月別アーカイブ: 2008年2月

勇輝、大正時代へタイムトラベル♪ – – 下田・山善河岸

080228shimoda01今日は下田へ買い物に行ったついでにちょっと寄り道をしてきました。

ここは、下田市内の「山善河岸」というところ。

市内を流れる稲生沢川沿いの河口で、たくさんの漁船やクルーザーが停泊しています。

この場所(もっと向こうの方ですが)は、数年前までは「黒船祭」の時にアメリカの軍艦見学の際に、外洋に停泊している軍艦へ見学者を乗せていく船(はしけ)が発着していたところでもあります。
同時多発テロ以降、その見学はなくなってしまいましたが。

さて、実はこの場所はとある小説で有名なんですよ・・・

 

続きを読む

板戸港に行ってきたよ♪ – – 伊豆・下田・白浜海岸

080227itado01
昨日の夜は嵐のような、いやまるで台風のような風と雨でした。

今朝の新聞によると、静岡県の大井川流域では昨年の11月以降の降水量が例年の半分以下だそうで、長島ダムの水位が28m下がったため、23日から節水をしているそうです。

そういえば、昨日のような雨はずいぶん久しぶりだった気がします。 節水は生活には影響はないそうですが、昨日の雨で少しは回復したのでしょうか。

さて、うって変わって、今日は気持ち良く晴れた白浜海岸、勇輝を連れて板戸港に船を見に行ってきました。・・・

 

続きを読む

今日の我が家の夕食は、クッパ♪

080225yuuki01午後3時過ぎ、お姉ちゃんを迎えに行く時間より少し早く勇輝を連れて学校へ行ってきました。

ここは、小学校の隣にある幼稚園です。
授業が終わった光里お姉ちゃんに遊んでもらっている勇輝。
ブランコを後ろから押してもらってご機嫌な勇輝です。

白浜の幼稚園は、数年前から3歳児の受け入れを始めているのですが、うちは朱里や光里と同じように4歳から通わせるつもりなので、来年の4月になるのかな?

本当はうちの近くに勇輝と同じ年の子供がいなくて、一緒に遊べる機会があまりないため、3歳から行かせようかとも思ったのですが、もう少し私たちと一緒に過ごせる時間があってもいいかな、と思って。

さて、学校から帰って、今日の晩ご飯の準備を始めました。・・・

 

続きを読む

今日もいい天気だなぁ、と思ったら・・・

080224beach01今日は日曜日。

朱里と光里が下田で買いたいものがある、というので、天気も良いし、久しぶりに家族で出かけてきました。

で、当然、例によって、買い物に行く前に海で写真を。
なんだか、旅行のスナップ写真みたいですねぇ。

でも、こうやって朱里も一緒に写っているのなんて、たぶんずいぶん久しぶりだと思います。(ひょっとしてお正月以来?)

ところで、実は、出かける前に、昨晩お泊りになったお客様のお部屋の掃除をしていたのですが・・・

 

続きを読む

須崎遊歩道を歩いてきたよ♪ – – 伊豆・下田・爪木崎

080223suzaki01「勇輝、明日バスに乗るか!」

一昨日の夜、勇輝にこう言って翌日のお出かけの誘いをしたのが悪かった。 まぁ、それはあとにして。

昨日は、天気も良く暖かかったので、前々から行こうと思っていた「須崎遊歩道」へ行ってきました。

この遊歩道は須崎の港と爪木崎の間にあり、その長さは2,8km、と距離はたいしたことはないのですが、問題は「足」なんですね。 足というのは、そこへどうやって行くか、ということなんです。

白浜からバスで行こうと思ったら、途中で、または一度下田駅に行ってから路線を変えなくてはいけないんですね。 
ところが、下田駅と須崎・爪木崎間のバスは、行きも帰りも必ず須崎を経由していくことが判明。

「おおっ、これなら車で行けるな。」

ということで、須崎のバス停の近くまで車で行き、そこに車を置いて歩くことにした。

さぁ、いざ出発!・・・

 

続きを読む

須崎に行ってきました♪ 九十浜海水浴場♪

080221suzaki01もうすでに19日から始まっている確定申告ですが、うちもそろそろ申告をしなくてはいけないということで、今日は若女将の邪魔にならないよう私が勇輝を連れて出かけてきました。

ファミリーマートでお昼ご飯を買って、下田の港で大きなクレーンを積んだおっきな船を見ながら二人で食べたまでは良かったのですが、さぁ、須崎のほうに行ってみようかな、と移動を始めちゃったら、今朝は早起きだった勇輝、あっという間に車の中で寝てしまいました。

起こすのもかわいそうなので、今日は車でプラプラすることに。

ここは須崎港。 ここには今までも何度か来たことがあるのですが、今日は港の一番奥まで来てみました。・・・

 

続きを読む

今日の外浦海岸と白浜海岸

080220sotoura01今日は外に出たがる勇輝を連れてどこかへ行こうと思い、車で出かけたのです。

散歩も出来るから、と板戸のアロエの里に行こうと国道への坂を降りたら、目の前には目が覚めるような青い海。

これを見たら、やっぱり海に行きたくなり、行き先を変更して久しぶりに外浦海岸に行ってきました。

外浦海岸は入り江になっているので、波も穏やかで静かな海です。・・・

 

続きを読む

バースデーケーキ♪

080219cake01今週は桜家の大女将の誕生日。

ということで、今日は光里が学校から帰ってきた後、お母さんとバースデーケーキ「チョコバナナケーキ」を作りました。

ケーキと言っても、材料も作り方もとっても簡単。

バナナをボールの中でマッシュ状にし、その中に湯せんで溶かしたチョコと無塩バターを入れ、ホットケーキミックスを入れて混ぜるだけ。

あとは、温めたオーブンで焼くだけなんですよ・・・

 

続きを読む

今日は頂上まで登ってきました! – – 白浜・高根山

080218takane01昨日の天気がうそのように晴れ渡った白浜海岸。

今日は午後から勇輝を連れて、高根山へ行ってきました。
この間は、山の中腹まででしたが、せっかく天気も良いし、上からの眺めもよさそうなので、頂上まで行くことに。

エッチラホッチラ、と坂を上りきったところから見ると、

「絶景かな、絶景かな!」

今まで見たこともないくらい伊豆七島がきれいに見えましたぁ。(手前に見える小さな家々が白浜です)

しかも空気が澄んでいたので、遠い式根島の山肌まで、手に取るように見えました。

写真では分かりにくいですが、実際に肉眼で見ると、「えぇ~っ、あんなに近いところにあるんだぁ。」と思ってしまうほどですが、本当は真ん中に移っている三角形の島「利島」までは下田から船で1時間40分ぐらいかかるんですよ。

そして、この高根山の頂上から白浜と反対側を見ると、・・・

  

続きを読む

雲と夕日と – – 白浜海岸

080217cloud02昼間の1時過ぎ、光里を友達の家に送っていった帰りに、海に写真を撮りに行ってきました。

昨日見た天気予報では、

「明日は一日中晴れ」

だったのに、今日の天気は何と言うか、曇りのような晴れとは言えないような、雲のないところでは青空が覗いているのですが、しかし真っ黒な雲も空の半分以上を占めていて、怪しげな雰囲気が漂っていました。

海の上に覆いかぶさるような雲は、まるで何か大きなものにかき回されたかのようではないですか?

そしてその雲と海の間のずっと向こうを見ると、伊豆七島の利島や式根島がその島影を覗かせています。・・・

 

続きを読む