月別アーカイブ: 2012年2月

2012/02/29 砂嵐の白浜海岸

120229sand03またも砂嵐です。

今年の1月の20日頃に猛烈な北風で、大量の砂が砂浜から吹き飛ばされ、海岸付近が砂で埋もれてしまったことがありましたが、またそんな悪い予感がする状況です。

昨日の朝から吹き始めた”ならいの風”は、今日になってもいっこうに収まらず、白浜の国道はこんな状態になっています。

これは今日の午後2時頃に撮ったものですので、今頃(午後10時現在)はもっとひどい状況が予想されます。

明日の朝はとんでもないことになっているかも?

テレビでは、今日は首都圏でもかなりの積雪があったようですが、伊豆高原では昨日の夜から朝にかけて大量の雪が降ったようです。

今日、たまたま行っていた下田市内の知り合いの家で、そこに来た業者さんが今朝の9時に撮った伊豆高原の写真を見せてくれました。

国道付近はまるで雪国状態で、道路上にはわだちが出来ていましたよ。

伊豆高原は寒いんですよねぇ。

そんな日でも白浜では雪にはなりませんでしたが、その代わりのこの砂、どうなっちゃうんだろ?

その他の今日の写真はこちらでどうぞ。

伊豆・下田・白浜海岸 海の見えるペンション桜家

2012/02/28 強烈な「ならいの風」と高波で 伊勢エビ漁は?

120228waste01今朝は「リサイクルの日」でした。

下田市では、ゴミ収集の日に出せない「燃えないゴミ」は、月に2回「ゴミ収集の日」に各地区で出せるようになっているのですが、その日は各組(町内会)から当番が集まって作業をします。だいたい3、4人ぐらい。

私達の組でも毎月の当番が決まっていて、年に1回各家にその順番が周ってきます。

で、今月はうちが当番でしたので、今朝は私が行ってきました。

当番の時間は、朝の6時50分から8時まで。

地元の駐車場で、ゴミを判別して入れるプラスチックの箱を並べて、皆さんが持ってくる燃えないゴミの選別をお手伝いします。

でも、今日はなんだか持ってくる人が少なかったような。

実は、今朝の白浜は強烈な風が吹いていたんですよ!

つづく ・・・・・

続きを読む

2012/02/27 またまた寒い朝 – – 河津桜に葉桜が

120227sunrise01今朝も例によって次女を学校まで送ってきたのですが、その帰りのこと。

中学校近くの国道脇の細い路地から3人の男子中学生が歩いて出てきた。

見覚えのある顔だなぁ、と思ったら、白浜の子達でした。

バスの時間とは少しずれているので、ひょっとして白浜から歩いてきた?

だとしたら、すご~い!

つづく・・・・・

続きを読む

2012/02/25 白浜は一日置いてまた雨 – – 玄関脇の河津桜

120225rain01白浜は昨日の夜から雨が降っています。

天気予報がしっかり当たったわけですが、せっかくの土曜日なのにこの雨は悲しいですね。

今年は開花がとっても遅れている河津と南伊豆の桜ですが、ようやくここへ来て咲き始めたようです。

なのに、今日の雨はお客さんの外出の足を鈍らせてしまうかも。

明日は晴れる予報ですから、期待しましょう♪

この写真は、今朝、部活のある次女を中学校に送っていった帰りに撮ったものです。

正面に見えるのはホテル伊豆急さん。

晴れていれば、右手に真っ青な海が見えるところなのですが・・・。

今朝は桜家の河津桜もたっぷりの水分補給中!・・・の写真はこちら♪

海の見えるペンション桜家 伊豆下田・白浜海岸

2012/02/24 一気に開花! – – 桜家の庭の実生の河津桜

120224sakura06-1

「うわぁ、すごいねぇ。ついこの間まで全然だったのにねぇ。すっかり見頃じゃない!」

今日、配達に来てくれた魚屋のおばちゃん(お姉さま m(_ _)m)の一言。

そうなんです。

昨日の朝の雨と、昨日と今日のポカポカ陽気で庭の桜が一気に咲き始めました。

これは河津桜の実生の桜で、15年以上前に種を取ってきて植えたものです。

本家の河津桜より開花が少し早く、しかもピンク色が濃いのが特徴です。

その花に誘われたか、山から下りてきたメジロが桜の枝の上をあっちからこっちへと蜜を求めて飛び回っていました。

とにかくじっとしていないので、写真を撮ろうとしてもなかなか。

ようやく撮れた一枚もピンボケでした。

残念。

その少々ピンボケの写真と他の写真はこちらでご覧下さい。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

 

2012/02/23 富士山の日

120223sakura01今朝の下田は大雨でした。

我が家の庭の河津桜もご覧の通りしっとりと濡れています。

雨が降れば桜も元気になって、頑張って咲いてくれるかな?

ただ、窓に叩きつけるほどの雨だったので、土曜日のお客様に備えて、明日は窓拭きしなくちゃ。

そうそう、今日2月23日は「富士山の日」でした。

語呂合わせて今日にしたんでしょうけど、小中高とも子供達は学校が休み。

雨だったので家でのんびりしています。

夕方には次女が修学旅行から帰ってきます。

どんな話が聞けるかな?

今日の桜の写真はこちらでどうぞ♪

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/02/22 私の友人が桜の里をオープン!

120222sakura02「土地を買っちゃった!」

という話を聞いたのは、もう10年も前なんですねぇ。

桜家にお酒や野菜類を配達してくれているお店のご主人が長年の夢をかなえ、「白浜桜の里」をオープンしました。

雑木林のようになっていた広い土地を開墾し、白浜在来種の桜や、河津桜を品種改良したオリジナルの桜を植栽し、少しずつ少しずつ育ててきた桜の里。

先月のうちに国道沿いにも看板を設置し、準備を進めてきた桜の里を無料で開放しています。

やわらかいピンク色の「白浜伊古奈」は、河津桜よりも少し早めに咲く改良種。

今年は昨年末以来の寒さの影響で開花は遅れていますが、もう少しすれば、見頃を向かえそうです。

白浜の海を見渡せる展望台もありますので、是非いらしてください♪

地図は、白浜観光協会のページにあります。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/02/21 中学校の修学旅行

120221travel01今日から中学生は修学旅行。

2泊3日で京都と奈良に行きます。

昨晩は、いつもよりずっと早く寝た我が家の次女は、今朝は5時半には起きたそうで、気合充分!

バスは、白浜を6時55分頃出発。

三島駅より新幹線でいざ京都へ。

お土産は「八つ橋」なんだそうな。

1年以上も前から決まっていたみたいです。(^^ゞ

楽しい旅行になるといいですね♪

今朝の白浜の写真は神社の裏で撮ってきました。

海の見えるペンション桜家 下田市・白浜

2012/02/20 白浜は今日も晴れ♪

120220sea01今日は月曜日。

新しい一週間が始まりましたね。

午後2時過ぎ、今日は早い時間の下校の次女を迎えに中学校まで行ってきました。

中学2年生は明日から京都へ2泊3日の修学旅行。

明日の朝は6時50分頃に白浜神社前に集合して、バスで熱海(三島かな?)へ行き、新幹線で京都へ行くそうです。

楽しい旅行、そして思い出になると良いですねぇ。

でも、お天気がちょっと心配。

3日目が怪しい予報です。

今日の写真は学校からの帰りに白浜・板見の漁港で撮ったものです。

白浜の青い海はいつ見ても、何度見ても飽きません♪

その他の写真はこちらでご覧下さい。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

 

 

2012/02/18 庭の河津桜、やっと咲き始めました♪

120218yuuki04今日はお天気も良く、とっても温かかった白浜です。

少し風は冷たかったのですが、家で暇そうにしていた勇輝と外で遊んできました。

桜家から海へ行く途中の広い駐車場でサッカーをしたり、バドミントンをしたり。

勇輝はボールのコントロールがなかなか上手いんですよねぇ。

おまけに、初めてやったバドミントンも、私と二人で12回までリレーが出来ちゃって、あらあら、ビックリ。

勇輝も嬉しかったみたいです。・・・

続きを読む