月別アーカイブ: 2018年7月

2018/07/31 魚がない!

桜家では、お刺身は地元の魚屋さんにお願いしているのですが、そこのご主人が、

「市場に魚がないんだよ。」

と。

今回伊豆半島沖を通りすぎた台風は12号ですが、その前の沖縄を通過した10号の時から伊豆周辺の海はずっと荒れていて、漁師さんたちが船を出せず、市場に魚が水揚げされなくてほとんど魚がないそうなんです。

思えば、10日(?)ぐらい前から、刺身のネタを見ていて、水揚げが少ないのかなぁ?とは思っていました。

早く船が漁に出れるようになりますように。

ところで、今日の白浜は快晴。

澄み切った青空がとっても綺麗でした。

本当なら海まで行って写真を撮りたいところですが、今日は前日の台風で汚れたお風呂場の窓と網戸の掃除に時間がかかり、写真を撮りに行けませんでした。

チェックアウトした客室の掃除をしながらの台風の後始末なので時間がかかっています。

本当に台風は迷惑だわ。。。

2018/07/30 白浜の海は遊泳注意 台風の残したゴミや海藻が

今回の台風は風がすごかった。

伊豆半島が暴風域に入った一昨日は、雨はそれほどでもなかったけど、それはもう強烈な風が吹き荒れ、台風の過ぎ去った翌朝、桜家の建物の周りは葉っぱやら木の枝が散乱し、客室や食堂の窓も大量の葉っぱと砂がこびりついてひどいことに。

なので、昨日はずっとあっちこっちとそこらじゅうの掃除をしていて、とっても海へ行ける状態ではありませんでした。

白浜の海は、昨日は終日遊泳禁止。

で、今日はちょっと余裕があったので、チェックインの時間の前にダッシュで海の様子を見てきたのですが、浜は海藻や打ち上げられたゴミでひどい有様。

海の水も茶色(?)に濁っていたし。

私が行った時は、すでにゴミは数か所に集められていたのですが、今日の朝とかは相当ひどかったんでしょうね。

おまけに、海から帰ったお客様に聞くと、海の水の中も海藻やゴミが浮かんでいて、足に絡まって気持ち悪かったそうです。

台風の後は、毎度毎度こんな感じでそれはもう大変なんですよね。

Facebook やってます♪

 

2018/07/28 伊豆半島、台風12号の暴風域の中で

只今の時間は午前2時前。

今日は土曜日ということもあり、超忙しくて、なんだかんだやっているうちにこんな時間になってしまいました。

さて、今日の白浜は、昼間は風が強かったものの、青空が見えたりして、本当にこれから台風が来るのか?なんていう感じでしたが、午後6時頃に伊豆半島の南半分が暴風域に突入。

その前の時間、午後5時前ですが、地元の魚屋さんから電話があり、国道から桜家へ来る道の途中で家が壊れて道がふさがれているとの情報が。

その時間で、まだ到着されていないお客様がいらっしゃったので、とりあえず現場の様子を見に行くことに。

行ってみると、駐車場のシャワーで使っている小屋?が倒れていました。

一旦、桜家に戻るとほどなくしてお客様からの電話が。

道が通れなくて駐車場にいるとのことだったので、車で迎えに行きました。

その後、雨風が強くなってすごいことに!

それでも、午後9時頃には雨も風も止んで、今の時間は外はとっても静か。

聞こえてくるのは、海の波の音だけ。

明日は、桜家の建物の周りを点検しなくては。

というか、早く風呂に入って寝なくちゃ!

 

 

2018/07/27 桜家のお客様です♪

東京都狛江市からお越しのこのご家族は、なんと13年前のまだお子さんたちが生まれる前にご利用いただいたことがあるお客様。

前回ご利用いただいてからずいぶん時間が経っているのに、桜家のことを覚えていてくださり、こうしてお子様たちを連れて来ていただいて、本当に嬉しかったです。

1日目と2日目の昼間は海へ行かれ、2日目の夜には花火を。

海は少し波が高かったけど、お天気が良くて良かったですね♪

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/07/26 白浜大浜海水浴場、遊泳注意!

今日は、若女将が午後から下田へ買い物に行くというので、その前に海の様子を見に行ってきました。

今朝は、久しぶりに涼しくて過ごしやすい時間もありましたが、その後は例によって日差しが強くて、気温もそこそこ上がったようです。

海へ行くと、この週末に日本にやってくる予報の台風に備えて、遊泳エリアとサーフィンエリアの境界線になっているロープとブイが海から引き上げられていました。

海水浴場も午前中は遊泳可でしたが、その後、遊泳注意に。

台風のうねりが入ってきていて、波が高くなっているんですね。

明日はもっと高くなりそうな。。。

ところで、海の水温がじわじわと上がっています。

数日前までは24度でしたが、今日は26度。

下田近辺の海水温は高い時は27度ぐらいまで上がるんですよね。

そのくらいまで上がると、海に入っていて気持ちがいいんですよ。

Facebook やってます♪

 

 

2018/07/25 下田の海をユーチューバーに!!

こんばんは、皆様、お元気ですか?

白浜は今日も暑かったけど、雲の多い空模様の一日でした。

今日は時間的に余裕がなくて海の様子は見に行けませんでした。。。

さて、数日前から YouTube で下田の海のライブカメラが始まっています。

これは、下田市観光交流課と下田市観光協会さんが運営を始められたもので、その発端は、昨年の夏、8月に入り都内などでは雨の日が続き、気温も下がって肌寒さを感じるほどになってしまい、下田の海を訪れる海水浴客の数が激減したこと。

ところが、都内では寒くて雨が降っていても、下田は天気は良いし暑いし、まだまだ十分海で遊べる天気だったのに、そのことを知らなかった人があまりに多かったことから、下田の海の様子をライブ映像で見てもらおうという主旨で設置されました。

下田市内の4つの海に設置されたカメラの映像を24時間見れるもので、場所は、白浜大浜海水浴場白浜中央海水浴場外浦海水浴場、そして田牛海水浴場です。

今日ブログに載せた画像、1枚目は今日の夜の白浜大浜海水浴場の様子です。

月明かりに照らされた海が見れました。

2枚目は昼間の様子。

海の色がちょっと残念な感じ、本当はもっと綺麗なのに。

ライブで見れる海の色が実際の色より暗い感じなのは、機械的にしょうがないんでしょうね。。。

 

2018/07/24 今日の白浜海岸

今日は客室の掃除が少なかったので、海まで写真を撮りに行けました♪

白浜は今日も真夏の様なお天気。

でも、北寄りの風が吹いていたので、昨日よりは空気がさらっとしていましたよ。

只今の時間は、午前0時40分。

先ほどまで睡魔に襲われて、半分寝ながらメールをしてました。。。(笑)

先月末からずっとお客様が続いているのと、睡眠時間の少ない日が増えているので、今が疲れの1回目のピークかなぁ。

ここで一つ峠を越えれば、体が夏の仕事に慣れてくるはず、たぶん。

でも、まだ2度3度と大きな峠が待っています。

夏の終わりまで頑張らねば!

Facebook やってます♪

 

2018/07/21 今日も暑い!白浜大浜海水浴場

今日は、昨日お泊りのお客様がほとんど連泊だったので、急いで客室の掃除をやってから、ダッシュで海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜は晴れ。

朝の早い時間は、空気の澄んだ眩しい空でしたが、お昼頃から西の空からたくさんの雲が流れてきました。

さて、今日は白浜の花火大会の日でしたが、お陰様でキャンセルの出たお部屋も予約をいただき、本日は満室となりました。

只今の時間は午前1時。

花火の写真も撮りに行ってきたのですが、今日はもうそれを投稿している余裕がありませんので、後日ということで。。。

今日の写真は10枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪