月別アーカイブ: 2009年11月

我が家が体育館に変身! – – 昨日と今日の白浜海岸

091129sakuraya01今日は日曜日。

いつもはこの時期の平日にダイニングの大掃除をするのですが、今回は暇そうにしている勇輝のために、日曜日の今日、ダイニングの掃除に手をつけることにしました。

ここの掃除は、まず始めにダイニングの中にあるテーブルや椅子などすべてを外に出すことから始めます。

すべてを出し終わったダイニングはさながら体育館のように広くなるので、子供たちの格好の遊び場に変身するのです。

そしてその広くなったところに光里はこの間誕生日のプレゼントにもらったバランスボールを持ってきて、勇輝は大好きなアンパンマン号を持ってきて遊び始めた。

広い場所はとにかく気持ちいいのでしょう、二人ともしばらく大騒ぎしながら遊んでいましたよ。

さて、白浜の海の様子をお見せしましょう。・・・

 

続きを読む

朝の白浜海岸 – – どこか懐かしい道

091127sunrise01今日は久しぶりに子供たちと歩いてきました。

今朝は寒くなかったので歩くにはちょうど良く、玄関から外に出ると朝の空気がすがすがしくて、深呼吸をすると体が喜んでいる感じでした。

白浜をぐるっとひと回りして砂浜に出て空を見上げると、一面に雲の塊が集まっていて、その隙間から時折太陽の日差しが差し込んでいました。

そして、白浜の海の沖合いには1隻の風待ち船が。

風はほとんどなかったようでしたが、石廊崎の方は風が強かったのでしょうか?

ところで、今朝もほんの少しだけ脇道を歩いてみたのですが・・・

 

続きを読む

幼稚園で餅つき大会!!

091125ricecake01昨日は、勇輝の通っている白浜幼稚園の餅つき大会の日でした。

心配していたお天気ですが、朝方は雨が降っていたものの、餅つきの始まる前にはその雨も上がり、無事に行うことが出来ました。

ずっと以前は日本のどの家庭でも餅つきをやっていたようですが、最近は自分の家で餅つきをすることも少なくなりましたよね。

私も自分が幼稚園ぐらいの時に、おじいちゃんおばあちゃんの家でお正月に餅つきをやっていたのは覚えていますが、それ以来、ほとんどやったことがありません。

でも、幼稚園の餅つきはもう何十年もの間続いているので、朱里や光里が通っていた時は毎年やらせてもらっていました。

で、今回は7年ぶりの餅つきです。

写真は、勇輝がお母さんに手伝ってもらって餅つきをやっているところです。・・・

 

続きを読む

勇輝、海で飛行機とアンパンマンと

091123yuuki01一昨日もそうでしたが、勇輝は幼稚園がお休みなのでどうやら暇と体力をもてあましているようで、

「外で遊びたい!!」

と何度も言うので、仕事の手を休めて一緒に海に行くことにしました。 ただし、今日は勇輝と私の二人だけで。

砂浜に着いて早速飛行機で遊びました。

海ではサーフィン大会をやっていたようで、たくさんのサーファーがいましたよ。

今日は、天気も良くて風もあまりない穏やかな一日でした。

勇輝が持っている飛行機は、輪ゴムを使って飛ばすものですが、勇輝でも簡単に飛ばせて、しかも良く飛ぶので面白いんでしょう、何度も何度も繰り返して遊ぶ勇輝。

そのうちに今度はアンパンマンが登場。

続きを読む

真っ青な空と海 – – 快晴の白浜海岸

091121beach01昨日、ひさしぶりに子供たち3人と海に行ってきました。

最近は、朱里も光里もいろいろと忙しかったり、週末は私達が忙しかったりで、なかなかみんなで海に行くのも難しいんですね。

昨日は、ものすごく良いお天気で風も穏やかだったので、実はこの間大阪に行った時に駄菓子屋さんで買ってあった飛行機を飛ばしに行ってきたのです。

行く前は、

「え~、ひこうきぃ・・・?」

なんて言っていた光里ですが。

いざ海で飛ばしてみると、これが100円ちょっとの割にはなかなか飛ぶんですね。

で、それを見ていた光里も朱里も案外面白そうに飛ばしてましたよ。

ところで、このブログを書いているのは、22日の深夜なのですが・・・

 

続きを読む

今日は寒かった白浜海岸 – – これは何の花?

 091119flower01毎朝、子供たちと歩いていて気が付いたのですが、道の脇のちょっとした場所に最近この花が咲いています。

花の大きさは小指の先ぐらいで、高さは7,8センチぐらいかな? 色は淡い紫色。 

咲いているところでは、この花がたくさん集まって咲いていて、パッと見るとレンゲ草の雰囲気があったりして。

この写真は、桜家のすぐ近くの道路上で撮ったのですが、目立つ花ではないので車とかで走っていたら恐らく気が付かないでしょう。

でも、とっても愛らしくて可愛いんですよ。

これってなんという花なんでしょうね?

ところで、今朝は寒かったですねぇ。・・・

  

続きを読む

天孫降臨!? – – 伊豆・白浜海岸

091118horizon01今朝の白浜は曇りでした。

今日も子供たちと歩こうと、桜家のテラスで待っている間に海を見ていた。

すると、空に広がっている黒い雲のなぜか水平線の辺りだけに切れ目があるみたい。

子供たちと国道への坂道を降りながらその海の見たら、まさにその雲の切れ目から太陽の光が降り注いでいた。

「おぉ、すごい!」

と、あまりのその美しさに感激し、子供たちと別れて一人砂浜へ行き写真をパチリ。

「いやぁ、美しい・・・。」

その光景に見とれていたら子供たちにだいぶ遅れをとってしまったので、みんなに追いつこうと急ぎ歩き。

そして、いつものように学校の近くで子供たちと別れ、私は高根山へ。

そこから見た光景はさらに素晴らしいものでした。・・・

 

続きを読む

2009/11/15 勇輝君の七五三

091115yuuki01 今日は11月15日。

今年は勇輝が5歳なので「七五三」のお参りに行ってきました。

ここは、白浜神社です。

白浜神社は伊豆最古の宮として最も由緒のあるところで、我が家の子供たちは3人ともここで「お宮参り」をしました。

今日は日曜日なのでさぞかしたくさんの人がいるだろうな?と思ったのですが、午後だったせいか、ほんの数組のご家族だけでしたね。

上のお姉ちゃん達は、幼稚園の年長さんの時に幼稚園と保育園の合同の「七五三」があったので、その時に神社にお参りに来たのですが、今年が5歳の勇輝は年中なので、我が家だけでお祝いをしたのです。

神社では午後2時から御祈願の予約をしてあったので、それに合わせて勇輝の着付けを下田でやってきました。

そう、勇輝君、羽織袴を着たんですよ。・・・

 

続きを読む

朱里と光里の Happy Birthday!!

091113birthday01今月は朱里と光里の誕生月。

というわけで、今日二人のバースデーパーティーをやりました。

9月の勇輝の時は、大きなケーキを買ってきてお祝いをしましたが、朱里と光里はケーキの好みが違うので、数年前から家族それぞれに違うケーキを買ってお祝いをしています。

私としては、大きな生チョコのケーキが好きなのですが、ケーキのあのスポンジが嫌いな”娘”がいるので仕方ありません。

さて、夕食が終わり、ケーキを食べた後、プレゼントを開けました。

3人が乗っているのは「バランスボール」です。

光里が「これがいい!」というのでネットで注文。

箱から出して早速空気を入れて遊んでいました。

私も前々からこれが欲しいなぁ、と思っていたんですよぉ。 (光里が飽きたら使おうっと。)

朱里はというと、・・・

 

 

続きを読む

2009/11/12 風強い、寒い、の白浜海岸

091112sand01今朝も子供たちと一緒に家を出たのですが、今日の白浜は朝から風がものすごく強くて、またその風の冷たいこと。

おまけに、海岸沿いの国道を歩いていると、砂浜から風に飛ばされてきた砂が正面から襲ってきて、目を開けていられない。

昨日の夜の天気予報では、今日の下田は曇りだったのに、時々雨がぱらついてくるし。

なんとか子供たちと小学校までは一緒に行ったのですが、雲行きが怪しいので、いつものルートを変更して高根山方面に行くことにした。

この写真は、高根山へ行く途中で撮ったものです。

白浜大浜海岸が荒れている様子が見えます。

写真を撮っていたら、また雨が降り出したので、ここから引き返して桜家に戻ることにした。・・・

 

 

続きを読む