
山に食べるものがないからでしょうけど、2,3日おきにやってくる猿の群れ。

写真では分かりにくいのですが、大人の猿だけじゃなく、子ザルや母親のお腹にぶら下がってる猿もいて、今日は10頭以上来ていましたね。

この間までは夏ミカンを食べに、その後はビワ、そして今はタケノコとか食べてるみたい。

私たちに危害を与えることはないのですが、大きな音がするもので脅しても、とりあえず逃げとくか、みたいな感じなのがどうも腹が立つ!
イノシシはもうずっと前からですが、最近は鹿も来てるみたいで。
どうにかならないものですかねぇ。。。






























































