月別アーカイブ: 2019年1月

2019/01/31 雨と河津桜

今日の白浜は雨時々曇り。庭の河津桜はまだ一枝に数個の開花ですが、冷たい雨に濡れて寒そうでしたよ。

そして夜になって雨が激しくなりました。
午後10時、気になってライブカメラを見たら、天城トンネルの西側では雪が積もっていましたが、雨も雪も今日の夜半には止みそうなので、明日、白浜から雪をかぶった天城が見れるほどには積もらないかもなぁ。。。。

Facebook やってます♪

 

2019/01/30 今月は雨が降らない?

昨日に引き続き今日も寝姿山方面を歩いてきました。ただし、今日は別のルートで。

白浜のサーフショップの隣から山の方へ入って、山道を上り、板見地区から寝姿山へ。そこから下田東中学校の近くの「上の山」に下りて、外浦海岸を海沿いに岩場の上を歩いてから国道へ出て白浜に帰って来るコース。

約2時間半歩いて、10,060歩。途中でアップダウンもあったので、かなり足が疲れました。

ところで、今日の昼間テレビで言っていたのですが、今月は雨が極端に少なくて、静岡県の富士宮市とか御殿場市では1か月にわずか数ミリの降雨量だとかで、富士山にも積雪がないせいで、雪が解けて山肌が見えちゃってるそうです。

こちら下田でもまとまった雨は昨年末以来降ってないんですよね。パラパラと降ったことはありましたが。
だから、この冬はまだ一度も真っ白になった天城を見ていません。
たぶん、雪が降ったことはあったんでしょうけど、降雪量が少なくて、白浜から見えるぐらい積もったりすることはなかったんでしょうね。

でも、明日は久しぶりの雨の予報。
昨日と今日は少し歩きすぎたので、雨で休憩もちょうどいいかも。
 
Facebook やってます♪
 

2019/01/29 今日の白浜海岸

昨日は、白浜から見たら大島方面は晴れていたのに、伊豆半島は雲に覆われていて日差しがあまりなかったので風が冷たく、少し震えながら歩いてきました。
海の写真も撮ったのですが、あまり良くなかったのでブログには載せず・・・。

今日の白浜は一転して晴れ。朝から雲ひとつない快晴になりましたよ。

海がとっても綺麗だったので、桜家の裏手の山へ行って写真を撮り、そのまま寝姿山方面を歩いてきました。

本当は寝姿山からの白浜の海の写真を撮りたかったのですが、山の上の方は木がかなり大きくなってしまったので、道路からは海の写真が撮れないんですよね。ずっと以前はかなり眺望の良い道だったんだけど。

歩く道からの眺めがもっと良ければ、歩きに来る人も増えると思うんだけどなぁ。

Facebook やってます♪

2019/01/28 湘南・片瀬海岸をお散歩

中3日での投稿です。この週末は若女将の実家のある茅ケ崎市へ新年のご挨拶に行っていました。

で、下田へ帰る日の日曜日、我が家の長男が猫カフェに行きたいというので、いろいろ探したら江の島にあるというので、帰る前に行ってきました。

実は、私は大学1年の時から約10年ここに住んでいたんですね。ここに引っ越したのは1981年ですから、もう40年近く前の話。

あの頃は海沿いの国道はまだ片側1車線でしたし、地下の駐車場なんかは当然なかったし、ある意味もっと閑散としていたはずなんです。

若女将と結婚してここ片瀬海岸から茅ケ崎市に引っ越したのですが、その後も、たまにここの国道を車で走ることはあって、その変わり様には驚いていましたが、改めて歩いてみると、本当に昔とは全然違う。

海岸はしっかりと整備されていて、遊歩道なんかも作ってあったり。国道にはお洒落なお店がいっぱい。 まるで海外のリゾート地みたいでしたよ。


でも、中には私が住んでいた頃からあった小さな料理屋さんとか、サーフショップ、レッドロブスターもまだちゃんと残っていてホッとしたりして。

ぐるぐると歩きまわってたどり着いたところ。小田急線の片瀬江ノ島駅です。学生の時から毎日のようにここから電車に乗っていたあの駅舎が、まだ昔と変わらない姿でそこにあった・・・、と思ったら、あれ?閉鎖してるのか?
どうしたんだろ?とネットで調べたら、2020年のオリンピックのヨット競技が江の島で開催されるのに合わせての改良工事中とのこと。

小田急電鉄のサイトから拝借した完成予想図。
まさか改良して、今どきのつまらない駅ビルみたいなのになってしまうのか?と思ったら、竜宮城のイメージはそのままに新しく作り変えるそうで、少しホッとはしました。
でも、古い駅舎がなくなるのはやっぱりちょっと寂しいなぁ。ここ駅にはたくさんの思い出があるので。。。

Facebook やってます♪

2019/01/24 下田「ハ短調ミサ」を歌う会

もう先週の話なのですが、3月に行われる山田和樹さん指揮のオーケストラによる演奏会のための合同練習がありました。 これまで下田では、山田和樹さんにお願いをして、横浜シンフォニエッタというオーケストラや東京混声合唱団との共演という形で、一般公募の合唱団を立ち上げて演奏会を行ってきました。合唱団のメンバーは、今までは下田、南伊豆、西伊豆、東伊豆がほとんどだったんですけど、今回は初めて三島方面からも参加されることになったのです。

今までは下田と三島でそれぞれ別々に練習を行ってきましたが、本番の2か月前ということで、東混から指導してくださる先生をお招きしての合同練習を行ったのでした。今回の練習の参加者は約100名。
今回私たちが歌うのは、モーツァルト作曲の大ミサ曲(ハ短調 KV427)なのですが、これがものすごく難しくて、音は複雑だし、テンポは早いし、男声と女声が多い時は8つのパートに分かれるので訳わかんなくなるし、これまでやった曲の中でトップクラスの難解さなんですよね。なので、去年の3月に練習が始まってから1曲ずつやっていくうちに、あまりの難しさに、これって大丈夫なんか?と思ったものですが、次第に少しずつこの曲に慣れてくると、逆にこの曲の素晴らしさとモーツァルトという作曲家の偉大さが分かるようになってきました。
しかも、これを山田和樹さんの指揮で歌えるなんて、おまけにプロのオーケストラとプロのソリストと共演出来るなんて、まさに贅沢そのものです♪

で、今回の演奏会についてですが・・・

演奏会は、3月16日(土)に下田市民文化会館にて午後2時開演となっております。チケットはすでに販売中で、私もまだチケット持っていますので、是非買ってくださ~い!
チケットは合唱団のメンバー全員に渡されたもので、別にノルマということではないのですが、私は地元に興味を持ってくれそうな知り合いがあまりいないので売れないんです・・・。泣 
実は、山田和樹さん、下田とは20年近くお付き合いをさせていただいていて、これまで何十回も下田に来ていただいているのですが、今やもう世界的に有名になってしまって、超多忙なため、もしかしたら下田での演奏会は今回が最後かも?という話が・・・。

山田和樹さんの指揮でのこの値段は破格ではないかと思っています。
演奏会に聴きに来ていただける方、是非私の方までお知らせください。

Facebook やってます♪

 
 

2019/01/23 桜家の庭の実生の河津桜

只今の時間は午後11時半。外では、かなり強い西風が吹いています。

この写真は今日撮ったものですが、今月に入ってこの実生の桜の開花が始まり、たくさんのつぼみが膨らんでいます。ただ、これはこの木の一つの枝だけなんですよね。他の枝は多少つぼみが膨らんでいる程度なのに、どうしてこの枝だけこんなに早いのかなぁ?ここだけ日当たりが良いとか?よく分かりません・・・。

Facebook やってます♪

   

2019/01/22 白浜の海に月の道

夕方の6時半過ぎ、近くのセブンに行こうと外へ出たら、赤い月が水平線から昇った後で、とっても綺麗だったので、カメラを持って浜まで行ってきました。

あいにく写真には写ってませんが、星もたくさん見えていてとっても綺麗だった。

Facebook やってます♪
 

2019/01/21 快晴の白浜海岸♪

今日の白浜は朝から快晴! 1枚目は、今朝、下田からの帰りに撮ったもの。お日様の下に伊豆諸島が見えます。

2枚目は、河津町からの帰りに尾ヶ崎ウィングで撮ってきました。日差しが水面に反射して眩しい!

尾ヶ崎ウィングの駐車場には、河津へ行く時も帰る時も車がたくさん停まってました。天気が良かったからかなぁ?

ここは白浜中央海岸です。遠くに伊豆大島が見えています。

国道から桜家へ行く坂道の途中で♪

今日は日差しが暖かったけど、今度の週末は寒くなるようですね。

Facebook やってます♪
 

2019/01/19 今日の白浜海岸

今日の午後、数日ぶりに海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は晴れ。風もあまりなかったので暖かい一日でしたよ。

明日は雨かも?の予報です。 それにしても、この冬はまだ雪で真っ白な天城を見ていません。暖冬のせいなのか?それともこれから?

Facebook やってます♪

 
 

2019/01/18 天使の梯子

今日は、朝の早い時間に下田に行く用事があったので、その後で日の出の写真を撮ろうと海へ行ってきました。1枚目は下田と白浜の間の国道から。

今朝の下田の日の出は6時47分でしたが、あいにく水平線上には雲が・・・

なかなかお日様が顔を出してくれないので、あれこれと撮っていたのですが、なかなか良い絵が撮れず。と思っていたら、雲の隙間から日が差してきた!

俗に「天使の梯子」と呼ばれるものですね。

そういえば、我が家の長男、今月の14日に熱が出て、病院へ行ったら「インフルエンザA型」の宣告が。一時は9度3分まで上がりましたが、昨日の夜には6度7分まで下がりました。学校へ行けるのは月曜日からかな?

Facebook やってます♪