月別アーカイブ: 2019年6月

2019/06/30 早朝の白浜海岸

今日は恒例の白浜大浜海岸の浜清掃の日。

昨日の夜の天気予報では、朝の6時頃に大雨の予報だったので、浜掃除は中止かなぁ?と思っていましたが、朝起きたら雨が降っていなかったので、6時過ぎに合羽を着て海へ。

セブンイレブンの前を歩いていたら、地元の知り合いの人が車で通りかかって、

「今日は中止だって。連絡が遅れてるらしいよ。」と教えてくれました。

実は、今日は桜家の若女将が朝の7時過ぎの電車で出かけなくてはいけなくて、私が駅まで車で送って行く予定だったので、本当は6時半から始まる浜掃除なのですが、少し早く行って早目に上がらせてもらうつもりだったんですよね。。。

桜家に戻ったら、

「さっき中止の連絡が来たよ、6時15分頃。 携帯にかけたんだけど・・・。」と若女将。

雨、降ってないのに中止なのね・・・。Facebook やってます♪

2019/06/28 台風一過

昨日、四国の室戸岬沖という珍しい場所で発生した台風3号ですが、今回はどこにも上陸することなく日本の東に抜けた様です。(1枚目は午前11時の桜家から見た空の様子です。)

予報では、伊豆でもかなりの雨が降ると言われていましたが、明け方に石廊崎で「非常に激しい雨」が降っただけのようでしたね。

なので、朝の6時にはすでに快晴となっていて、今日も下田市内の小中学校は通常通りだったそうです。(残念がっている我が家の長男・・・。)

このところ少し忙しくしている桜家さん。チェックインの準備が終わって、夕方に買い物に行く時に海の様子を見てきました。昼間はすごく良いお天気でしたので、泳いでいる人もたくさんいたかも?

2019/06/26 今日は暑かった!白浜海岸

午前中、下田へ用事で行くついでに海の写真を撮ってきました。

白浜は、昨日に引き続き晴れてくれて、しかも暑かったぁ!外にいるとその暑さで目まいがしそうでしたよ。

台風3号が私の実家のある九州に向かっています。何事も起きませんように・・・。Facebook やってます♪

2019/06/24 一日に2回の地震

久しぶりに見る青空。この週末は天気が悪くて、せっかく白浜にいらしたお客様には綺麗な海を見ていただけなくて、本当に残念でした。

さて、今朝の9時過ぎの地震ですが、ここ白浜でも震度2か3だったのでしょうか、少し揺れて驚きましたが、夜の7時22分の地震の方がびっくりでした。

というのも、私はその時はちょうど厨房で我が家の夕食を作っていたのですが、いきなり携帯の地震警報が鳴り響き、今にも大きな地震が来るので避難しろと。

急いでテレビをつけたら、もうすでに伊豆で震度4の速報が出ていて伊豆半島の地図の上に大きく「4」の数字がでていたのですが、白浜ではまったく揺れることはなく、しばらくして震源が伊豆東方沖だったとテレビに出ました。

これって、20数年前の伊東沖群発地震の時と同じパターンかなぁ。

あの時も向こうではかなり揺れていたそうですが、白浜ではまったく揺れなかったのか、ただ気が付かなかったのか、どちらかは分かりませんが、当時は携帯の地震情報なんてものはなかったので、全然知らなかったのです。
ただ、あの時は夏のシーズン中だったので、宿泊の予約をしていたお客様からの電話での問い合わせで初めて地震があったことに気がついたのでした。

本来、下田近辺は地下の岩盤がしっかりしている関係で、地震には強いとされていて、そういうところなので須崎の御用邸が建てられているという話を聞いたことがあります。
だから伊豆半島の北部での地震の影響は受けないのかもしれませんが、今朝とか3.11の時とかには多少の揺れがあったので、向こうの方の影響は受けるのかなぁ?よく分かりませんが。。。

ともかく今日の地震ではまったく影響はありませんでした、のご報告でした♪

2019/06/23 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこの皆さんは、大学や高校時代のお友達で、下田には初めて(?)お越しになりました。

東京からは電車で熱海まで来て、そこからはレンタカーを借りて、函南にあるレストラン「さわやか」へ。今や超人気のハンバーグを食べてから下田に来られました。

チェックアウトの後は、あじさい祭や下田のお寿司やさんなどに行かれたようです。
今回は雨が降っていてお天気がすごく残念でしたが、次回は是非お日様を連れて遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2019/06/23 桜家のお客様です♪

神奈川県の横須賀からお越しのお客様。

実は、ご主人が桜家をご利用いただいたのは今回が3回目なのですが、前回はなんと15年前で、2004年の11月に桜家で感謝祭のパーティーをしていただいた時にお越しいただいたのです。

2004年と言えば、我が家の長女が10歳、次女が7歳、そして長男が生まれたばかりの2ヶ月の頃だったんですね。
桜家のHPにそのパーティーの時の写真を載せていますが、すっごく懐かしいんですけど、でもなんだか昨日のことのようです。

そんな訳で、お二人とは楽しくいろんなお話をさせていただきました。

次回は9月にお越しいただけるとのこと。
またお会いできる日を楽しみにしております♪

ご宿泊ありがとうございました。

2019/06/20 桜家のお客様です♪

オランダから日本に初めてお越しのこのお二人は、日本各地を5週間旅行された後、鹿児島から新幹線と伊豆急行線で9時間かけて伊豆の下田にお越しになり、桜家では5泊お泊りいただきました。

本当は、桜家で2泊された後、下田から船で伊豆七島の神津島とかに行かれるおつもりでしたが、向こうの宿をインターネットの予約サイトで英語で予約することが出来ず、やむなく行くのを諦めて、桜家に更に3泊されたのでした。

ご滞在中はずっとお天気も良く、毎日白浜の海に行かれ、爪木崎や九十浜などいろんなところに行かれていました。

お二人ともすっごく重い荷物をお持ちでしたので、チェックアウトの後、セブンイレブンへ行くついでにバス停まで車でお送りしました。

下田の後は、東京で1泊された後、オランダへお帰りになるそうです。

「伊豆七島には行けなかったけど、ここのペンションでの滞在がとっても楽しかったし、最後の夜の食事がとっても美味しかったので、島のことはもう忘れました♪」

と嬉しいお言葉をいただきました。

またいつの日か日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2019/06/18 白浜海岸から見た朝焼け

今日も朝早くに目が覚めた。時計を見ると4時20分。
ちょうど日の出の時間だなぁ、と外を見たら、東の空が真っ赤に。

昨日の朝は、起きれなくてもったいないことをしたので、今朝は必死で起き上がり、カメラを持っておぼつかない足取りでフラフラと海への坂の途中まで行ってきました。

日の出の前の様子を数枚撮った後、今度は桜家の裏手の山の上へ。2枚目が山の上で撮ったもの。もうちょっと良い感じで日が昇ってくれれば良かったのですが。そして水平線上のお日様。。。

とブログを書いている午後10時20分頃、私の携帯からいきなりけたたましい音が鳴りだし、津波警報が表示されました。

白浜に津波?こっちは全然揺れなかったけど、と思いながらテレビをつけたら、新潟県で地震だったんですね。

そういえば、昨日は「ストロベリームーン」でしたね。詳しい説明は書きませんが、要するに満月だったのです。
満月の時って、月の引力の関係で地球では地震が起きやすいってどこかで読みました。。。

震度6強ですか、被害が何もなければいいのですが。。。Facebook やってます♪

2019/06/17 真夏のような白浜海岸!

昨日までの風が収まり、今日はめちゃくちゃ暑い一日となりました。

昼間、買い物やらいろんな用事で下田へ行った帰りに、ところどころで写真を撮ってきました。

3枚目は、白浜の板戸漁港です。防波堤では釣りをしている人が何人かいましたよ。釣れてるのかな?

今日は、風はないし暑いしで絶好の海日和でしたねぇ。
白浜では泳いでいる人が何人もいましたが、ほとんど外国人でした。
平日ですからね、一般的には日本人はお仕事中です♪

実は、今朝の4時半頃、ちょうど日の出の時間に一度目が覚めたんですよね。

で、部屋の窓から外を見たら、大島の左手から昇る日の出がすっごく綺麗で、よっぽど写真を撮りに行こうかと思ったのですが、身体が言うことを聞かず断念しました。。。

空の雲と大島と、かなり良い感じだったなぁ。

もったいないことしたかな。(笑) Facebook やってます♪

2019/06/16 久しぶりの青空、最高♪

昨日の夜、館内の水をタンクから送りだすためのポンプのブレーカーが落ちちゃって。

若女将が、「厨房の水もトイレの水も出ない!」と。

ちょうどその時にお客様がお風呂に入っていたのですが、こちらがブレーカーが落ちたことにすぐに気がついて元に戻したからか、お風呂から上がったお客様は水が出なかったことに気が付かなかったみたい。。。

で、今朝は別のお客様から、

「昨日の夜、部屋の電気が全部消えちゃったんですけど・・・。」

と言われて、客室専用のブレーカーを見に行ったら、こっちもまた落ちてました。

もしかしたら、昨日の雷の関係かなぁ?

お客様は、電気が消えた時はちょうど寝ようとしていたところなのでそのままにしていたそうです

そんなこともありましたが、今朝は昨日の嵐から一転して快晴に。 

久しぶりに見る澄み切った青空が最高に気持ちいい!

なので、テラスのテーブルと椅子を出したのですが、今日は時折強烈な西風が吹いていて、その風にテーブルとかが飛ばされてしまって。
なので、すぐに撤収。。。

と、このブログを書いている午後11時半、私の部屋のベランダの手すりの上を何かが通っていって、その後は屋根の上を何かが動いているような音が。

急いで外に出てみたけど、何もいなくて。

でも、向かいの家の屋根の上で変な音がしていたから、あれは多分猿だな。

でも、猿は夜行性じゃなかったような・・・あれ?  Facebook やってます♪