月別アーカイブ: 2013年10月

2013/10/31 庭のケヤキに新芽が

131031tree01いよいよ10月も今日で終わり。

ということは、今年も残すところ2か月。

早いですねぇ。ついこの間まで真夏の陽気だったのに。

今年はその遅くまで続いた猛暑の影響でしょうか、10月の初め頃に庭のケヤキにあろうことか新芽が出て、どんどん成長しています。

いわゆる狂い咲きみたいなものなんでしょうけど、これから気温が下がっていくとどうなっちゃうんでしょうね?

前々からあった葉っぱは、もうすでにすっかり落ちてしまっているのですが、その若葉だけが日差しの中で青々と。

今日の白浜は朝からとっても良いお天気で、日当たりの良い部屋にいると暑いぐらいでした。

2013/10/28 今朝の白浜海岸とコスモスの花

131028beach01今朝は、8時半ごろから約40分、久しぶりに海沿いを歩いてきました。

本当はもっと早い時間に歩くつもりだったのですが、今朝、娘の使う自転車の空気を入れてあげようと思って、空気入れでシュコシュコやっていたのですが、空気をいっぱい入れた後でバルブを抜くと、そのまま全部空気が抜けていっちゃって。

何度やってもうまくいかず。

仕方ないので、娘は車で学校は送ってきたのですが、途中で自転車屋さんによって話を聞いたら、自転車側のバルブのゴム管が抜けていたのが原因らしい。

帰ってきて、言われた通りにやったら、すんなり空気が入りました。

131028sakuraya01普段使っている自分の自転車ならよく知っているのですが、う~ん、これでまた一つ知識が増えたな♪

さて、海沿いを歩いて帰ってきて、桜家の玄関先を見ると、淡いピンク色のコスモスが咲いていました。

そういえば、3年前のちょうど同じ時期に実家のある宮崎に帰った時、えびの高原のコスモス畑を見たんだっけ。

懐かしや・・・。

 

2013/10/27 客室の大掃除開始!

131027family01今回の台風27号は、夜中から朝方にかけて少し強い風と雨でしたが、特に被害もなく通り過ぎてくれました。

そして、今日は日曜日。

久しぶりに見る青空。

海はまだいつもの透明度には戻ってはいませんが、お日様の日差しで気温も上がり、気持ちの良い1日でした。

だからという訳ではありませんが、今日はみんなで下田へ買い物に。

出かける時はお天気が良い時の方がやっぱり気分が良いですね。

131027room01ところで、3日前から大掃除を始めています。

シーズンが終わり、この時期には、お客様がたくさんいらっしゃる時には出来ないことをやります。

まずは、洋室の大掃除。

室内のものを全部室外に出し、エアコンの掃除や壁の掃除、そして床のワックスがけなどなど。

ピカピカになると本当に気持ちいいですね。