れ、母国のアメリカに戻られるからです。
しかも、日本を発つのは明日の火曜日、27日なんですね。

今までの3年間は都内のマンションに住んでいらっしゃったそうですが、もうすでにすべての荷物を船便で送ってしまい、22日の木曜日にはそのマンションを出て、都内のホテルに滞在されていたそうです。

そして、日本での最後の週末ということで下田をお選びいただき、桜家をご利用いただきました。

これまでは、毎年9月に桜家をご利用いただいていたのですが、今回は梅雨時ということでお天気を心配していました。

1日目はまだ曇りでしたので、夕方から白浜の海へ、2日目はあいにくの雨でしたが、下田公園のあじさいを見に行った時はタイミング良く雨が上がっていたそうです。

3日目は、朝から少し日差しが出ていたので、チェックアウトの後、車を置いて再び白浜の海へ。

アメリカでのお住いはインディアナ州という海のないところで、一番近くの泳げる湖でも車で1時間、泳げる海まで行こうと思ったら車で10時間もかかるそうなんですね。

だから、最後の日に海で遊べて十分満足されたようでした。

実は、お二人のお嬢様は、日本に来る前にクラシックバレエをやっていらっしゃったそうで、初めて桜家をご利用いただいた2014年の9月の時にはバレエのポーズで若女将と一緒に写真を撮らせていただいています。

穏やかなご主人と素敵な奥様の本当に素晴らしいご家族でした。

いつの日かまたお会いできますように♪

それまで皆様どうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました♪

PS 今回の写真は、お客様が桜家を出られた後にメールで送っていただいたものです。

Facebook やってます♪

 

 

2017/06/23 今日の白浜海岸

今日は暑かった!

風もあまりなかったせいでしょうか、たぶん、今年一番の暑さではなかったかな、と思います。

午前中、下田へ買い物に行った帰りに海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は、晴れてましたが、ほとんど波はなし。

白浜海岸では、今日からサーフィン大会が行われる予定でしたが、たぶん、波がなかったからでしょうか、場所が変更になったようですね。

6月って、だいたい波があまりない月なんですけど、でもサーフィン大会とかほぼ毎年あるんですよね。

別の月にすればいいのに、と思ったりもするのですが、どうやら大会のスポンサーの都合とかいろいろあるみたいです。。。。

Facebook やってます♪

2017/06/22 桜家自家製の梅酒とビワ酒~夕暮れ時の空に虹

先週と今週で、庭で採れた梅とビワを使って作りました。

真ん中の4つは今年の梅酒で、一番左のものが去年作った梅酒です。

1年経つとあんな感じになるので、飲んだら、まぁそこそこ美味しいかも。。。

でも、我が家では、今年作った梅酒とビワ酒はこのまま倉庫行きで、お目にかかれるのはたぶん10年後ぐらいかな?

だって、今、お客様にお出ししている梅酒は12年ものですから。。。♪

さて、今日の午後7時頃、下田に行こうと家を出た時、ピンク色に染まった空に虹が出来ていたんです。

で、急いで国道まで降りて写真を撮りましたが、このわずか2分後?には消えてなくなっちゃいました。

お日様が西の山の方に沈んじゃったんでしょうけど、あっという間だったので驚きでした。

Facebook やってます♪

2017/06/21 今日は大雨強風波浪注意報!

只今の時間は、午後11時半。

外では少し強めの風が吹いています。

今日の下田は朝から雨。

しかも、午後1時から2時頃にかけては、強風吹き荒れ、横殴りの雨でした。

その時間、ちょうど下田に買い物に行っていたので、車から外に出る度に雨で濡れてしまって大変でした。

今日の写真は、その買い物の帰りに撮ってきたものです。(荒れていた海が少し収まってた。)

下田に行く時は風と雨でとっても写真なんか撮れる状態ではありませんでした。

それでも、波が高かったせいか、数人のサーファーが海に入ってたっけ。

2枚目の画像はお昼の12時過ぎのものです。

真っ赤な雨雲がこれから伊豆半島を襲うところ。

まるで台風みたいですよね。

Facebook やってます♪

 

2017/06/20 ハッピーバースデー♪

今週は、桜家の若女将の誕生日。

で、今日、若女将のお父さんとお母さんが誕生日プレゼントと一緒にバースデーケーキを持ってきてくださったので、ささやかなバースデーパーティーをしました。

お父さん、お母さん、ありがとうございました。

そういえば、去年は私たち夫婦の銀婚式の年だったんですよねぇ。

銀婚式って25年なんですよ。

長かったような早かったような・・・。

えっ?

若女将の何回目の誕生日かって?

それは ・・・・・・

.

.

.

.

.

内緒です♪ (笑)

.

Facebook やってます♪

2017/06/19 サーフィン日和な白浜海岸

昨日はほとんど一日雨でしたが、今日は朝から晴れ。

気温もかなり上がったのでしょう、まるで夏の様な暑さでした。

下田まで買い物に行った帰りに海の写真を撮ってきました。

今日は、低気圧が通りすぎた後だったからか、白浜は結構良い波が立っていましたよ。

平日だというのにサーファーもいっぱいいました。

明日までは今日みたいな天気かな?

あさってからはいよいよ梅雨本番?

今日の写真は9枚です。

こちらでご覧下さい。