月別アーカイブ: 2017年8月

2017/08/21 まだまだ続く白浜の夏!

桜家はまだまだ忙しい毎日で、体力的にもだいぶ疲れが出てきた今日この頃。

いろんな意味で海まで行く余裕がないんですよねぇ。。。。

ということで、今日は頑張って3日ぶりに海の写真を撮りに行ってきました。

お盆も終わり、今日は平日の月曜日でしたが、まだまだ海にはたくさんの人がいましたよ。

桜家は海から400メートルぐらい離れているので、とっても静かなんですが、逆に海からの音とかはあまり聞こえないんですね。

だから、浜が混んでいるのかどうかも分からないのですが、実際に海へ行ってみると人がたくさんいてちょっとビックリでした。

ところで、このところ東京方面から来るお客様からよく言われるのが、

「途中雨だったから心配したけど、こっちに来たら晴れてるので驚きました!」

とか、

「今朝、東京は雨だったので、よっぽど行くのをやめようかと思ったのですが、白浜まで来たら晴れていたので、本当に来て良かった!」

という話。

東京都心では、8月に入ってから21日間連続で降水を観測しているらしいですね。

都内のプールはお客さんがいなくてガラガラ状態、ラーメン屋さんでは冷やし中華より普通の温かいラーメンの方が売れているとか。

まるで「冷夏」みたいじゃないですか!

白浜の地元の駐車場のお兄さんも、今年は人が少ない、って言ってました。

東京でそんなお天気じゃ、泳ぎに行こうか、なんて思わないですよねぇ。

でも、白浜は毎日暑いですよ!

水温だって今年は例年より高く、29度だったりします。

関東の皆さん、下田にはまだまだ「夏」があります!

Facebook やってます♪

 

 

 

 

 

 

2017/08/19 桜家のお客様です♪

都内からお越しのこのご家族は、2002年からご利用いただいている常連さん。

3人のお嬢さんのうち、一番上のお嬢さんと一番下のお嬢さんが我が家の長女と長男と同じ年なんですね。

2002年と言えば、うちの長男がまだ生まれる前なんです。

いつも桜家にご到着の時には「ただいま!」と言って中に入ってこられるのですが、その皆さんの声を聞くと本当に嬉しくなります。

毎年、毎年、桜家をご利用いただき本当にありがとうございます。

今年は、3日間とも晴れてくれて良かったですね。

また来年お会いできる日までどうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました。

2017/08/18 今日の舟盛り

只今の時間は午前1時です。

夕食の片づけなどが終わって、HPの更新をしたり、メールチェックをしていたら12時になってしまい、頭も体も疲れたので先ほどお風呂に入ってきたらまた元気になったので、今日2つ目のブログの更新をしています。

今日の白浜は、風向きが昨日の北東から南西に変わり、気温も湿度も上がって蒸し暑い一日でした。

客室の掃除をしている時も、厨房で仕事をしている時も、特にステーキを焼いている時は目の前で火をバンバン使うので、体中汗だくになりながら仕事をしていました。

昼間、掃除をしながら海を見たらすっごく綺麗だったので、よっぽど写真を撮りに行こうかと思ったのですが、今日からアルバイトの学生さんたちがいないのでとってもそんな余裕がなくて・・・。

というわけで、今日は、本日の夕食にお客様にお出しした舟盛りの写真です。

これは4人前。

目にも鮮やかな金目鯛がすっごく美味しそうでしたよ♪

さて、これからストレッチをして、洗濯物をたたんでから寝るかな。

あ、その前に少しビールを飲んでから。。。(笑)

2017/08/18 桜家のお客様です♪

このお二人は、ご主人はドイツのご出身で奥様は南米のペルーのご出身。

3年前にご結婚されたのですが、奥様は静岡県内にお住いで、ご主人はお仕事の都合でドイツ在住。

ご結婚された後、お二人はこの3年の間のほとんどを別々のところにお住いで、今回は、ご主人が夏休みということで日本に来られ、やっとお二人でハネムーンが出来たそうです。

実は、16日からのご予約だったのに、お二人の勘違いで15日に来てしまったから、さぁ大変!

お盆の15日ですから当然桜家には空室はなく、他に泊まれるところを探すのは無理じゃないかと思いつつ、ネットで調べたら駅の近くのビジネスホテルに空きがあり予約が出来たのですが、その日はちょうど私が下田へ買い出しに行くことになっていたのでお二人を車で送って行きました。

そしてその翌日、再度桜家にお越しになり、無事に2泊ご宿泊されました。

ご滞在中は、お天気も良く、

「ドイツの海より、静岡の〇〇の海よりずっと綺麗です。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

「食事もとても美味しくて、私たちにとって素敵な思い出になりました。近いうちにまた必ず来ます!」

とも言っていただきました。

お二人の大切なハネムーンに桜家をお選びいただきとても嬉しかったです。

またお会いできる日までどうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました。

2017/08/17 晴れたよ!でも白浜海岸は遊泳注意!

今日は、アルバイトの学生さんが3人来てくれたので、客室のお掃除はアルバイトのみんなにお任せして午前中下田まで買い物に行ってきました。

写真は、午前10時半頃、下田へ行く前に撮ってきたものです。

今日の白浜は、晴れ時々曇り。

なんだかずいぶん久しぶりに青空を見た気がしましたが、青い空を見ると本当に嬉しくなりますね。

今朝ご到着されたお客様の話では、東京から来る途中、小田原や熱海、そして伊東辺りでは雨が降っていて、土砂降りだったところもあったとか。

東京では、この8月は雨の日が多く、肌寒い日もあって、白浜に来たら晴れてるし暑いしで、とっても嬉しかったそうです。

そういえば、今回のお盆の期間中、特に13日の夕方は、南伊豆から白浜を経由する国道が大渋滞で、下田の駅前から白浜まで車で1時間以上かかったそうです。

普段なら10分なんですけどね。

数年前なら2時間以上かかってましたから、あの頃よりは良かったかもしれませんが。。。。

天気予報によると明日からの3日間は晴れマークが続いています。

風向きも北東から南西に変わるようなので、白浜はビーチ日和になりそうですね♪

ちなみに、今日は白浜大浜海水浴場は波が高く遊泳注意でした。

Facebook やってます♪

2017/08/17 桜家のお客様です♪

都内からお越しのこのご家族は、昨年に引き続きのご利用でした。

1日目は、去年行って良かったからと恵比須島へシュノーケリングをしに行かれました。

その夜、お嬢さんが喘息の咳がひどくなったからと急いで下田市内の病院へ。

吸入をしてもらったら楽になったそうで、スッキリした顔をして帰ってきたお嬢さんを見てホッとしました。

2日目は午前中はあいにくの雨でしたが、午後から雨が上がったので、稲取のアニマルキングダムへ行かれ、楽しんでこられた様です。

3日目は晴れてくれてまた海に遊びに行かれました。

チェックアウトの後で一緒に写真を撮った後、お別れの際にお嬢さんたちにハグをされてびっくりしましたが、とっても嬉しかったです♪

また来年お会いできる日を楽しみにしております。

皆様、それまでどうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました。

2017/08/15 雨のち曇りの白浜海岸

昨日と一昨日は、めちゃくちゃ忙しくて、写真を撮りに行ってる余裕がなくて。。。

今日は下田の銀行まで行かなくちゃいけなかったので、ようやく海の写真が撮れ、3日ぶりの投稿です。

今日の白浜は、午前中は少し雨が降りましたが、その後は1日曇りでした。

それでも、海にはたくさんの人がいましたよ。

Facebook やってます♪

2017/08/12 せっかくのお盆休みですが、曇りの白浜海岸

今日の午後、下田へ買い物に行ったついでに海の写真を撮ってきました。

今日は時折日差しがありましたが、ほとんど曇り。

それでも、海にはたくさんの人がいたし、海の近くの駐車場も車でいっぱい。

さすがにお盆ですね。

ところで、白浜の沖合には海上保安庁の船が停泊していました。

これは、一昨日、皇太子ご一家が下田の御用邸に来ていて、その警備のために近くの海を監視しているんです。

Facebook やってます♪

 

2017/08/11 桜家のお客様です♪

神奈川県横浜市からお越しのこのご家族は、平成23年から毎年桜家をご利用いただいている常連さん。

しかも、ここ数年はいつも我が家の長男を海に遊びに連れて行ってくださっています。

夏の間は私たちが仕事で忙しいためどこへも遊びに行けず、夏休みの部活が終わり、我が家の長男が毎日家でやることといえば、桜家の仕事の手伝いをほんの少しと宿題(?)だけ。(あとは、ゲームとかTVとか・・・ 笑 )

だから、毎日暇と体力を持て余しているので、皆さんがお越しになるのをとっても楽しみにしていたんです。

今回はお越しになる前から台風5号のことが心配されましたが、海へ連れていっていただいた2日間とも最高のお天気になってくれて本当に良かったです。

いつも桜家をご利用いただき、また息子を遊びに連れていっていただき本当にありがとうございます。

また来年お会いできる日を楽しみにしております。

皆様、それまでどうぞお元気でお過ごしください。

ご宿泊ありがとうございました。

2017/08/10 バス停「白浜海水浴場」と「レスポ白浜」の時刻表

今日の白浜は、朝は晴れていましたが、その後雲の多い一日でした。

午前中、回覧版を届けにご近所に行ったついでに海の様子を少しだけ見てきました。

と言っても、国道へ行く坂の途中までですが・・・。

この目の前に見える駐車場はセブンイレブンの裏手になる「レスポ白浜」駐車場です。

この駐車場に3年前から夏のシーズンだけ運営するバス停があります。

その名も「白浜海水浴場」。

 

 

今年は、7月29日から8月20日まで設置されています。

ここのバス停はバスの本数は少ないのですが、国道沿いのバス停「レスポ白浜」と合わせれば乗車数の多い昼間の時間帯に「バスに乗れなかった!」ということも少なくなるでしょう。

 

 

 

 

4枚目は国道沿いのバス停「レスポ白浜」です。

こちらの時刻表も載せておきます。

 

 

 

 

ちなみに、桜家のHPでは下田駅とレスポ白浜の間のバスの時刻表を載せてありますので、こちらもご覧下さい♪

さて、いよいよ明日から夏のトップシーズンに入ります。

海も混むだろうなぁ・・・。

Facebook やってます♪