月別アーカイブ: 2019年3月

2019/03/31 桜家の若女将が・・・

ずっと以前、下田へ来る前はバレエダンサーだった桜家の若女将(私もですけど)、今日は下田のバレエ教室の小さな発表会でパフォーマンス。ここ数年、膝を痛めているのでトウシューズはなしで。

私が言うのも何ですが、さすがに元ダンサーだけあって、体のラインが綺麗です♪

この発表会、写真の撮影は禁止だったので、撮影したビデオからキャプチャーしたんですけど、若女将には黙ってブログに載せちゃってるので、なんか言われるかなぁ・・・。バレるまで内緒にしとこっと。 (笑)

2019/03/31 快晴の白浜海岸♪

今日は、若女将がバレエの発表会があるということで、朝から車で下田へいっちゃったんですよね。で、私もバレエを見に行こうと思ったのですが、我が家には車は1台しかないので、久しぶりに歩いて下田まで行ってきました。

昨晩は雨が降った白浜ですが、その低気圧が過ぎ去って、今日は快晴となりました。

日曜日ということで、海にはサーファーがいっぱいいたんですけど、今日はあまり波はなかったみたい。。。

いつも見ている白浜の海ですが、天気の良い時は本当にため息が出るほど美しいです。

ただ、今日は西風がかなり強くて、ここの板見の漁港ぐらいまではまだ良かったのですが、外浦を過ぎたあたりからは正面から吹く強烈な風に歩くのもすっごく大変でした。

バレエが始まる時間に遅れてはいけないと、早歩きで行ったら我が家から下田の文化会館まで1時間かからずに行けたんですね。それは良かったんですけど、無理をし過ぎて足がだるい。。。今日はお風呂で身体を温めてからじっくりとストレッチをせねば!
Facebook やってます♪

2019/03/31 桜家のお客様です♪

神奈川県からお越しのお客様です。
チェックインの際にお話をしていたら、この4名様のうちの3名様がなんと若旦那と同じ九州(鹿児島県、大分県、長崎県)のご出身とのことで、なんだか嬉しくなってしまって、お部屋をご案内しなくてはいけないのに、長々とお話をさせていただきました。
お越しいただいた日は雨が降っていて、しかも夜のご到着でしたので白浜の海は見ていただけなかったのですが、翌日はご覧の通りの快晴!
九州がご出身の3名様は初めての下田ということでしたので、最高にきれいな白浜の海を見ていただけて本当に良かったです。
また是非下田へ遊びにいらしてくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/03/30 今日の白浜海岸♪

今月の半ば頃から桜家の周りではスミレの花が咲いています。これは桜家のテラスに大女将が植えてくれているスミレ。指の先ほどの小さな花ですが、可憐でとっても愛らしい花ですね。

午後から例によって海沿いを歩いてきました。

今日の白浜は朝からパッとしないお天気。 雲っていると海の色もいまひとつなのできれいな海の写真が撮れないのですが、しょうがないのでその海を撮影。。。 ところが、歩いている途中で日差しが出てきたので、白浜まで戻ってきてからまた同じ場所で撮り直し。そこそこ青い海の写真が撮れましたとさ。

今日は土曜日ということもあり、国道には伊豆ナンバー以外の車がたくさん走ってましたよ。
Facebook やってます♪

2019/03/29 見頃の山桜

白浜は昨日も今日も曇り。しかも、昨日はまだ少し暖かかったのに、今日は冷たい北東の風が強くて、おいおい、もうすぐ4月なのにまだ寒いんかい!みたいな天気でしたよ。
写真は、桜家の向かいの山の今日の様子です。白くなっている木は全部山桜。つまり人が植えたものではなく、自然に生えている桜の木なんですが、この4、5日で急に花が咲き始め、山の斜面を淡い色に染めています。

2019/03/27 今日の白浜海岸

「それでも薬は飲まないんだ。」と若女将。

2月の終わりから河津桜のおかげでお客様が続いていて、その後で合唱の本番があり、例の「ハ短調ミサ」ロスのせいか、すっかり力が抜けてしまって。
でも私は合唱団の事務局をやっているので、本番後の事務処理を急いでやらなければならず、なかなか落ち着かなくて。。。

で、春休みになったらお陰様でずっとお客様が続いているせいかなぁ、どうも体調がすぐれず。
体はだるいし、痰が絡んで咳は出るし、 声はガラガラだし、 どうも熱っぽいし、なんてことを若女将に話したら、冒頭のセリフを言われたんです。

「えっ?これって風邪ひいてるのか?」と私が言うと、
「そうでしょう。。。」と一言。

実は私、この15年以上、風邪をひいたことがないため、自分では”無敵の肉体だぁ!”なんて思っていたのに、ついに風邪をひいたのかなぁ?
でも、私はよっぽどのことがない限り薬は飲まない主義なんです。今回、仮に風邪をひいていたとしても、熱はないし、それほど体は辛くないし、仕事も出来るぐらいなので、薬なしで様子を見ようかな?と思っています。

ところが、今日泊まられているお客様に「 こんな声ですみません。」って言ったら、「花粉症ですか?」って言われました。

えっ!? これって風邪じゃなくて花粉症なのか? それは困る、すっごく困る・・・。 泣

ま、しばらく様子を見ます。。。

あ、今日のブログは、午後に海の様子を見てきました、の写真を載せてます。

春休みになったせいか、学生の姿が多いですね。裸足で水に入ってキャーキャー騒ぐ声が聞こえてました♪

Facebook やってます


2019/03/27 桜家のお客様です♪

東京からお越しのこの皆さんは、中国からの留学生。
前日は箱根で1泊されてから白浜にお越しになりました。
1日目はあいにくの曇りでしたが2日目は晴れてくれて、チェックアウトの後、荷物を置いて白浜の海や白浜神社へ。下田の後は伊豆高原に桜を見に行かれるとおっしゃっていました。
皆さん日本語がとても上手で、明るくて楽しい方ばかりでした。
また伊豆へ遊びにいらしてくださいね。ご宿泊ありがとうございました。

2019/03/25 桜家のお客様です♪

中国の雲南省からお越しのこの皆さんは、日本へ来るのは今回が2回目だそうですが、伊豆へは初めてお越しになりました。
前日は箱根に滞在されてから下田へ。
ご滞在中は2日間とも最高のお天気で、チェックアウトされた後は荷物を置いて白浜海岸や白浜神社へ行かれました。
また是非日本へお越しくださいね。
ご宿泊ありがとうございました。

2019/03/24 快晴の白浜海岸♪

今朝、昨晩泊まられていた私の友人、そしてご家族の皆さんと一緒に海へ行ってきました。

昨日は天気は雲っていたし、さらに風も冷たくて、お彼岸を過ぎたというのに寒くてびっくり!

でも、今日の白浜は朝から快晴!

真っ青な空の下、その海の綺麗なこと!せっかく遠いところを来ていただいた皆さんに白浜の美しい海を見ていただけて本当に良かった!

昨日の段階では、今日は波はあまりないという予想だったようですが、そこそこ波もあって、おまけにオフショアの風でサーフィンには悪くなかったみたいですね。

お日様の光が反射して、波もキラキラと輝いてました。

今日の写真は9枚あります。桜家の Facebook でご覧下さい♪

2019/03/24 桜家のお客様です♪

茨城県からお越しのこの皆さんは、私の大学時代の友人とそのご家族です。
毎年、先代のオーナーのお墓参りを兼ねて下田に来てくれている私の友人と奥様、そしてご長男、今年は久しぶりに奥様のお姉さんご家族とお母様と一緒にお越しいただきました。
1日目はあいにく雲っていて寒かったのですが、翌日はご覧の通りの最高のお天気になってくれて、チェックアウトの前に海へ。
澄み切った青空の下、きれいな白浜の海を見ていただけて本当に良かったです。

また、ご注文いただいていた舟盛りをはじめ、お食事も喜んでいただけて嬉しく思っております。
またお会いできる日を楽しみにしております。
それまで皆様どうぞお元気でお過ごしください♪
ご宿泊ありがとうございました。