月別アーカイブ: 2018年5月

2018/05/21 夕方の海、白浜海岸

只今の時間は午後9時半。窓を開けていると海から大きな波の音が聞こえます。

今日は昨日の強い北東の風は収まり、ほとんど風のない気持ちの良い一日でした。

夕方、海まで歩いて写真を撮りに行ってきました。

そこそこ良い波が立っていましたよ。

Facebook やってます♪

2018/05/21 桜家のお客様です♪

この皆さんは、カナダとオーストラリアと日本の熊本県のご出身で、オーストラリア人の彼氏と熊本出身のお二人が1ヶ月半の予定でオーストラリアから日本に来ていて、横浜に住んでいるカナダ人の友達の家に滞在しているそうです。

実は3人とも以前は熊本のインターナショナルスクールの幼稚園で先生をしていて、そこで知りあったとか。

そして、なんとオーストラリア人の彼氏と熊本出身のお二人は近々ご結婚されるそうです♪

今回、伊豆には初めてお越しになりました。

1日目は早目にご到着され、荷物を置いて多々戸海岸へ遊びに行かれました。

2日目は、どこか眺めの良いところはないか?とおっしゃったので、爪木崎や石廊崎、そして西伊豆の海岸線や西天城スカイラインをご紹介しました。

またいつの日かお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

P.S
1枚目の写真は、IZU の人文字だそうです♪ とっても明るいみなさんでした♪

2018/05/20 下田駅が江戸時代にタイムスリップ!~白浜は北東の風

今朝、我が家の長男が友達と黒船祭に行くというので、駅まで送ってきました。

そのついでに駅の構内の様子をパチリ。

黒船祭の期間中、下田市内は「江戸時代にタイムスリップ!」ということで、着物などを着た人や侍や忍者の格好をした人が市内にたくさんいて、お祭りを盛り上げているのですが、こうして駅の出口のところに時代衣装を着た人たちがいると、駅に到着した観光客の人もうすでにそこからタイムスリップしたような感覚になれますよね。

こうやって記念写真を撮る方もたくさんいらっしゃって、これって本当に良い思い出になるので、とっても良い演出だと思います。

さて、今日の白浜海岸は予報通り北東の風。

しかも冷たい風がビュービューと吹き荒れてました。

こんな日はやっぱりウィンドサーフィンですねぇ。

何人かの人が海に入ってましたよ。

Facebookやってます♪

 

2018/05/20 桜家のお客様です♪

オランダから4か月前に日本に来て、東京にお住いのお二人、今回初めて下田にお越しになりました。

18日は黒船祭の花火大会の日。桜家に来る前から花火のことはご存知で、ちょうどその日は他のお客様がいらっしゃらなかったので、一緒に花火を見に行ってきました。

次の日は、シュノーケリングをしたいとおっしゃったので、下田や南伊豆、そして西伊豆のポイントをご紹介したら、石廊崎から松崎まで車で走ってほとんどの海を見てきたそうですが、まだ水が冷たくて海には入らなかったそうです。

それでも、最高のお天気でしたので、伊豆のきれいな海に感激をされたようです。

「また必ず遊びに来ます!」

と嬉しいお言葉をいただきました。

またお会いできる日を楽しみにしております。

ご宿泊ありがとうございました。

P.S お帰りの際に、オランダのお菓子と可愛い木靴のプレゼントをいただきました♪ ありがとうございました。

2018/05/19 西風と白浜ブルー

昨晩は少し雨が降っていましたが、今日は朝から最高のお天気になりました♪

昼間は時々強い西風が吹いていましたが、海がとっても綺麗だったので、海を見に砂浜に来る人がたくさんいて、泳いでいる人もいましたよ。

今日は昨日からの2泊目のお客様やチェックインされるお客様もいらっしゃったので、黒船祭には行けず。

その代りに少しだけ歩いて写真を撮りに行こうと家を出たのですが、夢中で写真を撮っていたら時間がなくなってしまい、いつもの外浦海岸が見えるところまでは行かずに戻ってきてしまいました。

で、夜になると、風向きが西から北東に変わり、しかもその風の冷たいこと!

部屋の窓を開けていると Tシャツ一枚では寒いです。

明日は、北東の風がもっと強くなる予報なんですよねぇ。やだなぁ。。。

今日の写真は9枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪

 

 

 

 

2018/05/18 第79回黒船祭 花火大会 in 下田!

下田では、3日間の黒船祭が今日から始まりました。

このお祭り、今年で79回目なんですね。

昭和39年に始まったそうです。

で、今日は恒例の花火大会がありました。

今日は外国人のカップルさんが1組いらっしゃっただけだったので、若女将と長男と一緒に車で下田港へ行ってきました。

数日前から天気予報で雨が降るようなことを言っていたのでとっても心配していたのですが、一昨日辺りから傘マークが減り、とりあえず、今日の花火大会は無事に行われました。

で、その花火ですが、よく分からないんですけど、今年はいつもよりもずっと良かったような気がしたのですが。。。

予算がたくさん集まったのかなぁ?

それにしても、花火の写真を撮るのは本当に難しいですね。

下田では、白浜の海の祭典と黒船祭の2回の花火大会が行われるので、毎年2回は写真を撮るチャンスがあるのですが、毎回、カメラの設定に頭を悩ませつつ撮影しています。

シャッタースピードとか、シャッターを押すタイミングとか。。。

でも、今日、少し感じが掴めたような気がします。

花火が打ちあがる度に、その花火の数や規模とかによって撮り方を変えなくちゃいけないんですね。

シャッタースピードを間違えると、最後の写真の様になっちゃうんです。。。

最初から最後まで同じ設定ではきれいに撮れないことに今更ながら気が付いた。(笑)

Facebook やってます♪

 

 

 

2018/05/17 桜家のお客様です♪

ドイツからお越しのこのお二人は、今回初めて日本にお越しになりました。

日本に到着されてからの数日間は東京に滞在してから下田へ。

実は、Lonly Planet という海外で有名なガイドブックのドイツ語版に載っている桜家の情報を見て来られたそうなのですが、当日、予約なしで直接お越しになって、桜家では2泊お泊りいただきました。

2日目にはウォーキングをしたいとのことでしたので、須崎の遊歩道をご案内したら、桜家からずっと歩いて外浦海岸から爪木崎へ、そして須崎の恵比須島まで歩いて行かれたそうです。

またいつか日本へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/05/15 今週末は黒船祭♪

今日は暑かったですねぇ。

気温も昨日より高く、車の車内に表示される外気温は26度ぐらいまで上がりました。

それでも、桜家は高台にあるし、風通しがよいので逆に気持ちが良いくらいでしたよ。

今日は午後から下田へ買い物に。

この週末行われる黒船祭に合わせて、下田の町中は日米の国旗が飾られ準備万端の様です。

ただ、お天気がねぇ。。。

Facebook やってます♪

2018/05/15 桜家のお客様です♪

フランスからお越しのこのご夫婦は、日本へ来るのは今回が初めて。

お二人の息子さんが台湾の大学に留学している関係で、日本に来る前に台湾に10日ほど滞在され、下田に来る前日に日本に到着されたばかり。

実は、ご予約の際に、

「そばを作りたいのですが、誰か教えてくれる人を知りませんか?」

との問い合わせがあり、下田市観光協会に聞いたら、下田の加増野にあるポーレポーレというところで体験が出来るとのことでしたので、私が代わりに予約をし、ご滞在の2日目に私もご一緒して、英語の通訳をしながらそば打ち体験をしてきたのでした。(その様子はブログでご覧下さい♪)

3日目は、田牛に行きたいとのことでしたので、下田駅からの行き方をご案内し、駅からバスで吉佐美のバス停まで行かれ、そこからは歩いて田牛へ。

そしてそのままタライ岬遊歩道を歩いて弓ヶ浜へ行き、そこからはバスで駅まで戻って来られたそうです。

3日目はすごく良いお天気でしたので、遠くに伊豆七島を見ながら気持ち良く歩けたようで、とっても喜んでいらっしゃいました。

またいつか日本へ遊びにいらしてくださいね。

ご宿泊ありがとうございました。

2018/05/14 白浜海岸 干潮と満潮の海

昨日の夜は激しい雨と風でまるで台風の様でした。

昨日の段階で天気予報が明日は晴れると言っていたのですが、さすがにあの雨なら外れるんじゃないかと思ってましたが、今日は朝からしっかり快晴!

スキッと晴れた青空の下の海は本当に綺麗ですね。

今日は下田へ買い物に行ったり、午後に用事で出かけたりしたので、午前11時と午後1時半の2回、海の様子を撮ってきました。

白浜の海の干潮と満潮の様子を比較してみてください♪

今日はまるで夏の様な日差しでしたが、明日はもっと暑くなる予報です。

今日の写真は8枚あります。

桜家の Facebook でご覧下さい♪