月別アーカイブ: 2017年8月

2017/08/31 強風と砂嵐の白浜海岸

お昼過ぎ、セブンイレブンに行ったついでに海の写真を撮りに行ってきました。

というか、今日はめちゃくちゃ風が強かったので、海の様子を見に行くのが目的でしたが。。。

海沿いの国道から白浜の全景を撮ろうと思ったのですが、この場所だと強風が真正面から吹いてくるので、まずまっすぐに立ってられないし、カメラを構えても持つ手がぶれちゃってもう大変。

(と言っても、写真では風が強いのは伝わらないんですよねぇ・・・。)

でも、この場所はまだいいんです。

ここからすぐ左にあるバス停のところだと風で飛ばされた砂が叩きつけるので、全身砂だらけになっちゃうんですよね。

その後、セブンイレブンに行きましたが、その駐車場では風に飛ばされた砂に加えて、波しぶき?まで飛んできていましたよ!

明日は晴れの予報ですが、風は今日と同じ北東の風のようです。

Facebook やってます♪

2017/08/30 台風のうねりが入ってきました 白浜大浜海水浴場

今日の午後、客室の掃除が終わった後で、急いで海の様子を見に行ってきました。

今日の白浜海岸は、台風15号のうねりが入ってきているので、波が高めで、遊泳注意でしたね。

今日お帰りになったお客様も、

「あんなに高い波は見たことがありませんでした。」

「ボディーボードを持ってきていたので、すっごく楽しかった!」

とおっしゃっていましたよ。

でも、本格的に波が高くなるのはこれからです。

この週末にかけて白浜に泳ぎに来る人は要注意ですよ!

今日の写真は8枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2017/08/29 プレゼントが届いたよ♪

今月のお盆の時にお越しになったドイツ人とペルー人のご夫婦がいました。

そのお二人、なんと宿泊の日にちを間違えて、予約した日の1日前に来てしまったのです。

お盆の15日ですから当然桜家には空室はなく、他に泊まれるところを探すのは無理じゃないかと思いつつ、ネットであちこち調べたら駅の近くのビジネスホテルに空きがあり予約が出来たのですが、その日はちょうど私が下田へ買い出しに行くことになっていたのでお二人を車で送って行ったのでした。

そしてその翌日、再度桜家にお越しになり、無事に2泊ご宿泊されました。

そのご夫婦から、今日、荷物が届いたんです。

何だろう?と開けてみると、中から出てきたのは大きな「くるみ割り人形(ドイツ製)」でした。

同封されていたお手紙には、日にちを間違えて来た時のお二人への対応に対するお礼と、滞在中とても気持ち良く過ごせたことが書いてありました。

とても大きな人形にすごく驚きましたが、クラシックバレエをやっていた私たちのために選んでくださったんですね。

早速ダイニングに飾らせていただきました。

大きなプレゼント、どうもありがとうございました。

 

2017/08/28 今日は遊泳注意 白浜大浜海水浴場

今日は、天気予報では一日曇りになっていましたが、午前中の早い時間は雲っていたものの、その後は晴れてくれました。

午後2時頃、客室の掃除が終わった後、急いで海の様子を見に行ってきました。

8月の最後の週の平日ですが、まぁ、そこそこ人がいましたね。

海岸の入り口の掲示板を見ると、水温が27度になってました。

この時期は元々水温は高いのですが、天気が良くなると、その日差しで海の水が温められるので余計に水温が上がるんですね。

あと、今日は波が高かったようで遊泳注意になっていました。

今日、小笠原の近海で台風15号が発生しましたが、そのうねりかな?

西伊豆の海でシュノーケリングをしてきたお客様の話では、向こうの海は波もなくとっても静かだったそうです。

この台風、関東に向かって北上してきますが、長期予報を見ると、日本には上陸せず、途中から北東へ向かうようです。

いずれにせよ、波の高い日は続きそうですし、南から湿った空気が入ってきて、またうだるような暑さになるかも?

今度の週末の天気はどうなるかなぁ?

Facebook やってます♪

2017/08/27 昨日の動画です 白浜大浜海水浴場

今日の白浜は曇り時々晴れ。

予報通り、北東の風に変わったので、昨日より気温はぐっと下がり、今朝なんか窓から入ってくる冷たい風で目が覚めたほどです。

日中はそこそこ気温も上がったでしょうけど、海で泳いでいたら、上がった時肌寒かったかもしれませんね。

今日は海の様子を見に行けなかったので、昨日撮ってきた動画を載せます。

白浜の海って本当にきれいですねぇ。

2017/08/27 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのご家族は、平成25年から毎年ご利用いただいている常連さん。

シュノーケリングがお好きで、去年までは毎年恵比須島に行かれてましたが、今年はヒリゾ浜に初挑戦されました。

透明度も良くて、お魚がたくさん見れたそうで、良かったですね。

また来年お会いできる日を楽しみにしております。

それまで、どうぞお元気でお過ごしください♪

ご宿泊ありがとうございました。

2017/08/26 砂浜の気温は37度!?白浜大浜海水浴場

白浜は今日も暑かった!

というか、めちゃくちゃ蒸し暑かったです。

昼間の掃除の時も、厨房で調理をしている時も、額から汗が滝の様に流れ、体中から汗が噴き出してました!

特に、夕食の時はステーキを焼くのに自分の体の目の前で火をバンバン使うし、その間だけは厨房のエアコンも止めるので、その暑さと言ったらもう半端ないんですよね。

さて、今日は土曜日なので本当は忙しくてそんな暇はなかったはずなのですが、昼間掃除をしながら海を見たらすっごくきれいだったし、土曜日で人出も多いだろうなぁ、と思ったので、ダッシュで海まで行ってきました。

今日の白浜は、西風のせいか、伊豆大島が見えるほど空気が澄んでいたので、お日様の光がさんさんと降り注ぎ、海の青さもぴか一でしたよ。

8月に入ってずっと天気の悪かった東京も、ここ数日は夏らしく暑い日が続いているようなので、海に遊びに行きたくなった人も多かったでしょうね。

しかし、今日驚いたのは浜辺の気温です。

ライフセーバーさんが12時の情報を掲示板に載せてくれていましたが、気温が37度!になってました。

桜家の方は風通しが良いので、とってもそんな気温にはなりませんが、やっぱり砂浜の上は暑いんですねぇ、特に今日は南西の風だったし。

だから数分経っているだけで目まいがしてくるんだ・・・。

明日は風向きが変わるようなので、少し熱さは和らぐかな?

というか、明日は風向きが東北東でしかも強くなりそうなので、白浜はあまり良いコンディションではないかも?です。

なので、明日は伊豆半島の西側(岩地とか子浦とか)に行った方が良いかもしれませんよ。

向こうなら風には当たらなくて済むんじゃないかと。。。

今日の写真は10枚です。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

2017/08/26 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこのお客様は平成2年から桜家をご利用いただいている常連さん。

一番最初に来られた時は、まだ私たち夫婦が桜家に来ていない頃、先代のオーナーがペンションを切り盛りしていた頃なんです。

桜家に来られる直前に足を骨折されたにもかかわらず、当時の彼女(現在の奥様)と一緒に松葉づえをついて来られたという話(武勇伝?)を先代のオーナーから聞いています♪

その後、お二人は結婚され、二人のお子様と4人で毎年ご利用いただいていましたが、我が家と同じで、子供たちが大きくなるとなかなか予定が合わなくなったりするので、最近はお一人でお越しいただいています。

サーフィンをするご主人、3日間ともお天気に恵まれ本当に良かったですね。

しかも最後の日はひと夏の間でも滅多にないほどの海の美しさでしたし・・・。

また、1日目には例年と同じように一緒に美味しいお酒を飲みながら楽しい時間を過ごさせていただきました。

また来年お会いできる日を楽しみにしております。

それまで、どうぞお元気で♪

ご宿泊ありがとうございました。

2017/08/25 暑すぎる!白浜海岸

今朝、お客様がチェックアウトされた後、掃除をしようと客室に入ったら、そこに忘れ物が。

急いで近くのバス停まで届けに行って、ついでに海の写真を撮ってきました。

白浜は今日も一日暑かった!

というか、ここ数日は、早朝はかなり涼しい風が吹いていて、部屋の窓を開けたまま寝ていると、朝、風が冷たくて、寒さで目が覚めるほどだったのですが、今朝は、その窓から入ってくる風がなまぬるくて、汗をだらだらかきながら寝てました。

で、昼間はというと、白浜では珍しく熱風が吹いていて、掃除をする時に客室の窓を開けていると、モワァ~っとした風が入ってくるんですよね。

おかげで、汗をいっぱいかきながら掃除ができましたけど。(笑)

今日の写真は今朝の10半頃の海の様子です。

この頃はまだ青空が見えていましたが、午後になってだんだんと雲が広がってきました。

明日も一日晴れマークです。

しかも、南西の風で気温も30度越えの予報。

土曜日だから、海の人出も多いかな?

Facebook やってます♪

2017/08/23 真夏の白浜が戻ってきた!

今日は暑かったですねぇ。

関東地方では、久しぶりの洗濯日和とのことでしたが、気温も35度を超えたところがあり、2週間ぶりの猛暑日だったそうです。

白浜は、というか、伊豆半島は今日は西風が強かったようで、半島の西側ではかなり強い風が吹き、海で遊ぶ感じではなかったようです。

今日はアルバイトの学生さんが一人お手伝いに来てくれたので、我が家の次女と二人に掃除を任せて、お昼頃急いで海の様子を見に行ってきました。

伊豆で西風が強い時は白浜は少し風が吹く程度でとっても静かなんですよね。

おまけに日差しが真夏のそれでしたので、もう暑いこと、暑いこと。

白浜は海沿いなので、都内で35度を超えてもここで30度になることはあまりないのですが、今日はそのくらいの気温だったでしょう。

砂浜で写真を撮っていたのはほんの数分でしたが、それでも目まいがしそうなくらい暑かった!

このくらい暑いと、海に入ったら気持ち良かったでしょうねぇ。

私も仕事がなければ泳ぎたかった・・・。

明日も今日ぐらいのお天気になりそうです♪

Facebook やってます♪