月別アーカイブ: 2012年1月

2012/01/30 太平洋に浮かぶ伊豆大島

120130island01今朝は、久しぶりに光里を学校まで車で送ってきました。

学校からの帰り、白浜の「見晴らし広場」から撮影。

海と雲の間にくっきりと浮かび上がる伊豆大島がきれいでしたよ。

しかし、寒いですねぇ。

昨晩は、あまりの寒さに布団に入ってもなかなか寝れず。

今朝もこうしてパソコンに向かっていても足先がジンジンします。

今週は、木、金曜日あたりはもっと寒くなるようです。

これまで厚着をして我慢してきたけど、いよいよ部屋のエアコン、つけなきゃダメかなぁ・・・。

2012/01/29 白浜で虹が!!

120129rainbow01今日の午後2時半、私が厨房にいると、朱里が部屋から「虹が出てるよ!」と叫んだ。

勇輝と私が外に出てみると、空には美しい虹が。

「勇輝、写真撮りに行くぞ。」

私たちは、桜家の裏手の山の頂上へ。

その七色の虹は白浜を覆いつくしていました。

「すご~い!僕初めて虹を見たよ!!」と勇輝も大興奮でした。

虹を見ながら勇輝に、

「あの虹はねぇ、お日様の光が雨に反射(本当は屈折?)して出来るんだよ。 虹は触ってもつかめないんだよ。 光だから。」

と説明したのですが、

「どうして触れないの?」

「だから光なんだよ、虹は。」

うまく説明できませんでした・・・。(^^ゞ

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/01/26 台湾からお越しのお客様にいただきました♪

120126family02昨日、桜家にお泊りの台湾からお客様からチェックインの時に新年をお祝いするカードをいただきました。

早速、桜家のダイニングにペタリ。

手前の黄色い水仙とのコントラストが良い感じでしょ。

今週は旧正月ということで、中国や台湾では新年のお祝いをやっていますね。

中国では、故郷に帰る人の帰省ラッシュが過去最大規模だとテレビでやっていました。

お正月は、年に一度の大イベントなんですね。

続きを読む

2012/01/25 青空の下、天城と伊豆大島に雪

120125snow04今朝、下田へ行こうと国道への坂道を降りていくと、遠くに真っ白な雪をかぶった天城の山々が見えました。

昨日の朝、あられが降った白浜ですが、朱里の話では、下田の蓮台寺付近では朝のあられはなかったものの、お昼頃に雪が降ったそうで、辺り一面真っ白になったそうです。

今朝になっても解けていないということは、天城も伊豆大島も昨日は相当降ったようですね。

白浜海岸から見る天城はまるで南アルプスのようでした。

そうそう、下田ではインフルエンザがそろそろ流行ってきたようで、とある小学校では学年閉鎖になっているところもあるみたいですよ。

皆様、お気をつけ下さい♪

今日のその他の写真はこちらでどうぞ。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/01/25 指揮者の山田和樹先生!

120125mryamada02来たる2月12日に、東京混声合唱団・下田演奏会が行われます。

これに向けて、私達「下田東混と歌う会」は昨日指揮者の山田和樹先生をお迎えして本番の行われる下田市民文化会館にて練習を行いました。

山田先生は、2009年にフランスで行われた「ブザンソン国際指揮者コンクール(約50年前にあの小澤征爾さんが日本人として初めて優勝された)」で見事優勝された方で、以来、日本国内はもとより、海外の有数なオーケストラと共演をされています。・・・

続きを読む

2012/01/24 すごい!白浜が真っ白!!

120124hail15

朝の8時頃、それまでは小雨だったのに、急に外でバラバラと雨の音が。

すると間もなく、朱里を学校に送ってきた若女将が帰ってきて、

「外、すごいよ。あられが降ってる!!」

と。

部屋の障子を開けて見ると、もう外はすでに銀世界に!

「これは、写真を撮りに行かねば!」

雪ではないのですが、道路に積もったあられで、海へ行く坂もツルツル。

滑らないように、ソロソロと歩いて行って来ました。

で、白浜の海はご覧の通り真っ白。

こんな光景は何年振りでしょうか。

天城では毎年積雪がありますが、滅多に雪とか降らない白浜ですので、もうびっくり。

子供達は学校で大喜びしてるだろうなぁ。

って、南国育ちの私も大興奮でした。

でも、1時間もしないうちに雨に変わり、9時半頃にはもうすっかり解けてしまいましたとさ。

残念!

桜家と海で撮ってきた写真はこちらでご覧下さい。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/01/23 金色の夕焼け

120123sunset01昨日の天気予報で、今日は雨になるかもと言われていましたが、実際にはほとんど晴れてくれました。

しかも、今日は一昨日までの寒さの反動なのか、とっても暖かかったです。

しか~し、今週の水曜日辺りからまた寒さが戻ってくるようです。

ひょっとしたら氷点下になるかも!

う~~、ブルブル。

ところで、桜家のお風呂用の給湯器が金曜日の夜に急に故障してしまい、お風呂のお湯が出なくなってしまいました。T_T;

翌日の土曜日からお客様がいらっしゃったので、土曜日の昼間のうちに業者さんに来てもらい、仮の小型の給湯器をつけてもらってこの週末はしのいだのです。

が、今日メーカーさんに来て診てもらったところ、基盤が故障しているのは間違いないらしいのですが、もしかしたら別のところも壊れている可能性があるとか。

もう設置してから10年の機械ですから、そろそろ寿命かもしれないのですが、買い換えるとなると数十万円するんですよねぇ。

家庭用ではないので、安いものではないのです。

参ったなぁ・・・。

 

2012/01/22 ご宿泊ありがとうございました♪

120122family01フランスから来られて東京にお住まいのご家族です。

今回、初めて下田にお越しいただきましたが、初日はあいにくの雨。 
しかもものすごい強風で、お昼過ぎにご到着されたのですが、奥様が風邪気味ということもあり、お部屋でのんびりされていました。

翌日は、風も収まり雨も降っていなかったので、朝食の後、海までお散歩。

2歳のお子さんがとってもキュートでした♪

また夏にお越しいただけるとのこと。

お会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

2012/01/22 伊豆半島も大雪!!

120122snow01これは、今日の午前11時45分頃の天城峠の様子。

ライブカメラからお借りした画像です。

20日から降り始めた雪は箱根や伊豆の山間部を真っ白に覆いつくしてしまいました。

天城も場所によっては積雪が1メートルぐらいになっているところもあるようですね。

温暖なイメージのある伊豆半島ですが、標高が1,400メートルぐらいになる天城では毎年雪が積もります。

そんな時でも白浜はほとんど雪が降ることはありません。

ですから、白浜で雪が降ろうものなら、子供達は大騒ぎ。

一回でいいので、降ってくれないかな。

出来れば積もるぐらい。

北国の方々には申し訳ないのですが。。。

そうそう、先日来の強風で砂だらけの白浜の国道では、昨日砂の除去作業が行われていました。

こちらで写真をご覧下さい。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸

2012/01/20 嵐の白浜海岸

120120sand01今朝は雨。 ものすごい風が吹いています。

北東の風(ならいの風)が強い時は、国道を歩くのが危険なので勇輝を車で学校近くまで送っていきます。

その帰りに撮った今朝の写真です。

海岸の砂が風で飛ばされて、国道を覆いつくしていました。

砂は雨で濡れて重くなっているはずなのに、それでも強風に飛ばされてしまうんですね。

まるで砂嵐のように海岸の砂防の柵を、そして更に国道沿いの柵を越えてきていました。

本当は車から降りて写真を撮りたかったのですが、そんなの無理!! 体中が砂だらけになっちゃいます。

うぅぅぅ、おまけに寒い。

今日の白浜海岸の砂嵐の様子はこちらでどうぞ。

海の見えるペンション桜家 下田・白浜海岸