月別アーカイブ: 2022年1月

2022/01/31 雨霰(あめあられ)

お昼過ぎ、西の方から真っ黒な雲が流れて来てるなぁ、と思ったんです。

で、雨が降り出した、と思ったんです。

しかも、今日は大粒の雨だなぁ、と思ったんです。

ところが、窓を開けて外を見ていると、バラバラバラバラ!と「あられ」が降ってるではないですか!

どうせすぐに止むだろう、と思っていたのですが、それがだんだん激しくなって、畑に積もって真っ白に。

で、急ぎでカメラを持って海へ。

国道の上は降ってもすぐに解けちゃったみたいですが、砂浜は辺り一面真っ白でした。

夕方、学校から帰ってきた息子の話では、学校のある蓮台寺では雨しか降らなかったと。

上の海の写真を撮った後、下田へ用事で行ってきたのですが、下田の港付近では道路が全然濡れていなかったので、雨さえ降ってなかったみたいです。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/30 桜まつり

今日の白浜は曇り。
昨日たくさん歩いたので、今日は歩くのはお休みにしてデスクワークをやってました。

今日の写真は、桜家の「実生の河津桜」です。

実生とは、種から育てたという意味で、本来、桜は接木した苗木で増やしていくものですね。何故なら、桜の場合は、種から育てると、遺伝子の関係か、元の桜とは違った花が咲いたりするからです。

実際、河津桜は花びらの色がソメイヨシノより濃いのが特徴の一つですが、この実生の桜はその色が更に濃いんです。

他にも、逆に花びらの色が薄いものや、花と葉っぱが同時に出てくるものもあるんですよ。だから、同じ種類の桜の増やそうと思ったら、苗木で増やすしかないんですねぇ。

さて、今年も明後日(2月1日)から河津町と南伊豆町で桜祭りが開催されます。

コロナの影響で、イベントなどを減らしての開催だそうです。去年は開花がかなり早かったからか、例年は2月10日からの開催ですが、今年は1日からになっています。

でも、せっかく早めたのですが、あいにく今年は開花が遅いそうです。

2022/01/29 オフショアの風

今日の白浜は午前中は雲り。お昼過ぎから青空が広がってきたタイミングで今日もウォーキング開始。

桜家から海への坂を下りて行ったら見えてきた海がすっごく綺麗だったので、そのまま裏手の山の上へ。

今日の白浜は西の風。サーフィンにはこのオフショアの風が良い条件の一つですね。

波の形も良かったせいか、サーファーがたくさん来ていましたね。

海の水も綺麗♪

サーファーも多かったけど、国道の車も今日はたくさん走ってるなぁ、と思ったら、今日は土曜日だったんですね。

それにしても、国道を歩いていると、次から次に県外ナンバーの車が来るわ、来るわ。

もしかして、感染者の多い、関東から逃げてきてんのかな?

さて、今日のウォーキングは、国道を外浦海岸まで行き、そこから山の方へ坂を上って行きます。

という写真がこれで、向こうに見える海が外浦海岸です。

そこから山の方へ入って行くと、下田港を見下すところに来ます。

そして、今日はさらに爪木崎方面へ歩き、御用邸の手前から下田へ向かって戻ります。

途中で、下田湾の脇にある下田市の下水処理センターのところから、海沿いの「ハリスの径(こみち)」という遊歩道を歩いて、下田港まで。

そこからは、国道を白浜に向かって歩いて戻ってきました。

今日のウォーキングは、16,4km。約3時間で18,200歩でした。

明日は足がやばいかなぁ?

お風呂から上がったらストレッチやらなくちゃ♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/27 冷たいならいの風

今日も午後から歩いてきました。

今日の白浜は、う~ん、なんて言うのか。。。

空は薄い雲に覆われ、それでも薄日はさしていたので、これはやっぱり「晴れ」なのか?

このところ、はっきりしない天気が続いています。
この間までは、澄み切った青空だったのに、あれはどこへ行ってしまったのでしょうか。。。

今日も外浦海岸までノルディックウォーキング。八幡神社の階段を3往復してきました。

ウォーキングをした日は、そのまま放っておくと膝や腰に痛みが出たりするので、夜、お風呂から上がった後にストレッチをします。

その前に、お風呂では水のシャワーを浴びるのですが、冬はこの水が冷たくてねぇ。。。

ここ数日はそれほど冷たくはないけど、この間まではほとんど氷水だった!

そんな時は、決死の覚悟で水浴びをします。
 
って、ちょっと大げさか。(笑)
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/26 霧の天城越え

今日も天城越えでした。今朝の白浜は、少し青空は見えていましたが、ほぼ曇り。

河津から天城方面へ上って行くと、山間に霧。

霧の中のドライブ♪ もっと真っ白かと思ったけど、そうでもなかった。

ちょっと幻想的な感じがして、これはこれで面白かった。

いつもならここから真正面に富士山が見えるのですが。。。

明日、あさっては晴れの予報ですが、今度の日曜日か月曜日は場合によっては雪かも、だそうです。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/24 ならいの風

今日は、白浜の郵便局方面へ行く用事があったので、そこまで歩いて行って、さらに尾ヶ崎ウィングとかに行こうと家を出たのですが、国道への坂道を下りて行くと真正面から冷たい風が。

国道を歩いていると今度は砂交じりの風。

この風が嫌になり、予定を変えて寝姿山へ。

下田港を見下せるところから港を見ると、伊豆七島行の船が停泊していました。

あれ?船のお休みは水曜日だけのはずなのに。

そういえば、この間ここに来た時もあの船が停まってたなぁ、と調べてみたら、海況が良くないため欠航だそうで。

台風とかじゃなくても、風が強いだけでも海は荒れるんですねぇ。島の人たちは物資が届かなくて大変そう。

本当は、ここはならいの風が正面から当たるので、行くのはやめにしようかと思ったのですが。

今日みたいな北東の風の時は白浜の海がウィンドサーフィンのゲレンデと仮します。

タイミングが悪くて撮れませんでしたが、波のところでジャンプして一回転してましたぁ!

すご~い!
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/23 今日も歩く

今日の白浜は曇り。青空がないとテンションがあまり上がらないのですが、頑張って歩いてきました。

今日は日曜日ということもあり、交通量はそこそこ多かった印象。

県外ナンバーの車も多かった。まん防、あまり関係ないみたいですねぇ。

サーファーもたくさん海に入ってましたよ。

今日も外浦海岸までノルディックウォーキングをやってきましたが、久しぶりに神社の階段を3往復してきました。

80段ぐらいなので、そんなに大変じゃないのですが、階段を上り下りすると、一気に汗が噴き出してきます。
 
今夜は雨が降るようですね。 (珍しく昼間のうちにブログの更新してます♪)
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/22 伊豆七島

桜家の玄関脇の河津桜、開花第一号です♪
たぶん、3日ぐらい前に咲いたんじゃないかと。

この間から、白浜のあちこちで咲いている桜を見かけています。

この時期に咲く桜と言っても、すべてが河津桜ばかりではなく、品種改良したものもあるので、花の色や形も様々です。

昨日は、一昨日に予定より多く歩きすぎたので、敢えて歩くのはお休みしました。

で、今日はお昼過ぎに外浦方面へウォーキング。

天気は、あいにく雲の多い空模様でしたが、どういうわけか、伊豆七島はくっきりと見えていましたよ。

向こうは晴れているのかな?大島もよく見えていました。

大島の三原山。

町の建物までくっきりと見えていました。かなり湿度が低いみたいで。

昨日は、若女将が、長男の通う高校の役員をやっている関係で、朝の登校時間に学校の近くで「あいさつ運動?」みたいなことやってたのですが、その時の気温はなんとマイナス3度だったとか!

その時間、白浜は0度かマイナス1度。

同じ下田でも、山を越えた蓮台寺辺りはすっごく冷えるんですよねぇ。。。

明日は、午前中だけ晴れの予報。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/20 今日は下田市内まで

お昼過ぎから歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。

白浜では、西の風がサーフィンにはばっちりのオフショアの風。

一昨日は山の中を結構歩いたので、昨日は天城越えをしたこともあって敢えてウォーキングは休み。

今日は少し体が復活したので、下田の港の手前まで行くつもりでウォーキングスタート。

桜家にいる時は、西風の影響はあまり受けないのですが、外浦を過ぎたあたりからの冷たい向かい風はちょっときつかった。

下田港の近くまで行ったら、沖の方から遊覧船が帰ってきたので、写真を撮ろうとさらに港の方へ。

港で写真を撮りながら、市内の方を見たら、

真っ黒い煙の後に白い煙がもうもうと。あれは間違いなく火事だ、と思い、つい見に行ってしまいました。

現場は、解体中のアパートを含む3軒がたぶん全焼ですね。西風で火が広がったみたいです。
しばらく見ていましたが、何台も消防車が来て消火をしていたけど、いつまでたっても火が消えなかった。

火事は怖いですね。。。

ということで、本当は1時間半ぐらいのウォーキングにするつもりが、結局はあちこちと歩きまわって、下田までの往復で約3時間。16,000歩でした♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/01/19 今日の天城越えは?

只今の時間は午後9時55分です。

外は当然寒いのですが、桜家の館内も窓を開けているわけでもないのに空気が冷たい!
お客様がいらっしゃらない時は、廊下のとかのエアコンは付けてないので。。。

今日も例によって天城越えをしてきました。朝、白浜を出た時に空が雲で覆われていたので、期待はしていませんでしたが、やっぱり富士山は見えず。

三島の近くまで行った時に富士山の裾野と雲の隙間にちょっとだけ頂上は見えてましたけど。。。

午後3時半過ぎに白浜まで戻ってきました。
伊豆大島は完全に雲の中。

他の島々はぽっかり空いた雲の隙間に見えていました。

というわけで桜家へ戻る坂を上っていたら、助手席に座っていた若女将が「あっ、虹だ!」といきなり大きな声をあげたのでびっくりしたぁ。

明日は晴れるようです♪
 
FacebookInstagram やってます♪