月別アーカイブ: 2012年6月

2012/06/30 須崎・恵比須島でスノーケリング

120630snorkeling17今日は、昨日に引き続きお天気の下田でした。

我が家の勇輝、朝、起きるなり、

「天気、いいよ、お父さん。」

と一言。

外に遊びに行きたい!という催促かな?

ではでは、今日お泊まりのお客様は夕方のご到着ということをお聞きしていたので、午後から少しだけスノーケリングに行くことにしました。

ちょうど、スノーケリングをやりたいとおっしゃっていたアメリカからのお客様がいらっしゃったので、一緒に行くことに。・・・

続きを読む

2012/06/28 台風で折れた枝の伐採 – – この穴は何?

120628tree11昨日、先週の台風でポッキリと折れた木の枝の伐採をしました。

あの台風の後、どうやってやろうかなぁ?なんて考えていたのですが、業者さんに頼むのは高くつくので、結局自分でやることに。

「大丈夫?」

折れた枝がかなり大きかったので、若女将は心配していましたが、ロープを枝にかけて落ちないようにしながら慎重にやったので、怪我をすることもなく、無事に任務は完了!

で、今回枝が折れてしまった原因は、木が中のほうでかなり腐っていたためだったようです。

だから、風で簡単に(?)折れてしまったようでした。

ところで、大きな枝を切り落とす前に小さな枝を切ったのですが、その断面を見ると、すべての枝にまぁるい穴があったんですね。・・・・・つづく

続きを読む

2012/06/26 勇輝と海をちょこっと探検♪ – – 白浜中央海岸の砂が減ってる?

120626beach17学校の帰りに、勇輝と二人で海へ行って来ました。

今日の白浜は朝方は少し寒かったものの、午後から晴れてくれて夏らしい陽気になってくれました。

ここしばらく涼しい日が続いていたので、「暑い日」というものを久しぶりに思い出した感じです。

白浜神社の近くに車をとめて、いざ海へ。

神社の裏手の砂浜から、海沿いの岩伝いに白浜大浜と反対側へ行けるようになっています。

向こう側の海は、白浜中央海岸。

こちらは、砂浜が大部分を占める大浜とは違って砂浜もあり、岩場もありの海岸なんですね。

写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、岩がだいぶ出ていますね。

潮がかなり引いているせいもありますが、以前はもっと砂に埋もれていたんですよ。

嵐か何かの時に砂が持っていかれちゃったかな?

まぁ、時が経てばまた元に戻るでしょうけど。

今日はここまで行って帰ってきましたが、潮がだいぶ引いていたので、潮溜まりでいろんな生き物を見つけることが出来ましたよ♪

勇輝も探検は嫌いじゃないみたい。!(^o^)!

今日の写真は21枚あります。ここをクリックしてご覧下さい。

リンク先は Facebook になっていますが、アカウントを持っていなくても(パスワードがなくても)ご覧になれます。

海まで歩いて4分 3歳以下無料 洋室(ツイン)も和室もあります ファミリー歓迎の宿 ペンション桜家

2012/06/25 風が、砂が!

120625sand03小学校の帰りに勇輝と海へ行って来ました。

海岸では砂の除去作業が行われていましたよ。

冬から春にかけて、白浜海岸では強い北風が砂を吹き飛ばしてしまうので、夏前にその砂を移動して海水浴場の整備をするのです。

しかし、今日も風が強かったぁ。

砂がバンバン飛んでくるので目を開けていられないんですよ。

今日の写真は15枚あります。こちらをクリックしてご覧下さい。

海まで徒歩4分 3歳以下無料の宿 ペンション桜家

2012/06/24 テラスで飲んだり、おしゃべりしたり・・・

120624party01これは昨晩の桜家の様子です。

東京から来られた外国人のお客様が、お子様達が寝た後、テラスで大人だけでカードゲームをされていました。

星空の下で、ワインを飲みながら、おしゃべりしたり、ポーカーをやったり、とっても楽しそうでしたよ。

これからの季節は、これが気持ち良いんですよねぇ。

ところで、最近、夜は涼しくないですか?

あと1週間もすれば7月なのに、今の時期ってこんなんでしたっけ?

昼間は天気が良ければ夏みたいに暑いので、夜は涼しいぐらいが過ごしやすくてちょうど良いんですけどね。

海抜80メートル以上の高台にあるので津波が来ても大丈夫なペンション桜家 下田・白浜大浜海水浴場

2012/06/22 梅酒とかビワ酒とか・・・紅葉スモモ酒?

120622wine01桜家の庭には、いくつもの果物(?)の木があって、毎年今ぐらいの時期にいろんな自家製のお酒を作るのですが、今月は3種類が出来ました。

梅酒とビワ酒と、そして今年初めて作った「紅葉スモモ酒」です。

紅葉スモモは、梅の木から梅の実を採っている時に、

「あれっ、これは?」

という具合に、梅の木のすぐ脇に真っ赤なプラムみたいなものが生っていたので、これ食べれるんじゃない?とよく考えもせずに採ってきてしまったものです。・・・・・

続きを読む

2012/06/20 台風の後、今朝起きてみたら・・・

120620tree01今回の台風はものすごい風でしたが、皆さんのところは大丈夫でしたか?

桜家は雨戸を全部閉めていたこともあり、建物自体も損傷はなかったようです。

が、朝起きて外に出て最初に目に飛び込んできたのが、この光景です。

分かりますか?

向うの木が途中から折れちゃっていますね。・・・・・

続きを読む

2012/06/19 台風14号上陸!東海地方に警報発令! – – またまたマンゴーが来たぁ!!

120619beach01この写真は、今日の午後1時半頃に撮ったものです。

この時間の白浜はまだとっても静かで、風はほとんどなく、雨も少しだけ。

海もサーフィンで遊ぶにはちょうど良いくらいの波が立っていました。

さて、今の時間は午後9時半です。

今日の午後5時すぎに紀伊半島南部に上陸した台風4号は、今の時間、愛知県のど真ん中を北東に向かって進んでいます。

伊豆半島は、ちょうど今の時間に暴風域に入ったところでしょうか。

つい先ほどから、風が更に強くなってきています。

今日は昼間のうちに、桜家の外にある風で飛ばされそうなものは片付けて、館内の窓の雨戸も全て閉めましたが、強風がその雨戸の外で暴れています。

たまに、その風のせいで建物が揺らいだりしていますが、今のところは特に問題なし。

この台風、かなりスピードを上げていますので、もうしばらくすれば風も収まってくれるでしょう。

何事もありませんように。

P.S 現在の時間、20日の午前0時半。暴風域は出たようですが、未だに強風が吹き荒れています・・・・・・。

さて、ここからは昨日の話。

10日前に、宮崎のおばあちゃんがマンゴーを送ってくれたとこのブログでも書きましたが、なんとまたまた届いたんです!

つづく・・・

続きを読む

2012/06/18 台風4号接近中!

120618typhoon台風4号が近づいていますね。

今夜には沖縄へ近づく予報で、関東・東海地方へは19日か20日に接近。上陸する恐れあり、だそうです。

この画像はアメリカ海軍のHPから持ってきたものですが、日本気象協会の予報では、東海地方にもっとも近づくのは20日の午前中となっていますが、これを見るとそれよりも半日ぐらい早いような感じです。

皆さん、気をつけてくださいね。

ペンション桜家 下田市白浜海岸

2012/06/17 下田のあじさい祭りに行ってきたよ♪

120617hydrangea01昨日の夜は、ものすごい大雨の降った白浜ですが、今日は晴れてくれて、しかも暑かったです。

「下田公園にアイスを食べに行くか!」

今日は日曜日で学校が休みの勇輝。

勇輝と一緒に遊べる夏前の貴重な日曜日なんですが、泳ぎに行くほどの天気じゃないかなぁ?と思い、下田公園に「あじさい祭り」の様子を見に行くことにしました。

ついては、実はあまり花とかには興味のない勇輝には、「あじさいを見に行くか!」と言っても、反応はいまひとつだろうということは分かっていたので、アイスを食べに行くという口実で誘ったのでした。

ちょうど満開の時期を迎えた「あじさい園」で、勇輝は自分の背丈の2倍以上はあるあじさいに埋もれながら歩いてました。

色とりどりのあじさい、きれいでしたよ。

今回の写真は41枚あります。こちらからどうぞ。

白浜大浜海岸まで歩いて4分 3歳以下無料の宿 ペンション桜家