月別アーカイブ: 2006年4月

大滝温泉・天城荘・日帰り温泉

060429onsen01今日は一日曇りの白浜海岸。

…なので、ちょっと露天風呂のご案内を。

これは、河津町から天城峠へ向かう途中にある河津七滝(”ななだる”と読みます。)の中でも一番大きな滝「大滝(おおだる)」です。

このすぐ近くに天城荘という旅館があって、この旅館の温泉は日帰りで入れるのですが、そのめちゃくちゃ広い敷地の中にじつに24もの露天風呂があるんですね。

で、その中でも一番メインなのが、この写真に写っている滝のすぐそばにある露天風呂なのです。・・・

続きを読む

僕の鯉のぼり

060428koinobori01この間からテラスに出していた鯉のぼり、このところ天気があまり良くなかったので撮れなかった写真をようやく今日撮ることが出来ました。

この鯉のぼりは、去年おじいちゃんが勇輝のために買ってくれたものです。

さわやかな緑の中、そよ風と一緒に気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりを見ていると、「あぁ、もうそんな時期なんだなぁ。」と実感します。

で、今日は鯉のぼりをバックに勇輝の写真を撮ろうと思ったのですが、・・・

続きを読む

”たつなみそう”と水の宝石

060427flower01桜家では、大女将の植えたたくさんの花が今真っ盛り。

この花は、「立浪草(たつなみそう)」といって、その高さは15センチから20センチほど。
一本に小さな花がたくさん咲くのですが、その花の姿が打ち寄せる波に似ているため、この名前がつけられたそうです。

とってもかわいらしい花なのですが、以外なのはこの花の花言葉は「命捧げます」なんだとか。
どうしてこの花からそういう言葉が出てくるのか理解に苦しむのですが、花言葉は元々ギリシャ・ローマの神話時代から始まっているものだそうで、地域や伝説、言い伝え、宗教などから引用されているので、その国によっても違うらしい。

下田で咲く花で面白いのは、水仙は「自己愛」、あじさいは「移り気」「心変わり」、そしてアロエは「復活」なんですね。

あじさいは花の色が日にちを追う毎に変わっていくからでしょうし、アロエは「医者要らず」とも言われているから納得。

では、水仙はどうして? と思いませんか。

水仙の学名は「Narcissus(ナルシッサス)」と言って、水に映る自分の姿に恋したギリシャ神話の「ナルシス」からきていて、「ナルシスト」の語源になっているというのは有名な話ですね。・・・

続きを読む

エビ網・板戸港の伊勢エビ漁

060426iseebi01このところ、朝晩はちょっと涼しい白浜ですが、太陽が昇るにつれて気温も高くなり、今日の昼間は暖かく気持ちの良い一日でした。

ここは、白浜板戸地区の板戸港。
この港には地元の漁師さんたちのいか釣り船や伊勢エビ漁の船などがたくさん留めてあります。

この写真を撮ったのは今朝の7時半。

手前に写っているピンク色のものは、伊勢エビ漁に使う網です。
この時間になると、港では伊勢エビ漁から戻った人達が、朝の漁で使った網の手入れをしている光景を見ることができます。

伊勢エビ漁は、前日の夕方に網を海に仕掛け、翌日の早朝3時頃に船で網を引き上げに行くのです。・・・

続きを読む

公園の緑・蓮台寺

060425greenleaves01今日はちょっとした用事があり、下田の蓮台寺に行ってきました。

この町は伊豆でもかなり以前から温泉場として栄えたところなのですが、この写真は、この町の川沿いにある小さな公園。

そのすぐ近くを通りかかった時、公園に植えてあるいろいろな木が、太陽の日差しを浴びてキラキラと輝いていました。
その緑のあまりの眩しさに、思わず車を停めて写真をパチリ。

公園では、4、5人の小学生がおじいさんとゲートボール。
特に何があるわけでもない、日常の風景なんでしょうけど、ゆったりとした時の流れを感じました。
こういう午後の昼下がりというのも良いものですね。

さて、今日の白浜海岸ですが・・・

続きを読む

ケーキ、できた!!

060423yuukicake01このところいろんな”ワザ”を使えるようになった勇輝君。

そのレパートリーも日を追う毎にだんだん増えています。

さて、今日の夕方、厨房に行くと、鍋とふたを持ってなにやら忙しそうにしている(?)勇輝君がいました。

何してんのかなぁ?と見ていたのですが、どうやら何か作っているつもりらしい。

何だかわかんないけど、鍋を持ち上げてはイスに降ろしふたをする、みたいなことを繰り返している。

しっかし、右手に持ったヘラの使い方がなかなかいっちょまえやなぁ、と思いつつ、しばらく見ていたら ・・・

続きを読む

ペリー上陸記念碑・下田市

060422perrylanding01今日は土曜日。 朱里と光里のバレエのレッスンの日です。
子供達を待っている間、私は勇輝を連れて港の方へ行ってきました。

ここは、下田公園のすぐ近くにある「ペリー上陸記念碑」の広場。
この記念碑は、元々別の場所にあったものを数年前にここへ移築し、現在は公園として整備されています。

ペリーは、1853年4隻の艦隊で日本に来航。 アメリカ合衆国大統領の親書を渡し、翌年の1854年に再来日。 横浜にて「日米和親条約」が締結され、下田は函館ともに開港されたのでした。・・・

続きを読む

眩しいその海の色に

060421seasky01伊豆半島って、雲がとてもきれいなんだ、という話を聞いたことがあります。

朝方は穏やかだった白浜も、9時を過ぎる頃から西風がとても強くなりました。

そのせいでしょうか、今日の白浜は空気も澄んで、天城の山々がくっきりとその姿を見せてくれました。

青い空にポッカリ浮かぶ真っ白な雲。

こんな光景は、白浜でも今の時期なら10日に一度ぐらいしか見れません。

まさに絶好の撮影日和でした。・・・

続きを読む

朝の光の中で

060421beach001朝の6時50分、今日もいつものように子供たちと一緒に家を出た。

海まで続く坂を降りて行くと、今日は伊豆大島がとてもきれい。

見ると、東の海から昇った太陽の光が雲の隙間から朝の海に降り注ぎ、水面がキラキラと輝いていました。・・・
続きを読む

久しぶりに青い海

060420beach001何日ぶりでしょうか、久しぶりの青い海を見ることが出来ました。

昨日の夜から今日の午前中にかけて、時折激しい雨が降った白浜海岸。
実は、今日も海外からのお客様のご予約があったのに、また天気が悪いのかぁ、と諦めかけていたのです。

ところが、午後になって急に晴れ間が見えたかと思ったら、ご覧のような真っ青な海が・・・

続きを読む