月別アーカイブ: 2007年11月

ご当地グッズ♪ — 伊豆下田

071130katochan01今日は若女将と光里と勇輝が茅ヶ崎の若女将の実家に行くというので、下田駅まで送ってきたのですが、その時に駅の売店を覗いていたら、あるものを発見!

そうなんです。

「加トちゃん」のご当地グッズなんですよ。

以前にもこのブログでご紹介したことがあるのですが、その時にはなかったのがこれ。

「鯵の開き加トちゃん」で~す。

いつの間に出来ていたんでしょうねぇ。 「伊豆限定」って書いてあったので思わずパチリと撮ってきちゃいました♪・・・

 

続きを読む

さぶい、さぶ~い、白浜海岸

071128beach01只今の時間は夜中の0時ですが、外は台風みたいな強風です。

確実に冬に向かっているとはいえ、今日はめちゃくちゃ寒かったですねぇ。
しかも、天気予報では一日曇りだったのに、朝起きてみたら雨が降ってるし。

今朝チェックアウトされた台湾からのお客様、今日は石廊崎に行かれるとおっしゃっていましたが、あそこは風がまともに当たるところだから、大丈夫だったかなぁ。

さて、今日の白浜の海はご覧のようにまったく色気のない色。 

さすがに今日は誰もいないんだろうなぁ、と思ったら・・・

 

続きを読む

ようやく伊豆にも紅葉の季節♪ — 河津七滝

071127leaves01今日は白浜のお隣の河津町に用事があったので、ついでに足を伸ばして七滝の様子を見に行ってきました。

無料の駐車場に車を停めて勇輝と二人で歩いていきます。

ほどなく赤や黄色に色づいた木々を見ることが出来たのですが、さてどうなんでしょう、紅葉のピークにはまだ早かったのかなぁ。

川沿いの遊歩道の脇にはもみじの木を見かけることが出来ましたが、まだ青々としていてようやく色づき始めた、という木が多かったような。

天城峠の辺りで行われている「天城路もみじまつり」も30日までなんですけど、たぶん旧天城トンネル付近はちょうど良い頃かもしれませんが、七滝辺りはもうちょいみたいですね。・・・

 

続きを読む

三穂が崎に行ってきました♪ — 白浜海岸

071125itamiport01「行ってきました。」と大げさに書くほどのことではないのですが・・・。

今日も朝から天気がよかったので、客室の掃除を終えたあと、3時頃から光里と勇輝を連れて下田に買い物に行ってきました。
(朱里は火曜日から期末テストなのでお留守番!)

このところ大浜海岸の写真が多かったので、たまには、と思い、下田へ行く途中で白浜の小さな港「板見港」の写真を撮ってきました。

写真を撮っていたら光里が、

「あっちの方へ行ってみたい。」というので、たまには、と思い、三穂が崎遊歩道を歩いて岬の先端に行くことにしました。・・・

 

続きを読む

あれって何だっけ? — 白浜海岸神社裏

071123beach01今日は2日ぶりに良いお天気でしたが、仕事があって出かけられなかったので、昨日撮っておいた写真を。

昨日は晴れ時々曇り。

例によって海で写真を撮っていたら、面白いものを見つけました。

確か、前にも白浜の海で見たことがあったのですが、・・・

 
 

続きを読む

青い空に浮かぶ雲 — 白浜大浜海岸

071122beach01「すなをこうやってするやつ!」

「何それ?」

「うみのこういうの、せんたくのところにあるやつだよぉ。」

「ハァ? こういうやつって言ったって分からないよ。」

これは、昼間の私と勇輝のやり取り。

このところお話しの上手になった勇輝君ですが、まだいまひとつ自分の言いたいことがうまく表現できないので、言ってることがさっぱり分からないことがあるんです。

さて、そんなこんなで今日は用事があったついでに勇輝を連れて海の様子を見に、というかちょっとだけ遊びに行ってきました。・・・

 

続きを読む

風待ち船の季節 — 白浜中央海岸

071121ship01桜家にいると分からなかったのですが。。。

今日は郵便局に用事があったので、車で国道への坂を下りていくと白浜の海に船が4隻停泊していました。

船の向こうを見ると、白波が立っています。

「そうか、今日は西風が強いんだ。」

桜家は西に寝姿山があるので、西風の影響があまりなく、外にいても分からなかったのですが、夕方下田に行った時はかなり強い西風が吹いていたんですよ。・・・

 

続きを読む

白浜海岸の日の出

071120sunrise01我が家では、朝食は若女将が、そして夕食は私がだいたい作ることになっているのですが、昨日からどうも若女将は風邪をひいたようで、今朝はバトンタッチして私が作ることになりました。

さて、朝起きて、部屋の窓から外を見ると、東の空が真っ赤に。

「うわっ、大変だ! 今朝は日の出の写真が撮れるぞ!」

ということで、急いで子供たちの朝ごはんを作って、海に写真を撮りに行ってきました。

ここは、昨日も写真を撮った場所。

海に着いたときは、ちょうど太陽が水平線から顔を出す、まさにその時でした。

では、もう一枚。 右に写っている岩の上からの写真もお見せしましょう。・・・

 

続きを読む

寒い、寒いの白浜海岸

071119beach02 今日は地元の魚屋さんに行ったついでに、海の様子を見に行ってきました。

この写真は、白浜神社裏の海で撮ったものです。 

海の向こうには伊豆七島がくっきり見えていましたよ。

一緒に行った勇輝は、この岩の上で木の枝や松ぼっくりを拾っては海にポイッと投げて遊んでました。
この場所は、水面から2メートルぐらいの高さのところなので、写真を撮りながら実はハラハラしていたのですが、本人はいたって平気。

海に投げるだけなのに、面白いみたい。

さて、しばらく遊んだ後、ここから更に向こう側へ歩いていきました。・・・

 

続きを読む

木枯らし一番 — 白浜海岸

071118beach01昨日は曇り時々晴れのちずっと曇りでしたが、今日は一日お天気のよかった白浜です。

ただ、西風が強くて。

今日は用事があって一日下田にいたのですが、朝方はまぁ強いかなという程度の風でしたが、10時、11時を過ぎた辺りから風の強さが増して、突風が吹いてはあちこちで落ち葉が舞っていました。

どうやら3日前の天気予報が当たったみたいですね。

そう、木枯らし一番だったようです。・・・

 

続きを読む