月別アーカイブ: 2022年6月

2022/06/27 ライフセービング大会

前回の投稿からなんと1週間以上も空いてしまいました。

天気が良いせいか、お陰様で夏のご予約が増えてきまして、その対応も含めいろいろとやることが多くて、余裕がなかったんです。ごめんなさい。

さて、この週末は白浜大浜海岸で「第35回全日本種目別ライフセービング選手権大会」が行われ、桜家にもたくさんのライフセーバーさんたちにご宿泊いただきました♪

土曜日は、あいにくの曇り空でしたが、日曜日は朝から最高のお天気!

お昼過ぎ、下田へ行く用事があったので、海の様子を見に。

ちょうど目の前で何とかっていう競技が行われていました。

カヌーみたいなのを抱えて海に飛び込んでいく選手たち。

今日月曜日になんと梅雨が明けたとか。
まだ6月なのに。
まだ雨らしい雨も降っていないのに。
ダムの貯水量は大丈夫なのか?
雨の季節にはちゃんと雨が降らないといろんなとこで支障が出るんだけど。。。

と思って、週間天気予報を見たら、来週の月曜日ぐらいまでは晴れマークが続きますが、その後は一転して雨マークがずらり。
また梅雨に逆戻りか?
勘弁してくれぇ!!
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/06/27 桜家のお客様です♪

東京にお住いのこのご家族は、下田へお越しになるのは今回で2回目でしたが、実は今回が日本での最後のご旅行だそうです。
日本には6年間滞在され、ついに7月2日にはアメリカへ戻られるとか。
桜家では3泊のご滞在でしたが、素敵なご夫婦ととっても可愛いお子さんたちと私たちも楽しい時間を過ごさせていただきました。いつの日かまた日本へいらしてくださいね♪ご宿泊ありがとうございました。

2022/06/19 雨よりはずっとまし

昨日はほぼ一日雨だった白浜ですが、今日は朝の早い時間は青空が出たりしてたのに、

お昼前には曇りの様な天気に変わっちゃいました。

それでもわりとたくさんの人が海で遊んでいましたよ。
こんなはっきりしないお天気でも雨が降るよりはずっとましですもんね。

で、今日はお昼前に用事で下田へ行った時、そして午後5時頃からウォーキングをしてきたので、午前の部と午後の部で2回写真を撮ってきました。
最初の3枚が午前中の写真です。

お昼前後より夕方の方がちゃんと日差しが出たので、天気は良かったですね。

昨日お泊りのお客様も、昨日から お泊りのお客様も、今日は海に遊びに行けて本当に良かったです♪
 
FacebookInstagram やってます♪
 

2022/06/17 海岸整備作業

午後2時半頃、下田からの帰りに海の写真を撮ってきました。

今日の白浜は3時頃までは曇りで、その後は雲の隙間から少し日が差してはいましたが、はっきりしないお天気でした。
波も、ちょっと残念な感じかな?

砂浜では、去年の秋ごろから強風で飛ばされた砂を元に戻す作業が行われいていました。国道でも砂を浜に戻していましたよ。

明日は土曜日ですが、ちょっと微妙な天気予報ですね。晴れてくれるといいのですが。。。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/06/16 天城の向こうは・・・

もう20年以上前になりますが、冬のある日、伊豆長岡へ買い物に行こうと車で出かけたのですが、白浜から河津を走っている時はすっごく天気が良くて青空が見えていたのに、天城トンネルを抜けるといきなり辺り一面が雪で真っ白!

河津町側には雪のかけらもなかったんですよ。

まさに「トンネルを抜けるとそこは雪国だった。」の世界。

あんな経験は初めてだったので、すっごく驚いたのを覚えています。

で、昨日は例によって天城を越えて三島方面へ行ってきたのですが、天城トンネルの河津町側は普通に曇りだっただけで、視界も良好だったのに、トンネルの向こうは霧で真っ白。
(1枚目は三島からの帰り、トンネルに入る手前で撮ったものです。この時間は霧が少し薄れていた感じ。)

2枚目はトンネルから河津町側に出てきたところで、こっち側には霧は全然なかった。。。

天城の頂上付近は、たぶん霧と言うより、雲の中だったのかも。伊豆の西から流れて来た雲が天城の山で遮られてたのかな?

天城の山々は1300メートルぐらいの標高ではありますが、 なんでしょうね、伊豆半島の地形とかが関係あるのか、麓と山の方とか、トンネルのこっちと向こうでいろいろ違うから面白いです♪

2022/06/14 東海地方梅雨入り

今日、東海地方が梅雨入りしたと発表がありました。平年に比べて8日遅いとか。
これ、毎年思うのですが、東海地方と言っても、 愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県なので、すっごく広いんですよ。そして伊豆はその中でも一番東なので、どちらかというと関東に近いのよね。
テレビも数年前までは東京の電波だったのが、その後静岡のローカル局になった経緯もあり、どうも東海地方の一部という感覚がピンとこない。。。
ま、特に何の問題もないことなので、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけどね。(笑)

それにしても、夜寒くないですか?
調べたら、「梅雨寒」といって季語になっているくらいだから、昔からそうなんですね。

2022/06/13 海の色が寂しい・・・

午後から歩いてきました。

というか、過去のブログを見たら、たぶん10日ぶり?のウォーキング。
なので、歩く距離は短くして5,000歩ぐらい。

国道では、業者さんが何やらやってました。夏前の砂浜の整備が始まるのかな?

明日も明後日も雨の予報。しかも強い北東の風なので、また国道の方に砂が飛んじゃうのか?
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/06/12 今日は晴れたよ♪

昨日は夜になり雨が降った白浜ですが、今日は晴れてくれました。

昨日と今日、南伊豆と下田で「 SUP & Paddleboard 選手権大会 」が行われました。

会場は、南伊豆は弓ヶ浜、下田は外浦と白浜大浜で、桜家にもこの大会に出場された方にお泊りいただきました。

お昼前に桜家に来た業者さんの話では、海の近くに人がたくさんいたそうですが、私が写真を撮った時間の午後1時過ぎにはあまり人はいませんでしたね。

明日も天気は良さそうですが、東風が少し強くなる予報。
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/06/09 1週間ぶり

このところ、天気が悪い日があったり、週末はお客様がいらっしゃったし、所用で静岡や東京へ行くことがあったり、そして何より厨房の大掃除をやっていたりしたので、ブログの更新が1週間ぶりになってしまいました。
ずっとブログのことは気にはしていたのですが。。。

今日は夏前の保健所の立ち入り検査の日だったので、この日に合わせて2週間前から少しずつ厨房の大掃除をやっていたのですが、その掃除も昨日で終わり、どこもかしこもピッカピカになってすっごく気持ち良いです♪

そして、検査も無事に終わり、午後から1週間ぶりに歩いてきました。

今日の白浜は晴れてはいましたが、風がちょっと冷たかったかな。。。

海沿いの国道が砂だらけになっていました。この間の月曜日に伊豆南に暴風警報が出ていたのですが、たぶんその時の風で砂が飛ばされたんでしょうね。ちょうどその日は静岡の方へ行っていたので、推測ではありますが。

波は、そこそこ高さはあったようですが、「ダンパー」って言うんですかね?
波が一気に崩れてた感じ。

明日も天気は良さそうです♪
 
FacebookInstagram やってます♪

2022/06/02 引き潮の白浜海岸

3日ぶりに午後から歩いてきました。
このところ厨房の大掃除をやっているので、歩くのは少しだけにしています。

今日の白浜は、お天気は良かったのですが、時々大きな雲の塊が流れてきて、

お日様がその雲に遮られると大きな影が出来ちゃうんですよねぇ。

写真を撮るにはちょっと嬉しくない影ではありますが、面白い「絵」になったりもします。

ところで、今日は「大潮」。この時期の大潮の時は潮がすっごく引くんですよねぇ。この写真を撮った時は、今日の干潮より1時間ほど遅かったので少し潮が戻ってきていましたが。

そういえば、昨日はたぶん中学生の団体のバスが連なってきているのを見かけました。大潮の時は磯遊びにちょうど良いので、そのタイミングで下田とか南伊豆に「体験学習」に来る学校も多いですね。

この時間はそれほどでもありませんでしたが、今日はサーフィンにはそこそこ遊べる波でしたね。
 
FacebookInstagram やってます♪