月別アーカイブ: 2016年10月

2016/10/31 お祭りが終わって・・・

161031beach01今日の白浜は晴れ。

昨日までの強い北東の風は収まり、穏やかな一日でした。

この週末、白浜神社ではお祭りが行われていましたが、海では全日本アマチュアサーフィン大会が行われていたんですね。

161030festival03昨日も一昨日も風は強いは、海はぐしゃぐしゃだは、で大会に参加した人たちは大変だったようですね。

で、今朝の伊豆新聞にその大会の記事が載っていましたが、地元白浜の勇輝の同級生のお父さんが、シニアの部(?)で3位に入賞されていました。

すごいですね!おめでとうございます。

161030festival04ところで、昨日は神社のお祭りの最終日で、白浜小学校の子供たちも演芸大会に参加していました。

運動会で踊った踊りを披露したりして、なかなか盛り上がってましたよ。

今年は、お祭りが週末の土日に重なったので、小学生もいろいろな形で参加出来たんですね。

若い人もご年配の方々も、年に一度のお祭りを楽しんでいらっしゃいましたよ。

他のお祭りの写真はFacebook のアルバムに追加しました。

P.S

あいにく、勇輝たち6年生の写真はありません。

実は、6年生の後に私もカラオケで参加したため、出番を待っていた関係で写真は撮れなかったのでした。

 

 

 

 

2016/10/31 桜家のお客様です♪

161030family01東京からお越しのこのフランス人のご家族は、お父さんのお仕事の関係で2か月前に日本に来たばかり。

なんですけど、実は15年ほど前から日本に6年間ほど住んでいたことがあるそうで、その頃、伊豆には何度も遊びに来ていたそうです。

で、今回は、まだ行ったことがなかったから、ということで、河津七滝の露天風呂に行かれ、その後で白浜の海で泳いでから桜家にお出でになりました。

桜家では、朝食のみでのご宿泊でしたが、このお子さんたち3人は、初めての和食の朝ごはんだったので、焼きのりの食べ方とかをお教えしたら、美味しそうに食べてましたよ。

「今まで、下田に来た時にいくつかの宿に泊まりましたが、同じところに2回泊まったことはありません。でも、ペンション桜家にはまた来ます♪」

と嬉しいお言葉をいただきました。

またお会いできる日まで皆様どうぞお元気で。

ご宿泊ありがとうございました♪

2016/10/29 白浜神社例大祭と子供神輿

161029shrine02ずっと、この週末の天気を心配していました。

白浜小学校の4年生以上の子供たちは、白浜神社のお祭りの日に子供神輿を担いで地元を練り歩くのです。

161029shrine13(だからということではないのですが、地元のお祭りということで、毎年、お祭りの1日目は小学校がお休みになるんですよ。 今年は土曜日だったので、お休みの代わりに月曜日の授業が短いのかな?)

他の地域のことはよく分からないのですが、こういう形で地元のお祭りに参加出来ることってあまりないんじゃないかな?と思うので、貴重な経験なんですよね。

で、勇輝は6年生なので、神輿に参加出来るのは今年が最後。

161029shrine09雨が降って中止にならなければいいなぁ、と心配していました。

でも、昨日は雨が降っていましたが、今日は晴れてくれて良かった。

161029shrine09a子供たちと、一緒に歩きながら子供たちの面倒を見るお父さんやお母さんたちは、朝8時20分に神社に集合。

子供たちの記念写真を撮り、その後、神主さんに御祓いをしていただいた後で出発。

161029shrine11白浜の板戸地区までは車で移動して、そこから子供たちが代わる代わる神輿を担ぎながら、白浜神社に向かって練り歩きます。

途中、何度か休憩時間を取りながら、お昼ご飯は小学校で食べて・・・、みたいな感じで進んでいきます。

そして、白浜神社に戻ってくるのは午後3時過ぎ。

子供たちも親たちも疲れて戻ってくるのですが、子供たちはそれからが遊ぶ時間。

出店でいろんなものを買って食べたり・・・。

で、家に帰ってきたのは午後5時過ぎ。 お疲れ様でした。

お祭りは明日まで行われます。

今日の写真は13枚です。

Facebook にアルバムを作りましたので、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

2016/10/27 洋室の大掃除、やっと終了!

161027beach01今日の白浜は一日晴れ。

晴れていましたが、昨日ほど暑くはなく、サラサラとした空気が気持ち良かったです。

明日からはまた気温が下がっていくようですね。

しかも、夕方からは雨。

この週末は白浜神社のお祭りがあるのですが、天気はどうかなぁ?晴れてくれるといいのですが・・・。

そして、この雨が上がった来週からは、大陸から冷たい空気がどっと入り込んで来て気温がぐっと下がるようです。

やっぱり寒くなるのかぁ。

寒いのが苦手な桜家の若女将には大変な季節がやってきます。。。(笑)

161027room01さて、今月初めに始めた洋室の大掃除が、今日、やっと終わりました。

洋室の大掃除は、普段出来ないところまで徹底して掃除をするので1部屋ずつにすっごく時間がかかるんですね。

ベッドは全部バラして、壊れているところがないかチェックしつつ、修理をするとなると時間もかかるし、サッシの窓も全部取り外してきれいにするし、部屋の中を空っぽにしないとワックスがけは出来ないので、なかなか大変です。

161027room02とはいえ、繁忙期が終わってからの大掃除の中で一番手のかかる洋室4部屋が終わって少しホッとしてます。

でも、まだまだやるところはいっぱい。

神社のお祭りが終わったらもう11月だし。

はぁ、忙しい・・・。

Facebook やってます♪

2016/10/26 快晴の白浜海岸

161026beach01この写真は、今朝の10時前に撮ったものです。

雲ひとつない快晴なんて、ずいぶん久しぶりのような・・・。

161026beach02海も本当にきれいで、毎度ながら惚れ惚れします。

161026yuuki01さて、今日は、下田市内の全ての小学校による連合体育大会でした。

勇輝は、400mリレーとボール投げに出たのですが、結果はまぁそこそこの感じでしたね。

走ったり投げたりしているのを見ると、練習はすっごく頑張ってたのがよく分かったので、それで良しとしましょう。

白浜小の男子はちょっと残念な結果でしたが、4年女子は400mリレーで予選を1位で通過。

決勝では、他の学校を寄せ付けない圧倒的な走りを見せてくれて、なんと優勝しました!

応援する方もかなり盛り上がってましたよ。

あれはすごかった!

 

2016/10/25 今朝の白浜海岸

161025beach01只今の時間は午後9時。

外では雨が降っています。

今日の白浜は、早朝は晴れていたのですが、海で写真を撮っていたら、東から雲がどんどん近づいてきて、あっという間に、お日様を遮ってしまいました。

161025beach02その後は、お昼過ぎまでは曇り、そしてその後はずっと雨が降っています。

明日は、下田市内の小学校の連合体育大会で、各小学校から5、6年生が出場します。

この大会は、ずっと以前は毎年行われていたのですが、数年前から2年に一度になったので、去年はなかったんですね。

161025beach03で、今年は6年生の我が家の勇輝も出るので応援に行く予定。

明日は天気は良さそうですが、なんだか暑くなりそうですね。

急に暑くなると体調が心配。。。

161025beach04今日の写真ですが、最初の3枚は、白浜神社裏の砂浜で撮ってきました。

空気が澄んでいる時は、鳥居の向こうの水平線上に伊豆諸島が見えて、なかなか良い撮影ポイントになります。

Facebook やってます♪

2016/10/24 洋室の掃除、まだまだ続く

161024room01今朝は寒かったですねぇ。

こちら白浜は、昨日の夜から気温が下がり、長袖のTシャツだけでは寒くて、今季初めてトレーナーを着ちゃいました。

テレビで、日本の北の方ではあちらこちらで初雪や積雪があったというニュースをやっていましたが、沖縄では今日の最高気温が30度だったそうで。

北は冬、南は夏、という、縦に長い日本列島ならではの不思議な季節感ですね。

161024room02さて、今月初めから始めた洋室の大掃除ですが、ようやく3部屋目が終わり(1枚目の写真)、最後の4部屋目に突入しました。

この4部屋目、今日のうちにワックスがけまでしようと思っていたのですが、ベッドをバラしてみると、マットレスの下の、なんて言うのか、マットを支える板(窓に立てかけてあるものです)の真ん中の棒にひびが入っているのを発見。

このまま放っておくと、お客様が寝ている時に体重で折れてしまう危険性があるので、急遽修理をすることに。

写真に写っているのは、修理前のものですが、この修理にえらいこと時間がかかってしまい、それだけで今日の作業は終わってしまいました。

それでも、ベッドを解体するのは1年に一度だけなので、出来る時にやっておかないとね。

 

2016/10/23 桜家のお客様です♪

161023couple01オランダからお越しのこのお二人は、今回が初めての日本旅行で、4週間の予定で日本に来られ、和歌山県からご宿泊の当日にお電話でご予約をされて下田まで来られました。

下田に来る前は、屋久島、鹿児島県の霧島山、広島、熊野古道などに行かれたそうです。

桜家では3泊お泊りになり、ご滞在中は、下田市内を散策されたり、海で泳いだりしてのんびり過ごされました。

下田の後は、東京で3泊されてからオランダに帰られるそうですが、その前に「ジブリ美術館」に行かれるとおっしゃっていました。

お二人ともジブリの映画が大好きなので、とっても楽しみにされてましたよ。

初めての日本はいかがでしたか?

また是非日本に遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました♪

2016/10/19 風は強いは、海は荒れてるは。。。

161019beach01白浜は今日も晴れ。

しかも、昨日ほどではないけれど、気温も高くて、おまけに風も強かった。

昨日の夜中、部屋の窓を開けていたら海の方からかなり大きな波の音が聞こえてました。

161019beach03今朝も海は大荒れ。

昨日の夜からこんな状態だったんですね。

他の写真は桜家の Facebook でどうぞ。

2016/10/18 尾ヶ崎からの眺め

161018sea01今日は暑かったですねぇ。

まるで夏の再来の様でした。

ただ、気温は高かったものの、空気はそれほど湿った感じではなかったので、過ごしやすかったし、今日なら海で遊べたなぁ。

さて、今日は用事があって御殿場まで行ってきました。

161018sea02天気も良かったので、尾ヶ崎ウィングからは白浜方面がよく見えて、また、尾ヶ崎ウィングから河津方面へ少しいったところからは、河津から稲取岬までの景色もきれいに見えてました。

この2枚目の景色は、私的にはすごく好きなんです。

伊豆半島の西側では車で走っているとこんな景色はあちこちで見れるんですけど、東伊豆で道路沿いからこういう景色が見れるところはあまりないんですよね。

ただ、ここには展望台みたいなのはないので、気を付けてないと、あっという間に行き過ぎてしまいます。

今日は道路脇に車をちょっと停めて撮ってきました。

そうそう、御殿場では富士山の写真を撮りたかったのですが、今日はずっと雲に覆われていてその姿さえ見れませんでした。

あ、富士山の裾野の方は少しだけ見えてましたけど。。。