月別アーカイブ: 2020年4月

2020/04/29 下田市内の様子

今日は買い物があったので下田まで自転車で行ってきました。

今日の下田は、西風が少し吹いていましたが、お天気は最高で海もすっごく綺麗でした。

こちらは今日の下田市内の様子です。

人通りが本当に少なくて、たまに見かけるのは地元の人ぐらいでしょうか。

駅前の国道です。お店はどこもシャッターを下していて、車もほとんど走ってません。

こんなに閑散とした下田の街を見るのは初めて。当たり前ですが。。。

こんなに最高のお天気なのに、伊豆へお越しいただけなくて本当に悲しいです。

Facebook やってます♪

2020/04/28 今日もアーシング

今日の白浜は、午前中は雲っていましたが、午後になって青空が出てきました。

午後1時過ぎ、昨日に引き続き、今日も砂浜の上を裸足で歩いてきました。

やっぱり晴れている時の方が歩いていても気分が良いですね。。。

白浜神社裏です。昨日より少し水位が高いですね。

青空がバックだと、真っ赤な鳥居が映えますね。

走っている車が本当に少ないです。

伊豆半島は、公共の駐車場はすべて閉鎖。観光施設もなんもかんも休業状態です。

Facebook やってます♪

2020/04/27 引き潮の海

今日の白浜は曇り。

都内では雷雨のところもあったようですね。

こちらは、雨になりそうな雲の時間もありましたが、結局降らずでした。

午後から歩いてきたのですが、海へ行った時間はちょうど干潮の時で、潮がかなり引いていました。

潮見表によると、今日は「中潮」ではありましたが、この時期になると、年間の平均より干潮の時の潮の高さが低い日が多くなり、また干潮の時間もお昼頃だったりしますので、潮干狩りにちょうど良い季節なんですよね。

これで来月の8日頃になるともっと低くなって、干潮と満潮の差が170センチにもなるんですよ。

つまり、約8時間の間に一気に水位が170センチ上がり、そして、その後の8時間でまた一気に170センチ下がるということなんです。

白浜神社の裏の海もこんな感じ。来月にはこれよりも15センチ以上水位が下がるので、あの岩の下を歩いて向こう側の中央海岸まで行けるんですよ。

今年は昨年の台風の関係で砂が少し少ないのでどうか分かりませんが。。。

明日は晴れの予報。

2020/04/26 今日の白浜海岸

今日の下田は晴れ。気温も上がり暖かい一日でした。

午後3時頃、下田へ行く用事があったので、海の様子を見てきましたが、砂浜にいたのはたったの5人だけ。道路も車が走ってない。

下田市内も、駅前のお土産屋さん、その他の商店街、どこもほとんどシャッターが閉まってました。

あんな光景を見たの初めて!(当たり前ですが・・・。)

Facebook やってます♪

2020/04/25 白浜の空

このところ竹の伐採を張りきりすぎて疲れていたのか、どうも一昨日の夜から体がだるくて、昨日と今日は大人しくしていました。。。

さて、今朝の伊豆新聞で、下田市がGWの休業補償をするという記事が載っていました。

伊豆では、他の市町から次々に補償をするという発表があったのに、いつまでたっても動きが見られなかった下田市がようやくその気になった?らしい。

金額は20万円。

他の県では、それ以上の金額を提示したところもありましたが、静岡県が出してきた数字なので、まぁ、仕方ないか。。。

今日の写真は、1枚目は昨日のもの、2枚目は今日撮ったもので、いずれも桜家の2階から。

昨日も今日も天気が良かった。西風は相変わらずでしたが。

2020/04/23 今日の白浜海岸

白浜は今日も晴れ。

時折強い西風が吹いていましたが、空に浮かんだ雲がとっても絵になる最高のお天気でした。

ということで、例によって午後から歩いてきました。

海の水も春色です♪

本当なら、海の向こうに伊豆大島が見えるのですが、暖かくなって空気が霞んできているので、うっすらと見える程度でした。

ここは白浜のセブンイレブンの隣り。バス停「レスポ白浜」のあるところです。

下田市内ではほぼすべての公共の駐車場が閉鎖されていますが、この道路脇にも柵が設置され駐車が出来ないようになっています。

今度のGW、やっぱりたくさんの人が伊豆に来るのでしょうか。。。

伊豆はほぼすべての観光施設や道の駅などがGWの期間中はお休みの予定ですし、食事が出来るお店もだいぶ少ないと思います。

自粛疲れでどこかへ行きたい、というのも分かりますが、コロナウィルスが落ち着いてから遊びにいらした方が良いと思いますよ。

Facebook やってます♪

2020/04/22 営業自粛について

今日の白浜は晴れ。
西風がすっごく強かったのですが、桜家から見えた海は最高に綺麗でした。
なので、海まで歩きに行きたかったのですが、今日は館内で仕事してました。

さて、現在、政府により緊急事態宣言が全国に発せられており、県境をまたいでの旅行などは自粛するよう要請されています。

伊豆でも「こっちに来ないで!」と声をあげる自治体が増えていますね。

私たちもこのまま営業を続けるかどうかずっと悩んでおりましたが、数日前、3か月前にご予約をいただいていたGWのお客様からキャンセルの申し出があったことを受けまして、HPでもご案内しております通り、GW期間中のご宿泊の予約をお受けしないことといたしました。

ただでさえ、今回のコロナウィルスの影響でお客様が激減しているところへ、GWの営業をしないとなるとその間の収入はゼロ。

下田市内の宿泊施設でもその対応はまちまちで、GWに通常通り営業を続けるところもあります。

伊豆では、西伊豆町や伊豆市、松崎町などで休業補償をする自治体も出てきましたが、下田市はいまだ何の発表もないままです。

補償がなければ営業せざるを得ないところもあるでしょう、収入がなくても黙って出て行く毎月の固定費はなくならないので。

ですから、桜家としては、大打撃をこうむることとなりますが、現在の様々な状況を踏まえ、苦渋の決断をした次第です。

数日前に、以前桜家をご利用いただいたことのある都内にお住いのお客様からお葉書をいただきました。

「仕事と買い出し以外はずっと家に引きこもりの自粛生活に家族共々疲れ果てています。海に行きたいです!コロナが落ち着いたら必ず下田へ行きます。」と。

いつになったら終わりが来るのか分かりませんが、終息したら是非遊びにいらしてください。

皆様のお越しをお待ちしております。

*今日の写真は、去年のGWの時のものです。

2020/04/19 裸足で歩く

今日は雲ひとつないお天気でした。

例によって、竹の伐採作業の前にウォーキング。

なんですが、今日はサンダルで海まで行って、久しぶりに裸足で砂の上を歩いてきました。

裸足で土の上や砂の上を歩くのって、すっごく気持ち良いんですよねぇ。 

これ、アーシング( Earthing )っていうそうです。

靴や靴下を脱いで素足で地面に触れることだそうで、足でなくても、手で触れてもいいとか。

私達は、普段、電気製品に囲まれて生活していますよね。あと、携帯電話とかも。

これって、常に電磁波を浴びている状態なので、体の中に帯電してしまっているそうです。

それを大地に触れることで身体の外に放電をし、かつ、大地のエネルギーをいただいて元気になる方法だそうです。

元々、人間の体の中では電気信号が走りまわって情報を伝えているそうなのですが、外から余計な電磁波を浴びたりすることで、体内の電気のバランスも悪くなるそうです。

そして、現代人は地球から離れたところで生活をしていますよね。
電気を通さない靴を履いてアスファルトの上を歩き、家の床の上で生活し、ベッドの上で寝て、マンションやオフィスビルにいたっては、地上からずいぶんと離れたところになります。

だから、少しでもいいから地球に触れましょう、ということらしいです。

アーシングは、別に海でなくても、公園とかでもいいし、庭の土の上に裸足で触れているだけでも、または手で土に触れるだけでも良いそうですよ♪

砂の上、芝生の上、土の上、裸足で立っているだけで、気持ちが良いだけでなく、なんとなく気分が落ち着く感じがしますよね♪

Facebook やってます♪

2020/04/18 嵐の後

昨日の夜から今日にかけての雨と風、すごかったですねぇ。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

こちら白浜は、お昼過ぎから少しずつ空に明るさが見えて、3時過ぎにはご覧の通りの青空に。

今日は雨だからダメかなぁ?と半分諦めていたのですが、晴れてきたので、今日も下田までチャリで行ってきました。

白浜の海は、低気圧が過ぎ去ってなかなか良い波が立っていましたよ。

20人ぐらいのサーファーが海に入っていました。皆さん、上手な人ばかり・・・。

ここは外浦海岸です。

今日の下田は西の風だったので、白浜から下田方面へ行く時は向かい風で大変でしたが、下田から帰ってくる時は追い風。

坂を上るのも風が背中から押してくれるのですっごく楽だった。

Facebook やってます♪