月別アーカイブ: 2011年10月

2011/10/28 朝の海 – – 白浜神社裏

111028sunrise08今朝は久しぶりに歩いてきました。

何ヶ月ぶりだろう? 4月に勇輝が小学校に入学した頃は、朝、毎日一緒に歩いて行っていたけど、いつの間にか行かなくなっちゃって。

今日の白浜は朝から晴れ。 ただ、例によって”ならいの風”が強くて、本当は外浦方面に歩いていくつもりだったのですが、バス停「白浜海岸」辺りは風のせいで砂が舞っていたみたいなので、白浜神社の方へ行ってきました。

時間は午前7時。

今の時期の日の出は6時頃なので、お日様はだいぶ上の方に上がっていましたが、そのお日様をバックに写真を撮ってきました。

こちらでご覧下さい。

明日もお天気は晴れみたいだけど、また風が強そう・・・。(^^ゞ

海の見えるペンション桜家 白浜海岸・下田市

2011/10/27 勇輝のリレー会と光里の合唱コンクール

111027yuuki01今朝は少し気温の低かった白浜です。

九州の阿蘇ではこの秋初めて池に氷が張ったそうで、最低気温は3度だったとか。

阿蘇って寒いんですねぇ。

さて、今朝は勇輝の通っている白浜小学校で、毎月恒例の朝のリレー会が行われ、今日は勇輝の出番があるというので、若女将と応援に行ってきました。

ここの小学校では、週に3回ほど、1時間目の前に早朝マラソンをやっていて、月に一度全学年対抗のリレー会があるのです。

このリレー会は、1年生から6年生までが一緒に走りますので、ハンデとして1年生がトラックの一番内側を走り、6年生が一番外側を走ります。

勇輝は5番目の出走で、頑張って走っていましたが、結果は1年生は6番目でした。

各学年の子供達のメンバーによっては、1年生が1番を取ることもあるのですが、今日は残念でしたね。

そして、今日の午後は市民文化会館に行ってきました。・・・

続きを読む

2011/10/26 狂い咲きの河津桜

111026sakura01桜家には何本かの桜が植えてあります。

数日前、地元のローカル新聞に「桜の狂い咲き」の記事が載っていたり、そんな話を聞いたりしていましたが。

今日の昼間、若女将が、

「桜が咲いてるよ!」

というので、外に出てみたら、あらまぁ、うちの桜も咲いていたんですね。

これは玄関脇の河津桜です。

これ以外にも数輪咲いていましたので、だいぶ前から咲いていたんでしょう。

ちょっと気が早かったね、桜さん♪

2011/10/25 白浜板戸海岸でシュノーケリング

111025snorkeling26

本当は昨日のうちにブログにアップするつもりでしたが、ネットの回線が不安定で、夜の10時過ぎにはついに繋がらなくなったため、1日遅れで投稿しています。

さて、昨日は天気が良くて暖かかったので、1週間ぶりにシュノーケリングに行ってきました。

場所は、白浜海岸の一番北に位置する「板戸」地区です。

時期のせいなのか、場所の問題なのか、魚の種類はそれほどでもありませんでしたが、水の透明度は高くたくさんの魚達を見ることが出来ました。

ちょっと水温は低かったですけどね。

今回はたくさん写真をアップしました。こちらでご覧下さい。

海の見えるペンション桜家 白浜海岸

2011/1024 勇輝の小学校の一日参観日

111024yuuki01今日は勇輝の通っている小学校の一日参観日でした。

朱里の時にはもうそうなっていましたが、一日参観日、私が子供の頃はなかったような。

これは一日の間だったら、いつでも学校に来てください、という日なんですね。

今回は、4時間目の「生活」の時間に行ってきました。

授業では「秋の生き物」について、この時期に見られる昆虫や植物のことについて学んでいました。

そのうちに、学校の外に出て、実際に見つけたりする時間があるそうです。

勇輝の席は一番前。

一応、ちゃんと勉強はしているみたいでしたよ。

クラスの様子、海の写真、昨晩の星空はこちらで。

2011/10/24 秋の夜空に流れ星 – – オリオン座流星群だったらしい?

111024stars01この写真、真っ暗ですが、クリックして見える画像は多少星が見えています。

夜中の0時半頃、部屋で仕事をしていたら、若女将が「星がきれいだよ!」と言うので、私も外に出てみた。

すると、若女将が「流れ星が見えた!」と言うのです。

どれどれ、とテラスで空を見上げると、真っ暗な空に無数の星が。

今日は冬のように空気が澄んでいて、まるでプラネタリウムのようにたくさんの星が見えました。

しばらくすると、朱里も外に出てきた。

「声がしたから来てみた。」

それから3人で真上の空を見ていたが一向に流れ星が見えない。

そろそろ諦めるかぁ?と話をしていたその時、ビュッと星が流れた。

「やったぁ、流れ星だぁ!」

何年振りだろう、流れ星。

で、若女将と朱里は部屋に引き上げたのですが、私はカメラを持ち出して星の撮影を。

どうも私のカメラでは夜空はきれいに撮れないんですよねぇ。

この写真で精一杯です。

後で調べてみたら、この時期は「オリオン座流星群」が来るらしく、今月の22日がピークだったようで。

(写真の真ん中右上にオリオン座が見えています。)

ピークは過ぎてはいましたが、1時間半で合計5回見れたから、まぁ、いいか♪

2011/10/23 寝かせ玄米、もっちもち!

111023unpolishedrice0110日ほど前、若女将のお父さんが「寝かせ玄米セット」なるものを送ってくれました。

寝かせ玄米ってなんじゃ?と思っていましたが、要は圧力鍋で玄米を炊いて、保温ジャーに入れておくと、1日、2日と経つにつれ、モチモチしてきてとっても美味しくなるのです。

玄米って、白米を炊くよりご飯の粒がしっかり残っていて、歯ごたえはあるものの、ぼそぼそしていて食べにくい感じがしますよね。

我が家では、これまでも無水鍋みたいな鍋で玄米を炊いていました。

ひと晩水につけた玄米を無水鍋で炊くと、多少柔らかくなって食べやすくはなるものの、それでも、頑張って食べる、という感覚でしたが、この寝かせ玄米は玄米のイメージが180度変わります!!!

続きを読む

2011/10/21 ならいの風強し・白浜海岸

111021wind03九十浜に行ったのが17日の月曜日でしたが、その次の日から白浜は北東の風(ならいの風)が連日吹き荒れています。

この「ならいの風」が吹くと、白浜大浜海岸では砂が風によって吹き飛ばされて大変なことになるんですよ。

風向きによっては国道は砂だらけになり、車で走っていてもフロントガラスが砂まみれになり、それはもうえらいことです。

日曜日に砂防の柵の設置作業があって本当にタイミングが良かったですね。・・・

続きを読む

2011/10/17 下田・九十浜へシュノーケリングに行ってきました♪

111017kujuppama02昨日は夏を思わせるような天気でしたが、あいにく海に入れなかったので、今日は一人でシュノーケリングに行ってきました。

行く前に、さてどこに行こうか?と。

西伊豆に行くことも考えたのですが、どうも今日は西風が強そうだったので、下田近辺にしようと思い、あれこれと考えた挙句、九十浜に行くことにしました。

桜家から車で約15分。 水仙で有名な爪木崎の近くにある九十浜。

ここは、道路からかなり急な坂を降りたところで、行きは良い良いですが、帰りの登りは結構きつかったです。・・・・

続きを読む

2011/10/16 砂防の設置作業 – – 勇輝と海へ

111016beach01白浜大浜海岸では、毎年この時期になると砂防の設置作業が行われます。

「砂防」とは、秋から春にかけて吹く「ならいの風(北東の風)」によって海岸の砂が飛ばされないようにするための柵です。

今日はその作業が朝の7時から、地元の区民総出で行われました。

今朝は6時過ぎまで大雨が降っていましたが、作業が始める前は雨が上がっていたのに、作業を始めたらまた降りだしちゃって、その雨の中無事に作業は終わりました。

この写真は、作業を始める前のものです。

終わった様子はこちら・・・・

続きを読む